SSブログ

それぞれの桜 [gillman*s park]

それぞれの桜
 
IMG_0927RSb.JPG
 
 ■ 祈願して 雨後満開の 花の杜 (対馬康子)

 今年は桜が中々開花しない。寒い雨の日が続いたからか東京でも開花は昨年よりも二週間以上も遅れていた。尤も以前は桜と言えば入学式のシーンだったのだけれど、最近は卒業式のイメージになりつつあったので、それを思えば少しも遅いことはないのだけれど…。

 数日前にやっと開花宣言がでて昨日が満開宣言。でも明日からまた天気が崩れるという事で満開のソメイヨシノを見るのは今日がラストチャンスかも。ということでコンビニでビールとサンドイッチを買ってカミさんと公園に散歩に行く。みんな考えることは一緒で公園は大変な人出だ。
 
IMG_0924RSb.JPG
 
 ■ さくら咲いて、なるほど日本の春で (種田山頭火)

 雨の間に奇跡的に訪れたこの晴れ間という感じで、公園はソメイヨシノのふんわりとした白い霞に包まれていた。地面に敷物を敷いて繕いでいる人々の上を優しく桜の枝が覆っている。こちらではテントを張ってここで一日を過ごそうという家族を背後から桜が見つめている。これぞ日本の春。
 
DSC04941RSb.JPG
 
 ベンチに座ってカミさんとサンドイッチをつまみながらつくづくと桜を眺めた。この桜を待たずに一月に逝ってしまったいとこにも見せてあげたかった。待っただけに、また咲き誇るのが一瞬の刹那だけに今年の桜はひとしお心にしみる。彼女が末期がんの宣告を受けてから、年は越せないかもしれないと危ぶまれた昨年末。

 元気な様子で迎えた新年は微かな希望と共に訪れたのだけれど、急転直下桜を見ずして寒い最中(さなか)に逝ってしまった。彼女だけでなく、日本人は歳をとると桜の時期には誰しもが来年もこの桜が見られるかな、という思いが脳裏を去来する。良寛禅師の禅語が頭に浮かんでくる。

 ■ 散る桜 残る桜も 散る桜 (良寛禅師)
 

IMG_0916RSb.JPG
 

IMG_0938RSb.JPG
park01.gif
 

and also...
 


nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 7

hagemaizo

良い桜景色に良い花見。
by hagemaizo (2024-04-08 22:17) 

めぎ

私はいつも、もう一度日本で桜を見ることがあるかなあって思います。
by めぎ (2024-04-09 04:12) 

夏炉冬扇

仲良しが一番。
山頭火のが好きです。
by 夏炉冬扇 (2024-04-09 07:23) 

TaekoLovesParis

一枚目の写真、広々とした感じ、遠くのほうまで全部桜、それも満開、すてきな写真ですね。
by TaekoLovesParis (2024-04-09 10:03) 

Inatimy

お天気もよく青空が広がって、長閑な、穏やかな風景ですね。
ゆっくりと日本の桜を楽しみたいなぁ。
by Inatimy (2024-04-09 21:01) 

ナツパパ

思い思いのスタイルで桜を愉しんでいる様子がとてもいいです。
桜というと花見でお酒そして喧噪、はもう御免こうむりたく。
ゆっくりと愉しむ桜が好ましいです。
by ナツパパ (2024-04-10 11:40) 

JUNKO

このうえなく日本人に愛される桜。この時期にしみじみといお色なことを思いますね。此方はあと半月は待たないと開かないようです。
by JUNKO (2024-04-10 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント