SSブログ

世代を分かつコロナ [gillman*s park]

世代を分かつコロナ
 

A7R04194.JPG
A7R04184.JPG

 
 若い者はとにかく、この世界は自分たちとともに今初めて始まったのだ、と思い込むので困る、と老人たち。ところが、こう非難する老人たちも老人たちで、自分たちとともにこの世界は終了する、と、若者顔負けにつよく思い込んでいるのだ。
 (ヘッベル「日記」) 

 Der Jugend wird oft der Vorwurf gemacht,sie glaube,daß die Welt mit ihr erst anfange. Aber das Alter glaubt noch öfter,daß mit ihm die Welt aufhöre.
 (Hebbel,Tagebücher)
 

 最近新型コロナのせいで、世代間抗争を煽るようなネットでの発言やマスコミ報道が多いのが気にかかっている。もとはと言えばこの狡猾な新型コロナウィルスCOVID-19が主に高齢者を重症化させ、若者は罹りにくいか罹っても比較的軽症ですむ、という側面をもって登場したことだ。

 そのことが主に二つの世代の間に大きなクサビを打ち込んだ。高齢者は、若者の感染に無関心で軽率な行動を指摘し、若者はひとえに高齢者を守るという題目で自分たちの行動のみでなく生活手段にも大きな制約を被っている気持ちになっている。それに輪をかけてマスコミが抗争を助長するような絵作りや情報を流している。

 しかし冷静になって考えれば、海外の様子を見ても、これほど世代に関係なく押しなべて実直にマスク着用を励行している国民も、政府の無策に大規模なデモ一つ起こさない国民などどこを見回してもありはしないと思う。冷静な戦略と検証、適切で真摯な説明、迅速な行動と情報開示。この一年間どれをとっても今目につくのは劣化した国の機能であり政治の実態だと思う。

 今急速にウィルスの変種が蔓延しつつあり、それは一部には若い世代といえども安閑としていられない感染力を持つともいわれている。もう世代間抗争をしている時ではないし、国民として立ち向かってゆかねばならないのだろう。若者はこの状態が長引けば結局は経済的側面でも自分たちに降りかかってくることを、年寄りは色々言われていてもリスクを犯しながらでも現実社会の日々を若者が支えているということに思いを致すべきなのだろう。

 明日からはまた緊急事態宣言でもしかしたら、この公園も立ち入り禁止になるかもしれない。一見平和そうな公園を歩きながら考えた。かつて年寄だった若者はいないけど、年寄りは皆かつては若者だった。若い時の一日が自分にとってどれだけ大事だったか、歳をとった今思い知っているはずだ。それをもう一度思い出して、その目を若者に向ける知恵と余裕が年寄りにも今のマスコミにも必要だと思う。



A7R04170.JPG
A7R04100.JPG


gillmanspark.gif

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 2

ニッキー

いつの時代でも「今の若い人たちは」って言葉が
高齢者から出ますよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-04-26 20:56) 

coco030705

まったく何もきちんとしたことをしていない政府に腹が立ちます。
こんな日本に誰がしたか?!それを今、考えるべきでしょう。
by coco030705 (2021-04-28 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント