SSブログ

寄る年波 [新隠居主義]

寄る年波


IMG_5979.JPG

 歳とれば金は無くなる、身体は弱る、増える別れに、減る出会い。と言ったことが身に染みる今日この頃だが、そうぼやきつつも何とか今日を乗り切らねばならない。先日趣味も同じで、同い年で仲の良かった近所のいとこが急逝し少し遺品整理を手伝っているのだけれど、その中で彼がここずっと愛用して聴いていたオーディオ装置を引き受けることにした。

 どちらかと言えば、ぼくの方も断捨離の段階でひと様の物まで引き受ける状態ではないのだけれど、遺族は音楽に全く興味が無いといっても彼の愛機をいきなり処分するのも何か忍びない気がした。彼の倅の力を借りて機材を何とか車に積み込み自宅に持ってきたけれど、それらを二階の自室にあげるのが一苦労。入院、手術前までにそこまではやったのだが機材が部屋に山積みのまま入院。

 退院してもまだ鼻には綿球が入っており、力んだりすると頻繁に出血する。ちょっとだけ今の装置の後ろを覗いてみようと機材を動かしたら、下のように手術直後のぼくみたいなスパゲッティ状態で見ただけで頭が痛くなった。これはセレクターでレガシーのVTRや8ミリVTRやレーザーディスクに加えて新たにDVDやAppleTVなど多くのデバイスを繋いだ結果。これをシンプルにしてスペースを空け、新たな機材を加えるのだけれど、口で言うのはたやすいが「力も根気も」ないととっかかれない感じ。


IMG_5969.JPG

 自分の中では体調が復調したらすぐにとりかかろうと心づもりはしていたのだけれど、でも、ちょっとだけ、と思って先日少し手を付けたら鼻血+腰痛で断念。なんてったって鼻に綿球が入っているから少し動いただけでも息切れがする。それで一日一作業と決めて少しづつ変えてやっとなんとか形になった。結局復調してからというのは、考えてみればそんなに待てるわけはなかったんだけど…。

 新たなフォーメーションはスピーカー+アンプの組み合わせで左側のぼくが使っていたTANNOYレクタンギュラーヨーク+DENNONの系統と右側に配置した彼のBowers & Wilkins(B&W)+Marantzという組み合わせになった。彼もぼくもイギリスのスピーカーが好きで、ぼくもそれまでは色々試してみたが今のTANNOYにしてからは同じスピーカーを45年も使い続けている。


IMG_6003.JPGIMG_6004.JPG
IMG_6007.JPGIMG_6011.JPG

 とまぁ、外見は整ったのだけれど、一つ心配があった。それはTANNOYの低音が曲によってはビビることが多くなってきたことで、45年使い続けているいわば寄る年波のスピーカーなのでコーンかエッジが破損している可能性があったのだ。懐中電灯でサランの上からスピーカーを覗いてみたら案の定エッジが劣化して割れている。しかも左右両方とも。

 コーンは20年位前一度湿気でダメになってしまったことがあってその時本社に送り張り替えてもらっておりその時エッジも交換しているはず、しかしエッジは人によっては10年位しかもたないという人もいるくらいだ。決心して棺桶と異名をとる45キロ近くあるスピーカーボックスを腰を気遣い、鼻血がでないか心配しつつ久しぶりに開けると、布団にくるまれた38センチ同軸2wayのスピーカーが横たわっている。慎重にビスを外して正面から顔を見ると、見事にエッジがボロボロに破損してさらにカビのようなポツポツが無数に発生している。こりゃダメだ。

 ネットで探すと修理をしてくれる業者が数社あって、中にはこのスピーカーのように古いビンテージ型番のものをエンクロージャー(box)を含めて新品のようにフルレストアしてくれるところもあるのだけれど、片側42キロもあるボックスを2台輸送するだけでも目の球が飛び出るような金額になりそうだ。ぼくの場合自分の歳から言ってあと何年聴き続けるかということもあるし、彼同様音楽に興味のある身内ももういないので、金もないしそんなにコストをかけるわけにもいかない。

 幸い手ごろな価格でスピーカーを宅配便で送って修理してくれる会社があったので、そこにお願いするとこにした。ぼくもスピーカーもお互い寄る年波でいろいろとメンテが必要な時期だ。ぼくが入院して手術を受けたみたいに、スピーカーもひと月ほど入院して手術、元気な姿で戻ってきてほしい。昔の響きを携えて…。


IMG_6016.JPG


MP900402846.JPGInkyoismlogo.gif

nice!(55)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 7

coco030705

スピーカー、早く治りますように。
by coco030705 (2019-07-01 21:31) 

親知らず

おお、まずは退院おめでとうございます。
スピーカーは音の最後の出口ですから大事ですね。
私も古いカセットデッキを修理してくれる人に出会って修理して貰った時は感激しました。
オーディオも自分も歳を重ねて明日は分からない身。労わりながら大切に使っていきたいですね。
by 親知らず (2019-07-02 08:03) 

evergreen

PM15でしょうか、美しいアンプですよね。

マランツとB&Wなら軽快なイメージ、
デノンとタンノイなら重厚なイメージ、
ファンならぜひ揃えたい組み合わせですね。
by evergreen (2019-07-02 09:46) 

mimimomo

こんにちは^^
音楽好きな方はスピーカーにはこだわられますよね^^ 夫はいつも不満を言いながら結局大したものを買わずそのまま過ぎてしまいました。
まさにもう今更ですから^^ 
それにしても配線が凄いですね・・・わたくしの机上もほんの
パソコンと関連の機器だけですが、結構うじゃうじゃしています(><;
お安くお手入れして下さる業者が見つかって良かったですね。
綺麗になって戻ってきたらきっと良い音が出るのを楽しめるのでしょうね^^
by mimimomo (2019-07-02 14:27) 

としぽ

こんばんは。
憧れのタンノイですね。
昔の音響機器は大きくて重たいから大変ですね。

by としぽ (2019-07-02 22:39) 

ZZA700

ウレタンエッジの加水分解は頭が痛いですね。
私のもいつ発症するかとヒヤヒヤしています。
張り替えが終わって素晴らしい音が復活するのが楽しみですね。
by ZZA700 (2019-07-03 08:14) 

song4u

TANNOYの上に、ちょこんと乗ったB&Wが可愛いですね。
以前、随分検討したのですが、検討だけで終わってしまいました。
by song4u (2019-07-16 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント