SSブログ

銀杏【イチョウ/ギンナン/ギンキョウ】 [gillman*s park]

銀杏【イチョウ/ギンナン/ギンキョウ】
 
IMG_9438s.jpg
 
 昨日は眼底検査のためかかりつけの眼科に行ったが、瞳孔を開く検査をするため車ではいけないので歩いてゆく。途中、クリニックの近くの公園に銀杏並木があるのだけれど黄葉も盛りを過ぎて一面の落ち葉。もう秋も終盤なのかなと…。歩道の黒々としたアスファルトとそこに落ちた黄色い銀杏の葉の対比が見事だった。

 先の手術の際にずっとうつぶせの姿勢で手術を受けていたので、大丈夫だとは思うけど糖尿もあるので一度眼底検査を受けておいてくださいと言われていたのを思い出して行ったのだけれど、まぁ大丈夫そうだった。薬で瞳孔を開くので帰り道はサングラスを付けていても眩しくてしょうがない。

 午後になって視界の眩しさが落ち着いたので公園の方へ行ってみたら、そこの銀杏並木も盛大に落ち葉が敷き詰められていた。この公園の紅葉の光景は主にメタセコイアの並木と池に沿って植えられている落羽松の褐色というか最盛期はまさにスカーレットの紅葉が特徴的で、そこにクヌギや桜そしてナンキンハゼなどの紅葉が彩を添えているが、公園の一角には銀杏並木もあってよく見ると変化に富んでいる。
 

IMG_9473s.jpg
IMG_9492s.jpg
IMG_9477s.jpg
 
 イチョウというと、その漢字なのだけれど「銀杏」という漢字を見てもどうこねくり回しても「イチョウ」とか「ギンナン」なんて読み方は浮かんでこない。ということで調べてみると中国語でイチョウのことは「鴨脚樹」と書いて「ヤァチャオ」と読むのでこれがイチョウになったらしい。またギンナンは銀杏の漢字の宋音での読み方「ギンアン」からきているらしい。

 イチョウは江戸時代にはその漢字「銀杏」のとおり「ギンキョウ」とも呼ばれていたらしい。実はイチョウは英語でもドイツ語でも「Ginkgo(ギンコ)」なのだけれど、これはその日本語から入ったものらしい。元禄年間にオランダ商館の医師として二年ほど日本に滞在していたドイツ人のエンゲルベルト・ケンペル(Engelbert Kaempfer)はヨーロッパでは既に絶滅したと考えられていた古代植物イチョウが日本に生えていることを発見し紹介した。

 そのさい当時の日本での呼び名ギンキョウで紹介したのだけれどそのスペルがGinkgoとなっていたのでギンコという読みになったのだが、これにはスペルの書き間違え、つまりギンキョであれば本来はドイツ語のGinkjo(ドイツ語発音ではy=j)とするところを筆記体では紛らわしい"j"を"g"と間違えたのだ、と。またそうではなくて元々ケンペルの出身の北ドイツではGinkgoと書いて「ギンキョ」と発音していたのだという説もあるらしい。いずれにしてもあのアヒルの脚みたいなイチョウの葉にも面白い歴史があるのだなぁ。
 

 ■ 銀杏ちる 兄が駆ければ 妹も (安住敦)
 

IMG_9442s.jpg
 

gillmanspark_cameria.gif
 
*鎖国をしていた江戸時代は例外として長崎の出島でオランダとは通商をしており、出島にはオランダ人が居住していましたが実際にはオランダ経由でドイツ人も居住しておりこのケンペルもシーボルトもドイツ人でしたね。

 ケンペルはシーボルトより130年も前に来日しており、初めての本格的日本紹介文献である『日本誌』(The History of Japan)を著しました。そのケンペルがイチョウを、そしてシーボルトがアジサイを世界に紹介するなど、日本にとっての世界への窓として働いていたんですね。
 


nice!(60)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 8

夏炉冬扇

白内障の手術ですか?
ご養生を。
by 夏炉冬扇 (2023-12-11 20:32) 

JUNKO

銀杏の落ち葉にちょこっと顔を出している赤い靴が印象的。名前の由来にも関係があるのかな、異国に行った少女ですから。いつものように写真が素晴らしい。お手本ですね。
by JUNKO (2023-12-11 21:04) 

coco030705

銀杏がイチョウと読んだり、ギンナンと読んだりするのに、全く疑問を抱いたことがなかったのですが、gillman さんの解説で初めて知りました。興味深いですね。
猫ちゃんが植え込みの縁で、気持ちよさげに丸くなっているのはホッとするお写真です。


by coco030705 (2023-12-11 22:18) 

hagemaizo

絵心詩心を持っている人はほんの隙間時間にでも、こういう写真が撮れて、こんな文章に仕上げられるのだなと思いました。
by hagemaizo (2023-12-11 22:22) 

テリー

アジサイをロシア旅行で見ましたが、ピンクや青の花も、白になるとか言っていました。
by テリー (2023-12-11 22:49) 

Baldhead1010

二年前に白内障の手術をしましたが、その前段に検査で瞳孔を開く薬を入れられたものの、まぶしい中、サングラスもかけずに目を細めて車運転し帰宅しました^^;
手術の日はさすがに家内に運転してもらいました。
by Baldhead1010 (2023-12-12 06:04) 

kome

脊柱管でしたよね。
もう落ち着かれました?
私は目の方は網膜色素の変わった病気なので、進行を止めています。


by kome (2023-12-12 11:45) 

そらへい

枯葉や落ち葉は妙に人を引き付けますね。
眼底検査、なんともないようで良かったです。
by そらへい (2023-12-12 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント