SSブログ

海よ [gillman*s Lands]

 海よ
 
DSC_5680rsTaketomi.JPG
 

 コロナ以来、毎年行っていた沖縄に行けてないのが残念でならない。沖縄に行くと言ってもぼくが行っていたのは冬から春にかけてで、いわゆるシーズン中に沖縄を訪れたのは三度しかない。最初は1972年沖縄返還直後に、学生アルバイトでウィーン少年合唱団の日本ツアーに通訳兼子守役として同行したのが最初で、二度目はその数年後に新婚旅行で宮古島へ。その頃は島にはぼくらの泊まったホテルが一軒あるだけだった。そして三度目は会社に入って出張で真夏の那覇に。

 毎年シーズンオフに沖縄を訪れるようになったのは、ずっと後になって会社を辞めて60歳過ぎてから大学院に入って日本語教育の修士論文を書いた時、共同研究者だった女性が沖縄に嫁ぐことになってその結婚式に出席するため那覇に行ったのがきっかけだった。せっかく沖縄に行くのだからと式の数日前に沖縄に入って、数日間離島で過ごしたのが忘れられない経験になった。それ以来、気の置けない友人と現地で落ち合ったり、時には一人旅をしたりという感じで気が付いたら毎年のように沖縄に行くのが当たり前みたいになっていた。離島にも馴染の宿もできた。
 
DSC05131r.JPG
DSC05121rs.JPG
DSC05127r.JPG
 
 沖縄の海は素晴らしい。でも、前にも書いたけれどぼくは元々大自然よりいつも行く公園のような小自然が好きなのだ。雄大な大自然の中に一人で放り込まれるとその絶景を愛でるよりも、目の前の大自然への畏怖の念からか、なんと言うかゾワゾワ感が身体の中を走りそれに怖気づいてしまってあまり楽しめないことがある。ところが、その大自然の中に人の姿や人の営みを感じられる存在を認めると途端にほっとして…親しみを感じるようになる。かと言って夏の沖縄のように人だらけの大自然は見るに堪えない。という訳で人の少ない時期の沖縄がたまらなく好きなのだ。なんとも厄介な気質なのだけれど、実際そうなのだから仕方がない。

 写真にあるような竹富島の真っ青な海をのぞむ防波堤にじっと佇む母子の姿や、慶良間諸島にある座間味島の見渡す限りの長い長い海岸線にぽつんと見える母子の姿。この時はこの海岸に半日ほどいたけれどそこに居たのはずっと最後までこの母子とぼくだけだった。最後の写真はこれも慶良間諸島の阿嘉島の海岸。この場所はウミガメがよく目撃される場所なのだけれど、シーズンオフには珍しく女の子が三人シュノーケリングをしていた。波けしブロックの上に無造作に脱ぎ捨てられた衣類が島のいかにものんびりした時間を象徴しているようだった。
 

DSC07588rs.JPG
 

m_Islands.jpg
 
 *毎年沖縄に行っている頃、友人たちに一体沖縄のどんな所に行っているのかよく聞かれました。そこで10年位前にその時持っていた小さなコンパクトデジカメで初めて動画を撮ってそれを見せるようにしていました。当時のカメラであまり画像は良くありませんがYouTubeに載せましたのでご覧いただければうれしいです。3分ちょっとの短い動画です。

   OkinawaBlue.jpg
 


nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 10

JUNKO

動画見せていただきました、時間の流れが別天地です。
by JUNKO (2023-12-22 19:37) 

めぎ

拝見しました。
以前、沖縄出身の留学生に行くなら慶良間!と強く勧められたんですが、未だに行けていません。
旅情を掻き立てられました。やっぱり海はいいですね。
by めぎ (2023-12-23 01:03) 

夏炉冬扇

拝見しました。
音楽もいい。
by 夏炉冬扇 (2023-12-23 07:16) 

斗夢

1枚目の写真を拝見し、これは沖縄だ!と思いました。
沖縄は一度行っただけなんです。でも、海が強烈な印象を与えてくれました。
by 斗夢 (2023-12-23 12:54) 

八犬伝

いい映像ですね。
離島に行きたくなりました。
by 八犬伝 (2023-12-23 17:00) 

Baldhead1010

海の色がこちらとはこんなにも違うんですね。

沖縄は仕事で一度しか訪れたことがないですが、あの戦争の惨禍を思うと、観光で足を運ぶのを躊躇ってしまいます。
by Baldhead1010 (2023-12-23 17:18) 

Inatimy

海のブルーがとても印象的な映像でした。
修学旅行でしか沖縄には行ったことが無いので、
ゆっくりとビーチで過ごしてみたいです^^。
by Inatimy (2023-12-23 19:10) 

ZZA700

大自然への畏怖の念とゾワゾワ感、私も感じます。
程良く人の気配があった方が落ち着きますね^^;
by ZZA700 (2023-12-23 22:48) 

kuwachan

私も同じで、コロナ以来沖縄に行けていないのが残念でなりません。
晴れた日の海の色はもうなんとも言えず素敵な色ですよね。
by kuwachan (2023-12-25 16:10) 

kyon

ご訪問ありがとうございました。
よい年末年始をお過ごしください。
by kyon (2023-12-31 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント