SSブログ

新米主夫から週末シェフに [新隠居主義]

新米主夫から週末シェフに
 
IMG_0333.JPG
 
 三年前の暮れにカミさんが腕を骨折して料理などの家事が出来なくなったので、急遽新米主夫として料理をするようになった。カミさんの指導でいきなり始めたのが時期的におせち料理だったのは大変だったけど、年を越してからはご飯を炊いて味噌汁ができるようになることがまず覚えることだった。

 今では大分レパートリーも増えてきたのだけれど、去年の夏今度はぼくが腰痛で料理のため長いことキッチンに立つことができなくなって、今は平日は皿洗いで週末だけ料理を作るようにしている。週末シェフといえば聞こえはいいけど、レパートリーは増えたけれど、いまだに冷蔵庫にあるものでその日の食卓を完結するという事は苦手である。

 この日の晩はナスのグラタンと鯛のカルバッチョにしたのだけれど、ぼくがメニューを決めるとどうしても何を飲むかという事からの逆算になってしまう。今はお酒は基本的には週なかで一回と週末だけにしているので…。これも週末シェフだから許されることで、毎日の事だったらそうも言っていられない。


IMG_0231.JPG
 

 週末シェフになって以前よりも料理が好きになったような気がする。義務感と献立を考えるストレスをカミさんにお返ししたことが大きいけれど、逆にカミさんからだけでなく雑誌やテレビなどで新しいメニューを試してみる余裕がでてきたので、それが楽しくなったという事もある。カミさんもそれを楽しみにしている節もある。

 でも、ちょっと寂しいのはレオが居なくなってぼくが調理している時のお目付け役の調理監視団が解散してしまったことだ。カウンターの上ですぐ手を出すレオに「あ、それ食べちゃダメ」とか言いながらワイワイやっていた楽しさは戻ってこない。カウンターの上で大人しくちょっと手持ち無沙汰にしているハルの姿も心なしか寂しそうだ。と、嘆いていても仕方ない。今は精進して幻の調理監視団に☆一つもらえるような週末シェフになりたいと思っている。


IMG_0168.JPG
 

北斎漫画01.jpg
NewInkyo.gif  


nice!(62)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 9

夏炉冬扇

新隠居主義。気になる絵でした。
ハルちゃん、額見てますね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-03 07:25) 

TaekoLovesParis

<ナスのグラタンと鯛のカルバッチョ> 料理の上級編ですね。おいしそうで、ワインに合いそうです。
サイドバーの「古邨と巴水」、この季節にぴったりで、春を待つ気持ちに弾みがつきます。パリのギメ美術館(東洋美術館)に、巴水の雪の日の増上寺の版画があり、見たとたん、はっとしました。
by TaekoLovesParis (2024-02-03 10:43) 

ゆきち

ワインにぴったりのお料理ですね!
豚バラと白菜のミルフィーユ鍋も、我が家でもよくいただきます。
ハルちゃんは手を出さないのは賢いですね。
ウチのも最近は遠巻きに見ているだけ、おかげで少し時間をかけて料理ができるようになりました。
窓辺のハルちゃんは絵になりますね。
by ゆきち (2024-02-03 11:17) 

JUNKO

羨ましいお話しですね。週1でもいいから主夫をしてほしいものですが、ラーメンの時ぐらいです。
by JUNKO (2024-02-03 14:56) 

めぎ

日本の食事って、数種類作らなければならないから大変ですよね。
こちらは一品で済みますから敷居が低いんですが、その代わり量が多くて、鍋が重すぎて作るのが苦手です。
by めぎ (2024-02-03 19:32) 

テリー

週一シェフでも、凄いですね。
私も何か一つくらい、料理を覚えたいですね。
by テリー (2024-02-04 07:34) 

たま

JUNKOさんのおっしゃる通り羨ましいです。
2枚目の白菜と豚バラの鍋、うちもよくやります(^^
by たま (2024-02-05 10:44) 

おと

なすのグラタンも、タイのカルパチョも美味しそう、ワインがすすみますね♪週末に、楽しんで作ってくれるなんて、羨ましいです。
立春ですね、梅花に鷽、美しいな~、節分になるとかけかえるって素敵だなぁ、春が待ち遠しいですね。
by おと (2024-02-06 23:21) 

Baldhead1010

毎日の献立を考える家内には感謝しか有りません。
by Baldhead1010 (2024-02-19 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント