SSブログ

春うらら、でも… [gillman*s park]

春うらら、でも…
 
A7R03745.JPG
A7R03768.JPG
 
 ■  谷川俊太郎
 
 かわいらしい郊外電車の沿線には
 楽しげに白い家々があった
 散歩を誘う小径があった
 
 降りもしない 乗りもしない
 畠の中の駅
 かわいらしい郊外電車の沿線には
 しかし
 養老院の煙突もみえた
 
 雲の多い三月の空の下
 電車は速力をおとす
 一瞬の運命論を
 僕は梅の匂いにおきかえた
 
 かわいらしい郊外電車の沿線では
 春以外は立入禁止である
 
  (二十億年の孤独)
 
 Spring
 
 Cheerful white houses
 lined the curve,lovely suburban train
 and there was an inviting trail to hike.
 
 A station in the midddle of a field --
 no one got of or on.
 
 But along this cute,lovely line
 I could also see the chimney of an old folk's home.
 
 Under an overcast March sky
 the train slowed down.
 In a moment I let the scent of plum blossoms
 replace my fatalism.
 
 Along the line of this cute suburban train
 everything is off-limit except spring.
 
  (The Billion Light-Years of Solitude)
   Trancelated by William I.Elliott & Kazuo Kawamura
 


A7R03659.JPG
A7R03716.JPG
A7R03780.JPG
 
 桜の季節が過ぎて緑の季節になった。もっともここの公園は桜の種類がとても豊富だから本命のソメイヨシノが散っても八重桜の番が回ってくるので、普通の桜の名所のようにあっという間に桜の季節が終わってしまうわけではないのだけれど…。

丘の上に一本ある真っ赤なツツジが咲き始めた。少し顔を覗かせた青空とそれに園児たちの青い帽子が赤いツツジを引き立たせているのか、それともツツジの赤が青色を引き立てているのか、いずれにしても気持ちの良い色合い。

 八重桜は散って足元には見事な花のじゅうたん。春の光の中でカラスはシロツメクサの中で遊び、カワウは一休みで羽を乾かし、ひな鳥は石の上で昼寝。ありふれた光景だけど、幸せな公園の光景。春うららか、でも…子供たちをみれば、幼稚園の園児もちゃんとマスクをしている。本当の春はまだほど遠いのかもしれない。
NTLiner.jpg

gillmanspark_cameria.gif

nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 8

coco030705

「春うらら」とはいえ、なんだか浮かれていられないこの頃ですね。
上のお写真の、ベンチと桜の花びらが散っているお写真が、とても美しいと思います。咲き誇る桜もいいのですが、このお写真のほうが今の気分にピタリと来ますね。
by coco030705 (2021-04-20 17:44) 

Boss365

こんにちは。
「本当の春は・・・」残念な社会状況ですが・・・
撮影された写真に癒されました。
あるふれた光景・日常の大切さを感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-22 10:21) 

JUNKO

遠くの子供たちの姿がかわいい!
by JUNKO (2021-04-22 16:44) 

八犬伝

本当ですね
春はまだまだ先ですね。
by 八犬伝 (2021-04-22 20:33) 

親知らず

コロナワクチン接種が日本中終わるまで安心出来ないのでしょうか。
これから暑い夏を迎えると言うのに、マスクは外せないですね。
by 親知らず (2021-04-22 22:53) 

sig

ご無沙汰しております。ご来訪ありがとうございました。ここ数年、記録映画の自主制作に取り組んでいたものですから、ブログからはすっかり遠ざかっておりました。
水辺のある公園が近くにあるのはいいですね。
by sig (2021-04-23 10:15) 

hanamura

赤いトラクターかと思いました。(ヤンマーのCMわかるかなぁ~?)トラクターが田起こしして、広い田圃に水が張られ、一面海のようになる光景が好きです。鴉でも鵜でもなく、白い小鷺が作業の後をついて、虫とか取るんですよね。
by hanamura (2021-04-23 14:40) 

横 濱男

見上げる丘や土手は、絵になりますね。
結構好きな構図です。
by 横 濱男 (2021-04-24 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント