SSブログ

邪険にしないで  Tannoy [Music Scene]

ドスッ、こら~っ

ドスッタマスピーカーボックスの上に飛び乗るときスピーカーのコーンを蹴る音
こら~っ…そして当然怒られる声



このスピーカーはもう30年も使っている

イギリスのタンノイ社(Tannoy)製のレクタンギュラー・ヨークというスピーカーシステムだ
30年前、結婚したての頃、当時の給料何ヶ月分もの大枚をはたいて(但しもちろん分割払い)買ったものだ
それ以来ずっと使っている

この1m10cmのスピーカーボックスは楽しいときも、つらいときもずっと我が家を見続けてきた
いまのスピーカーはほとんどが密閉型で密閉した容器で音を前に出すように出来ているので皆コンパクトに出来ている
僕のスピーカーはバスレフ型といって、箱で音を響かせるタイプなので、箱が大きい、昔は皆このタイプだった

タマが子猫の頃は、このスピーカー前面の布(サランと呼ばれるもの)にヤモリのようにへばりついて登るものだからバリバリになってしまい二回も張り直している
今はクロが時々登っている
スピーカーのコーン紙も一度張り直した、船便でイギリスへ送り三ヶ月もかかった

音は柔らかく特に弦楽器が良いがアンプとの組み合わせによっては柔らかすぎることもあった
この30年の間にメディアもLPからオープンリール・テープ、カセット・テープ、レーザーディスク、CD、DVDそしてハードディスクとめまぐるしく変わってきた

そのたびにこのスピーカーはそれなりの順応性を示してきた。それどころかCDになったときは、ともすれば硬質になりがちなデジタル音をやさしく箱で鳴らしてくれる素晴らしいパフォーマンスを発揮した

現在は最先端の技術で優れた製品が毎日のように世に出ている
しかしその中で生涯つきあっていける製品はどれくらいあるだろうか
製品との幸せな出会いに感謝、感謝

だからタマよ、あまり邪険にしないで

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 8

ナツパパ

おお!タンノイの、それもレクタンギュラー ヨーク!!!!!
わたしの、憧れだったスピーカーです。 欲しかったなぁぁぁぁぁ。
とても手が出なかったでした。
でも、30年現役で使えるんだったら、あのとき無理しても買っときゃ良かった。
ちなみに、わたしの伴侶は、ニコンS2、ニコンF、それくらいでしょうか。
デジタル製品はダメですね。愛着が湧くいとまもありません。
by ナツパパ (2005-07-29 13:16) 

kumako

はじめまして、ご来訪ありがとうございました(⌒▽⌒)♪
タマちゃんかわいいですね^^
猫と暮らすと言うことは、家具調度品を美しい状態に保つと言うことをすっぱりと諦めると言うことに他なりませんね(^^;)
それにも増して得るもののほうが大きいということですが♪
だれかのエッセーで、スピーカーの中で出産した猫の話を読んだことがあります。
子猫が育つ迄音楽を聴くのを諦めたそうです(⌒-⌒)
by kumako (2005-07-29 13:54) 

gillman

30年と言えば僕のサラリーマン人生と同じ長さですから元は取れたと言うことだと思います。
kumakoさんよろしく、タマがオスでよかった
by gillman (2005-07-29 15:27) 

イギリス製品らしく長持ちが何より素晴らしい。
音楽については分からないけれど、うちの家人はきっとよだれを流して欲しがるでしょう・・・。
by (2005-07-29 18:59) 

HAL

うちにはつながれないままの大きなJBLが...
by HAL (2005-07-30 01:00) 

gillman

もったいないなぁ、JazzならJBLの方がいいかも
by gillman (2005-07-30 08:21) 

Baldhead1010

昔はレコード針もいろいろとあり、皆蘊蓄を傾けていましたね。
古き良き時代でした。
by Baldhead1010 (2005-07-30 10:50) 

宝物ですね。大切にして下さい。
by (2005-07-30 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0