SSブログ

年年の桜 [gillman*s park]

年年の桜
 
RXM04717.jpg
RXM04725.jpg
RXM04738.jpg
 
 五年くらい前に股関節のトラブルや筋肉の低下などで殆ど歩けなくなっていたのをリハビリで二年かけてやっと人並みに歩けるようになったのに、この三年間のコロナのお籠りですっかり逆戻りして二ケ月ほど前から痛みで普通に歩けなくなってしまった。というわけで、一からやり直しで今は理学療法士によるリハビリとスポーツジムでのプール歩行などで復調に励んでいる。

 気が付いたらもう半月以上も公園散歩に行っていない。一度カミさんに付き添われて公園に行ったけれど途中でギブアップ。もう少しリハビリしてからでないと…、と思い知らされた。昨日医者の帰りに公園の脇を車で通ったらもうソメイヨシノも満開みたいだ。明日足の調子が良ければ公園の桜の所まで行ってみようと思っているけれど、朝起きてみなければ分からない。

 お散歩カメラもほとんど触っていなかったけれど、今見てみたら河津桜の咲いたころの写真が整理しないでそのままになっていた。ちょっと前なのにもう何か凄い昔の過ぎ去っていった春のような感じがする。この歳になると年年の桜は特別な意味を持っている。その年も生き延びた証みたいな…。

 さまざまの事 おもひ出す 桜かな (松尾芭蕉)
 

RXM04757.jpg
RXM04763.jpg
RXM04775.jpg
 

Kirsche.gif

nice!(63)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 15

Boss365

こんにちは。
リハビリ、踏ん張って下さい。
満開のソメイヨシノに再会、パワーを貰えると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-30 19:05) 

テリー

歩かないと、筋力が低下しますね。リハビリ、頑張ってください。
by テリー (2023-03-30 20:19) 

Baldhead1010

日の出が早くなりました。

朝散歩も頑張って歩くと汗ばむほどになってきました。
by Baldhead1010 (2023-03-30 20:38) 

夏炉冬扇

子どもは未来ですね。
引きずってでも「歩く」といい、という友人います。
by 夏炉冬扇 (2023-03-30 20:39) 

gop

東京の桜、今年はイマイチ天気に恵まれなかったですね。
一週間に一回、8.000歩歩くと良いみたいです^^ ご自愛下さいませ。

by gop (2023-03-30 21:14) 

親知らず

歩くと心肺機能も良くなるので、健康作りの基礎ですね。
歩く事が目的では面白くないので、桜や春の花に会いに行きましょう。
by 親知らず (2023-03-30 23:03) 

めぎ

土日に天気が悪かったりして全く外に出ずに過ごすと、それだけでも筋肉がこわばって、なんだか歩くのがおっくうに感じるようになりました。
リハビリがうまくいきますように。そしてまた、季節の写真を撮ってくださいね。
by めぎ (2023-03-31 05:55) 

kuwachan

足は使わないとアッという間筋肉が落ちてしまいますね。
以前、膝を怪我した時にそうでした。
リハビリがうまくいって回復されるといいですね。
by kuwachan (2023-03-31 07:31) 

tarou

お早うございます、久遠寺の枝垂れ桜にコメントを
有難うございました。
こちらのお寺が有る身延山一帯には、枝垂れ桜が
たくさん有るので、どこを見ても綺麗です(^^♪
暖かくなって来たので、リハビリを兼ねて、
桜を見ながら散歩をしたいですね。
by tarou (2023-03-31 08:54) 

そらへい

歩くのに、桜がモチベーションになるといいですね。
筋肉は歳を取っても鍛えれば着くそうです。
私は散歩と最近はスクワットをしていますが
少し太ももが太くなってきた気がしています。
by そらへい (2023-03-31 20:09) 

Inatimy

散歩したいと言う気持ち、ますますそそられるようなものに
たくさん出会えますように。
by Inatimy (2023-03-31 22:49) 

ナツパパ

今までgillmanさんのお散歩での写真を楽しみに拝見してきました。
写真からgillmanさんの愉しみとうれしさが伝わってきます。
リハビリが進んで、順調に回復されることを願っています。
またgillmanさんの写真を楽しみにしています。
by ナツパパ (2023-04-03 09:08) 

TaekoLovesParis

まだまだなさることがたくさんあると思います。
リハビリはおっくうになると聞きますが、がんばってくださいね。
ブログの読者の方々も、文化人gillman さんの幅広い知識と経験、綺麗な写真の記事を楽しみにしてると思いますよ。
by TaekoLovesParis (2023-04-08 13:55) 

coco030705

桜のお写真、きれいですね。青空とマッチして。
私も右ひざが悪いので、階段を下りるのが苦手でついエスカレーターやエレベーターを使ってしまいます。膝のケアをきちんとしようと思います。
gillman さんもリハビリが大変でしょうが、どうぞがんばってくださいませ。応援しています。

by coco030705 (2023-04-13 00:34) 

斗夢

はじめまして。
時々。お邪魔しています。niceは押さず拝見するだけでした。
視点を参考にさせていただいております。
珍しい咲き方をする桜ですね!
年々、足腰が衰えています、自覚できるような進み具合。
やっていることは、歩くこととスクワットくらい。だめですね^^。

by 斗夢 (2023-04-29 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント