SSブログ

断捨離 [新隠居主義]

断捨離


Amenic1991a.jpg

 ここ数年、断捨離と称して三十年分の文芸春秋を処分したり、押し入れや天袋を覗いて昔のダンボール箱を開けてみたり…そのたびに何かしら昔の捨てたはずのもの等が出てきたりして片付けは一向にはかどらない。先週は古びたダンボールの中から1964年の東京オリンピック大会の新聞のスクラップが大量に出てきた。

 閉会式の日の新聞の一面は閉会式の模様と当時の池田首相が病気で辞任するかどうかというような記事。オリンピック種目では体操女子のチャフラフスカ選手の写真のスクラップがたくさんあったのでその頃のぼくは彼女に夢中になっていたのかもしれない。よくは憶えていないのだけど…。

 昨日、ぼくのブログのサイドバーに載せている「I remember...」に4月29日がアルフレッド・ヒッチコックの命日なのでその記事を書いていて、そう言えば大昔ヒッチコックの写真を表紙に載せた映画の同人誌みたいなものを創ったことがあったんだけど、あれってどこかにまだあるのかな、と気になって今朝起きるなり部屋の天袋や地袋を探してようやくそれが二冊残っていたのを見つけ出した。


 もう三十年くらい昔になるけど、ぼくが以前勤めていた会社の企画部門に居た頃、会社の映画好きの数人の仲間と映画の同人誌を作ろうという話になった。彼らと退社後会社の近くの飲み屋で飲んでいるとき、上司の悪口なんかより映画の話の方が盛り上がっていたのでそういうのを何か形にしたいねとは話していた。

 話を切り出した手前とりあえずぼくが編集長ということになって原稿の準備に入ったんだけど、「編集会議」と称する飲み会は毎回盛り上がるんだけど、ちゃんと原稿を出して来たのは一人くらいであとは一向に原稿が入ってこない。春ごろから始まって夏過ぎても原稿はパラパラ状態。このままでは飲み屋でのただの戯言になってしまう。

 結局ぼくの方で「編集会議」を座談会風にテープ起こしをしたり、他の人の分の穴埋め原稿を書いたり、はては表紙のデザインもやって、大学時代の印刷業の友達や製本屋の友達に格安で作業を頼んだりして、年末にやっと本が完成した。その後も仕事の忙しさにかまけて、この「AMENIC」は創刊号だけで終わってしまったんだけど、その二冊がまだ残っていて押入れの奥から出てきたと言う訳だ。今読んでみるとちょっと恥ずかしいくらいだけど、あの頃が一番楽しかったのかもしれない。


Amenic1991b.jpg



AHC.jpg

 *最近は世界遺産や京都観光など「○○検定」というのが盛んですが、このAMENICの中でもお遊びで映画検定的なものにチャレンジし、それにたいする傾向と対策と称して例えば下のような問題集もいれました。今となっては、いささか作品が古いので恐縮です。

【設問2】左の作品の原語タイトルを右の中から選びなさい。(各1点=10点)
1.大いなる西部            A.WITNESS OF THE PROSECUTION 
2.明日に向かって撃て!   B.SUDDEN IMPAKT
3.情婦                       C.WATERLOO BRIDGE
4.ダーティーハリー4      D.BUTCH CASSIDY AND THE SUNDANCE KID
5.遊星Xからの物体       E.BONNIE & CLYDE
6.哀愁                       F.THE BIG COUNTRY
7.俺達に明日はない      G.THE THING
8.出逢い                    H.ON GOLDEN POND
9.黄昏                       I.THE SECRET OF MY SUCCESS
10.摩天楼はバラ色に     J.THE ELECTRIC HORSEMAN

**同人誌のタイトルの「AMENIC」はCinemaの逆さに読んだアナグラムです。なんともイージーなネーミングでした。
***JTIというのはJapan Total Image Instituteというその時の同好会の大仰な名前でした。ロゴまで作ったりして…。

nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
良い思い出の品ですね~
映画の方は全く観た覚えもないですが、日本名の方には記憶があります。もちろん英語のタイトルと合わせることなんてできません(-。-
by mimimomo (2018-04-18 21:22) 

coco030705

わぁ、すごい‼「設問2」の映画のセレクションがすばらしくセンスがいいですね。この中で知らないor観ていない作品は3本でした。
こんなに面白いことをなさってたなんて、うらやましいです。
ヒッチコックは大好きな監督です。彼の作品についてはまた後日、コメントいたします。


by coco030705 (2018-04-18 22:11) 

親知らず

いや、これは断捨離しないで下さいよー。嵩張らないし。
買った物はまた出会うかも知れないけど、作った物は2つと無いんですから。
こんな物と出会っちゃって思い出に浸っちゃうから断捨離って時間がかかるんですよね。
だから私はいつもたっぷり時間がある連休に断捨離してます。
by 親知らず (2018-04-19 08:19) 

ゆきち

AMENIC、まるでタイムカプセルのよう。
映画の邦題には名訳あり、迷訳ありですね。
全く関係なくて恐縮ですが、ふと洋楽でBilly Joelの「Just the Way You Are」→「素顔のままで」は名訳だなと当時感心したのを思い出しました^^



by ゆきち (2018-04-19 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント