SSブログ

幾度目の桜 [gillman*s park]

幾度目の桜
 
RXM03212.JPG
RXM03222.JPGRXM03258R.JPG
 
 また二週間ぶりの散歩になった。鋭角に空に伸びていた公園の樹々のシルエットはすっかり丸みを帯びたものに変わってしまっていた。桜も染井吉野(ソメイヨシノ)は散って、艶やかな松月一葉などの八重咲の桜とか緑色の桜である鬱金桜が満開になった。

 この歳になると、桜が咲くたびにあと何回桜が見られるかと考える。ソメイヨシノの寿命は人間と同じくらいだとよく言われる。樹木のほんとうの寿命についてはよくわかっていないらしいけど数千年も生きる古木もあるから、それと比するとソメイヨシノは短命ということになるかもしれない。あと何回咲けるかと、それぞれの春はソメイヨシノにとっても大切な春なのだと思う。

 散歩のあいだ、その桜を見ながら考えた。染井吉野の桜でいえばもうそろそろ朽ちそうなこの年齢になっても自分には何か大切な事が分かっていないんだ、という想いがある。もちろん、今だって分かっていない事の方がはるかに多いのだけれど、それでも何か一番大事なもの、それがわかっていないような…。

 自分は若い時に何かをきちんと学ぶための基礎を作り損ねてしまったという気持ちが今でも拭いきれていない。人生でこの歳までに人並みに色々な経験はしたつもりだけれど、遮二無二目まぐるしく日々の経験だけが積み重なっていったので、自分の中で未だにそれがちゃんと消化しきれないでいる。何が残って、何が残らなかったのか…。あと何回桜が見られるかは分からないけれど、一つひとつの春を大事に生きて行こうとは思っている。

 光陰の やがて薄墨 桜かな (岸田稚魚)
 
RXM03339.JPG
RXM03347.JPG
RXM03352.JPG
 

Kirsche.gif

nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 6

Baldhead1010

ヤマザクラもかなり寿命が短いみたいですね。

学生の頃(50年近く前)、見事なヤマザクラがたくさん咲いていたヤマに、今はほとんど姿が見えません。
寿命なのか、病気なのか、他の木々に追いやられたのかは分かりませんが。
by Baldhead1010 (2022-04-17 20:43) 

親知らず

職場の窓から見える大きなソメイヨシノは、常連さんの家の桜。
今年還暦の御長男の誕生を記念して植樹したそうなので、樹齢60年+α。
まだまだ元気そうな桜ですが、大きすぎて重機を使わないと手入れが出来ないそうです。
by 親知らず (2022-04-18 08:26) 

めぎ

植物から教えられることって多いですよね。
by めぎ (2022-04-18 19:05) 

JUNKO

足下の桜きれいですね。
by JUNKO (2022-04-18 20:17) 

ナツパパ

季節の移ろいに敏感になりました、ここ数年。
そうなると、春の桜は一層愛おしく感じられるものですね。
今は新緑が散歩の間の慰めです。
by ナツパパ (2022-04-19 10:00) 

coco030705

1枚目の桜、本当にきれいです。楚々とした色気、というのは日本語としておかしいでしょうか。大人になる直前の少女のような感じがします。2,3枚目もいいお写真ですね。
gillman さんのおっしゃっていること、わかるような気がします。「自分には何か大切な事が分かっていない」というのは、私もそうだと思います。色々なことをやっているのですが、そのどれもが中途半端で、こんなことでいいのかと思います。
禅宗の僧侶の方が書いた本を読んでいると、毎日の生活をきちんとやっていくことが修行と書いてありました。そして座禅も修行であると。家をきれいに掃除し、料理を作り、当たり前の生活を日々こなしていくのが大事なのでしょうね。これも中途半端です。もう少し、日々の生活を見直すことにします。
by coco030705 (2022-04-22 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント