慶良間諸島から  海をみた [gillman*s Lands]

慶良間諸島から  海をみた

一昨日から沖縄・慶良間諸島にある座間味島に来ている。沖縄本島から船で二時間くらいだが、シーズンオフとあって観光客は殆どいない。島へ来る人の殆どはダイビングが目的だから、今のシーズンはディンキーと呼ばれる一人乗りの小さなヨットに乗る人とか、ぼくのようにシーズンオフに離島を楽しみたいというようなちょい変わった観光客くらいのものか。

島へは友人と那覇で落ち合って一泊してから来たが、彼は家の方に都合ができたので昨日の朝、急遽帰ってしまった。ということで、ぼくは今一人で島に滞在している。今は携帯電話やインターネットがあるからこの離島でもすぐ連絡がつくので何かあれば対応できる。まぁ、逆にいえば離島といえどもどこにいても情報から逃げることが出来ないということでもあるが…

島についた日は少しどんよりとしていたが、散策しているうちに段々と陽が差してきた。気候は本土の春先の感じだ。島のどこを歩いていても集落部以外では殆ど人の姿を見かけない。島の東側にある古座間味ビーチはとても美しい海岸だが、初日に行った時は長い海岸線を見渡してもぼくと友人以外の人影は見られなかった。ぼくはその海岸がすっかり気に入ってしまって、結局連日訪れることになった。

今朝も夜明け前に海岸に行って日の出を見てきたところだ。もっとも夜明け前といっても、ここは夜明けが遅く明るくなり始めるのは七時を過ぎてからだから、そんなに早起きする必要はない。夜が明けなければ、真っ暗で足元も見えなくらいだから、都会からきた人間には危なくて歩けやしない。その海岸では、最初の日には誰にも会わなかった。次の日には海岸に遊びにきた一組の母子に会った。聞けばぼくと同じ宿に泊まっているという。見渡す限り続く長い海岸線にいたのは、その母子とぼくだけだった。その母子は丸半日近く海岸で遊んでいた。ぼくも結局そこで海を見つめて半日を過ごした。

若い時はよく海に行った。自分でテントを担いで伊豆半島を旅したりもしたが、歳をとると年々海からは遠ざかっていった。泳いだり、灼熱の海岸で日長ふざけているのも結構体力の要るものだ、と気がついた頃から海は遠ざかっていった。そんなわけで今回は久しぶりの海だが、こんなにじっくりと海を見たのはもう思い出せないほど昔以来のことだ。今は残念ながら嗅覚がだめなので潮の香りを楽しむことはできないが、その分、光の変化に敏感になっている気がする。同じ場所から見ていても時間によっても、太陽の前を横切る雲の位置によっても、海の色は微妙に変化する。何時間見ていても飽きることがない。

今朝、空が白み始めるのを待って宿を出た。もう七時を過ぎていたがまだ夜の内という感じがしていた。少し歩いて、坂道に差し掛かると、東側の山の稜線の向こうから光がさしていて、山の向こうが明るくなっているのが分かる。しまった、山の向こうの東側の海岸はとっくに明るくなっているのかも知れない。だが急ごうにもぼくの足では、このきつい坂はゆっくりペースでないと超えられない。つくづく足が弱くなった。だが、幸いなことにお日様の方が待っていてくれた。海岸に着いたとき太陽は厚い雲で覆われていた。海岸には誰もいない。海には少しモヤがかかって、波の音だけがゴォーっという音を立ててぼくの耳の底に残っていく。海岸に設けられたテラスの椅子に腰掛けてずっと海を見つめていた。どの位時間が経っただろうか、まるでアニメーションをみるように太陽の前の雲が移動していって、海の上にスポットライトが当たった。

*今回の沖縄への旅の目的は、沖縄に嫁いだ大学院の同期の女性の結婚式に出席することでした。友人と話をしていた時、その話題がでて、僕がせっかく沖縄に行くのに那覇に一日いただけで帰ってきてしまうのは、なんかもったいないと言うと、彼もそのころ沖縄に行くので那覇で落ち合ってどこか島に行こうということになりました。その友人は毎年冬は沖縄で一週間以上過ごすのが常になっているとのことで一緒にぶらぶらしようという魂胆です。残念ながら彼は急用ができて、島に一日いただけで帰らなければならなくなりましたが、一人で離島の中をぶらぶらするのもいいものです。
 海岸を見下ろすところに一か所テラスが設けらられています。そのテラスは売店のテラスになっていますが、もちろんお店は今はクローズされいてます。誰もいないテラスで海を眺めていると時の流れを忘れてしまいそうです。