SSブログ

旅先の時間 ~阿嘉島~ [gillman*s Lands]

旅先の時間 ~阿嘉島~

DSC01541rs.JPG

 

 ■日日

 ある日僕は思った
 僕に持ち上げられないものなんてあるだろうか

 次の日僕は思った
 僕に持ち上げられるものなんてあるんだろうか

 暮れやすい日日を僕は
 傾斜して歩んでいる

 これらの親しい日日が
 つぎつぎ後ろへ駆け去るのを
 いぶかしいようなおそれの気持ちでみつめながら


  Days

 One day I wondered if there was something
 I would be unable to lift.

 The next day I wondered if there was anything
 I would be able to lift.

 As days lead toward darkness
 I walk on slumped over,

 watching, with doubt and fear,
 those familiar days gallop away backward,
 passing me by, one agter another.

 (谷川俊太郎 「二十億年の孤独」 W.I.エリオット/川村和夫訳)


  島での時間は都会よりずっと緩やかに動いているような気がする。長年の急き立てられるような分刻みの生活が終わって、東京の隅っこに落ち着いたけれど、それでも都会に居る限り時々思い出したように気持ちが急く時がある。はっきりとはしないけれど、何かに追いかけられるような気持が。

 沖縄の島に来るには特に目的は無い。観光でもないし、もちろん仕事でもない。あえて言えば散歩と花粉逃れか。とは言え毎年ここに来るのは1月か2月の真冬が多いから花粉には早いので避寒と言った方がいいかもしれない。

 避寒と言うと何だか贅沢そうな響きだけれど、何のことはないLCCと気の置けない宿と互いに気ままに振舞える旧友との組み合わせでなんとか成り立っている日々なのだ。ただ、そこに流れている時間は確かに贅沢かもしれない。

 島での日課は散歩と読書と昼寝。散歩と言っても一日2万歩位は歩くかもしれない。今回はちょっと頑張ったら足の豆が潰れてしまった。ぼくの通常の一日に歩く歩数は5千歩位だからぼくにとっては結構ハードな部類に入る。当然その後は島酒なんかを呑んで昼寝となってしまう。

 海をボーッと眺めたり、洗濯物を干したり、寝転んで本を読んだり、旅先の日常を楽しむ、それだけで十分なんだろうけど、たまにはやっぱり音楽が聴きたいとか気になっていた映画を見たいとか我がままが出てくるのだが、それは一手にiPad miniが引き受けてくれている。読み忘れた古典を青空文庫から引っ張り出して読むことが最近は多い。

 島に来るとき3本位見たい映画をiPad miniに入れて持ってくる。何もこののどかな島に都会の尻尾を持ち込むことはないだろうに、という気もするけど、ある意味ではそれは旅先で空いた時間の穴埋めの役目もしてくれるのだ。旅では飛行機や船が遅れるなど意に反して待つことも多いけど、イライラして旅先の時間を台無しにすることはない。それがあれば待つことを楽しむこともできる。

 本は重いので一冊しか持って来ないけれどiPadの方には何冊も入っているのでタネ切れになることはない。島旅の目的は無いと言ったけれど、これからは島ではちょっとまとまった本を読もうとも思っている。しかしやっぱり一番捨てがたいのは海を見てボーッとしている時間と旅先でいろんな人と話をしたり酒を呑んでいる時間かも知れない。その間は自分の脇を足早に駆け抜けていく時間を忘れることができるから。

DSC01560rs.JPG

DSC07588rs.JPG

Photos (NEX-7/TX-30)

Islands.jpg

<慶良間諸島から>


 

nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 7

kuwachan

素敵な時間の過ごし方ですね〜。
私はつい動きまわってしまいますf^_^;
by kuwachan (2014-04-27 19:37) 

Silvermac

贅沢な時間が過ぎていきますね。
by Silvermac (2014-04-28 10:59) 

ふじかわ

きれいな海ですねぇw
by ふじかわ (2014-04-28 20:44) 

blanc

最高な過ごし方ですね!さすがです。
私はきっと欲張ってあちこち歩き回ってクタクタになっていると思います。
by blanc (2014-04-29 09:34) 

sig

ここ数年、本を読んでおりません。反省です。
by sig (2014-04-29 11:23) 

engrid

なんとも贅沢な、時の過ごし方ですね
ぼーっと眺める海の美しさも、格別の輝き
by engrid (2014-04-29 18:35) 

ZZA700

南の島で敢えて目的を持たずに過ごす贅沢な時間。
心も身体も充分に弛緩させることができそうですね。
by ZZA700 (2014-04-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント