SSブログ

沖縄行きてぇ [NOSTALGIA]

沖縄行きてぇ
 
DSC06999rsSS.JPG

 石垣島からさらに高速船に乗って西表島経由で着いた波照間島はさとうきび畑ばかりの平坦な島だった。さとうきび以外には、日本で唯一南十字星が見える島、サンゴ礁の島、銘酒「泡波」が作られる島。

 泊まったペンション「最南端」の部屋から見た眼下に広がるサンゴ礁の色は生涯忘れられないし、何度も通った慶良間諸島の阿嘉島座間味島の海岸も忘れることができない。

 沖縄方面に最後に行ったのは一昨年の1月、奄美大島に行って帰ってきた日にインフルエンザで高熱が出た。暮れに予防接種をしていたにも関わらずである。幸いタミフルで回復したが、その直後に中国から新型コロナウィルスが日本に入っていたニュースが飛び込んできたので、そう言えば往き帰りの格安フライトに沢山中国の観光客が乗っていたのを想いだして、ずいぶん心配したものだ。

DSC00183rs.JPG
 
 毎年のように沖縄に行っていたけど、考えてみると夏に行ったことは一度しかない。その一度と言うのは大昔仕事の出張でいったので背広を着て、只々暑かった想い出しかない。

 それがリタイアしてから冬や春先のオフシーズンに行ってみたらどこへ行っても空いているし飛行機の便も安いし、気温だって内地の人間には寒いというほどではない。それに春でも花粉症がないのも気に入った。行っているうちに馴染みもできて気の置けない処になって、行けば第二の日常的な生活が出来るようになっていた。

 今回のコロナ禍では日本中そうだが、沖縄は特にひどい目にあった。というか観光と防疫の狭間に苦しみぬいている。あの賑やかだった国際通りから一切の人影が消えている映像を見るとそれだけで胸が痛くなる。

 ワクチンを打ったとはいえ、ブレークスルー感染と言うものがあるらしいので、ぼくのような高齢者+基礎疾患+BMIオーバー+ステロイド治療と言ういわば極度のコロナ弱者にとってはまだ安心はできないし、万一の場合を考えると現地で迷惑をかけるわけにはいかない。今は特効薬が出来るのをじっと待つしかないのかも。

DSC04262rt.JPG



Nostalgia07.gif
 .

nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 6

ナツパパ

沖縄はこの夏、本当に大変でしたね。
いつまで...ねえ、いつまでなんでしょうね。
by ナツパパ (2021-10-04 09:49) 

kome

離島はいくつか行きましたが、波照間はまだです。
いい色だなあ。

by kome (2021-10-04 23:13) 

モリガメ

同感です。沖縄行きたいです。那覇で飲みたいです。
by モリガメ (2021-10-05 01:11) 

めぎ

いつになったら日本行けるかなあって思っているところです…
by めぎ (2021-10-05 03:33) 

ゆきち

初めて沖縄の海を見た時の感動は忘れません^^
夢中でシュノーケリングしていてふくらはぎが丸焼けに。痛くて眠れず、本土の太陽とはパワーが違うと実感したのを思い出しました。
離島はまだ経験がなく、コロナが収束したら訪れてみたいです。

by ゆきち (2021-10-05 12:35) 

kuwachan

私も沖縄へ行きたいです。
毎年のように足を運んでいたのに、もう2年以上も行っていないので。
ぼんやりと海を眺めたいですね。
by kuwachan (2021-10-09 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント