SSブログ

生涯の友 ジャズとスピーカー [新隠居主義]

生涯の友 ジャズとスピーカー

IMG_3229.JPEG

 
 TANNOYのスピーカーRectangular Yorkがうちに来てからもう45年になる。買った当時はまだ若かったから良いものを長く使うなどという哲学などなかったけれど、結果としてそうなった。その時は分不相応でもなぜかどうしても欲しかった。でも自分の給料の何か月分にもなるし、ましてや結婚して間もなくで家計も火の車だった。

 背中を押してくれたのはカミさんだった。後でずっと後悔するようならば買った方が良いわよと、あとは仕事で頑張ればいいと。だからずっと愛用できたのかもしれない。45年の間にはコーンの張替え、これは船便でイギリスに送って張り替えてもらったけど、数年前にはとうとうエッジがダメになったのでこれは北九州の業者に送って張り替えてもらった。

 サランは自分で3回ほど張り替えたので元々のベージュのTANNOYらしい雰囲気は無くなったけど、音にはそんなに大きな影響はないので良しとした。最初両方のスピーカーについていた TANNOYのロゴは、前の猫がイモリみたいにスピーカーの前面に張り付いて遊んでいるうちに引搔いて剥がした上にかみ砕いで、その内どこかにいってしまった。

 これもまぁ、音には関係ないのだからと10年くらい放っておいたのだけれど、最近は45年も頑張ってくれたんだからまたロゴでもつけてあげたいなとは思っていた。以前、何度かオークションで見かけたような気はしたのだけれど、国内では見つからなくてイギリスのオークションでロゴだけ売っているのを見つけて買ってみた。

 ものはしっかりして新品に近いけれど、イギリス国内や日本での送料や関税やら業者の手数料やらで結局落札価格の倍くらいになってしまった。半月ほどしてやっと今日届いて何とかつけてみたら音には関係ないけどやっぱりロゴがあった方が良いなぁ。このスピーカーとは生涯の付き合いになりそうなのでぼくからのちょっとしたプレゼントというところか。 …気になるのは、さっきから、やんちゃ猫のハルが金色にキラキラ光るこのロゴをじっと見つめていることだ。
 
 
 
IMG_3218.JPEGIMG_3224.JPEG
RXM02381b.JPG




nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 4

めぎ

ロゴだけ売っているんですね!
カッコよくなりましたね~
by めぎ (2021-04-25 05:09) 

親知らず

拝読していて、私まで嬉しくなりました。
オーディオは聞いて眺めて愛でるものだと思っていますので、ロゴが買えて良かったですねー。
ロゴが付くとスピーカーも喜んで、音も絶対良く聞こえていると思いますよ。
猫たちの興味を引いている事が心配ですが・・・。
by 親知らず (2021-04-25 08:45) 

coco030705

こうしてみると、ロゴって魅力的なものなのだなと改めて思いました。
ハルちゃん、いたずらしちゃダメよ!ココさんが見てるんだからねッ!
by coco030705 (2021-04-28 23:35) 

としぽ

長い間使えるのは良いですね。
楽しみが続きますね。
by としぽ (2021-05-06 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント