SSブログ

慶良間諸島、冬 [新隠居主義]

慶良間諸島、冬

DSC04502rt.JPG


 旅 4 Alicante

 一枚の絵葉書を見る
 思い出ではない
 今でもない 時
 心は透けている
 心の向こうに海が見える
 暗くもなく眩しくもなく

 さえぎるな 言葉!
 私と海の間を

 こめかみに 一粒の汗
 地名の なんという明晰

 (谷川俊太郎 詩集『旅』より)


 三年ぶりに沖縄に来た。冬の終わり、花粉の飛びはじめる直前にはスギ花粉の飛ばない沖縄に毎年のように来ていたけれど、ここ数年はどうしても来ることができなかった。今年はなんとか日程を調整して一足先に行っている友人に二日遅れて離島で落ち合うことにした。彼は次の日にはまた那覇に戻る。

 久しぶりの一人旅。那覇で一泊して翌日フェリーで慶良間諸島の今回は阿嘉島に行くことにした。連絡船はフェリーと高速艇があるけれど少し風が強いと高速艇はすぐ欠航になる。ぼくが那覇に着いた日も欠航していた。阿嘉島は島民280人くらいの小さな島で観光客が訪れるのは夏のスキューバダイビングの季節が主で、冬の時期に訪れる人は殆どいない。ぼくはそんな処が好きなのだ。

 東京を出た日は寒くて2度位だったから、ぼくにとっては島の20度は限りなく暖かいのだけれど、強い風が吹いていることもあってか宿のおかみさんはぼくが散歩に出るたびに寒いから上着を着て行けと言う。これでも島の人には寒いのだろう。確かに彼女が外出するときにはウインドブレーカーを着ている。人一倍寒がりでカミさんにいつも揶揄されているこのぼくがここではちょっとした優越感に浸れるのだ。

 昨日は一日雨。何もすることもないのもそれはそれで好い。大体何かをしに来たのではないから… 今日は朝から雨が上がって海も比較的穏やかだ。海を見下ろすテラスのあるニシ浜に行く。一昨日来たときには誰もいなかったけれど、今日は四人組の男女が浜辺で遊んでいたが風が強いので暫くして引き返していった。また誰もいなくなった。

 光は刻々と変わってゆく。一瞬海の一部が鮮やかなコバルト色に輝いたかと思うと、次の瞬間にはまた深い藍色の中に沈んでゆく。唸るような風の音の合間に波の音が一定の間隔で鳴っている。海を見下ろすテラスにはシーズンオフのため椅子一つ置いてない。最初は何とか光を捉えようとカメラを手にして海岸を右往左往していたけれど、その内そんなことなどどうでもいいような気分になって、テラスの上から二時間ほど海を眺めていた。

DSC04256r.JPG

DSC04262rt.JPG

 
  (cam:NEX-7/TX-7)

gillmans todey.gif


 *道端でケラマジカという小型の鹿を見ました。お尻に小さな白いハートマークの模様があります。また道を横切る小さなすばしこい動物も見ました。最初は本島で以前見たようなマングースかと思いましたが、島の人に聞いたところイタチらしいのです。

 昔、野鼠を退治するために何頭か放したのが繁殖したらしいのです。当時野鼠退治に導入したイタチが驚いて民家に寄り付かなくなるということで島で飼っていた犬たちは全て処分されたらしいのですが、今はまた飼われています。島にも色々な歴史が…

DSC00070r.JPG


 

  →慶良間諸島から 妖しいハイビスカス


nice!(65)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 14

engrid

何もすることがない、何かをしにきたのではない
とてもいい休暇ですね
by engrid (2013-03-01 17:39) 

ZZA700

豊かな時間が流れて行くのを感じました
by ZZA700 (2013-03-02 09:06) 

Silvermac

ノンビリした旅、これが一番ですね。気に入ったら、もう一泊なんて良いですね。
by Silvermac (2013-03-02 14:53) 

のらん

心が洗われるような風景ですね♪
by のらん (2013-03-02 16:45) 

お茶屋

コメント頂きました件で・・・
rx-100をすすめられ 何を血迷ったのか
rx-1に手を出してしまいました^^;
by お茶屋 (2013-03-02 17:00) 

kuwachan

旅に出るとついつい何かしなければならないような気持ちになりますが
何もしない旅って最高の贅沢かもしれませんね。
阿嘉島、行ってみたい島のひとつです。行きたい気持ちがより強くなりました。
by kuwachan (2013-03-02 17:47) 

ナツパパ

閑々として過ごすたびの日々、憧れます。
わたしは、以前はあちこち移動しつつの旅が多かったのですが、
最近は滞在型が好きになりました。
by ナツパパ (2013-03-02 18:19) 

aya

慶良間諸島、素敵なところですね。
ゆっくり海の移りゆく時間を、肌で感じて、空気を吸い込んで、
いい旅ですね(*_*)
by aya (2013-03-02 21:18) 

めぎ

南の島でゆっくりしたくなりました。
でもこのイースターもたぶんうちで過ごします。
お尋ねの件、シュパーゲルは、そろそろスペイン産など出回るでしょうが、美味しい地物はイースター後ですよ。去年地物のシュパーゲルを初めて見たのは3月30日でした。
by めぎ (2013-03-03 01:33) 

sig

気温2度の地から20度の地へ。うらやましい限りです。沖縄は何度か行きましたが、慶良間は行ったことがないのです。いい休日でしたね。
by sig (2013-03-03 13:36) 

mphoto

ずいぶんと昔の話ですが新婚旅行でこの時期の沖縄に滞在したことがあります。
いつかもう一度と思いつつ随分と時間が過ぎてしまいました・・・

羨ましい限りです
by mphoto (2013-03-03 16:04) 

coco030705

こんばんは。
素敵なところですね。2時間も海を眺めていらっしゃったんですね。
すばらしい時間、心のお洗濯ができたのではないでしょうか。
by coco030705 (2013-03-03 16:57) 

miche

きれいな海に心がいやされました。ありがとうございます!
by miche (2013-03-03 18:30) 

RodorigesEX

ご訪問&コメントをいただき、ありがとうございました。
青い海、いいですねー。(*^_^*)
by RodorigesEX (2013-03-09 12:07) 

Facebook コメント