SSブログ

春 花曇り [gillman*s park]

春 花曇り
 
A7R07573.JPG
A7R07594.JPG
A7R07608.JPG
 
 花曇り。花冷えとか、花曇りとかただぱっと明るいだけではないの頃の陽気を指す美しい言葉がある。抜けるような青空をバックに咲き乱れる桜の花も良いけれど、ぼくは花曇りの薄墨色の空をバックにした桜が好きだ。

 梶井基次郎のあの「桜の樹の下には屍体が埋まっている」という時の桜の上に広がる空のあんばいは抜けるような青い空ではなくて、きっとこんな薄墨色の空の下なんじゃないかと勝手に邪推してみる。妖しい桜。

 花曇りには違いないのだけれど、その下で公園は春の色で一杯になっている。残り花の椿も、山吹色に燃え盛るレンギョウも、一列に並んだ可愛いトサミズキも、そして枝から一斉に噴き出した雪柳も花曇りをものともせず色を発している。もう少しの間こんな景色が続いてほしいと…贅沢なのぞみ。
 

 
A7R07642.JPG
A7R07673.JPG
RXM02967.JPG
RXM02996.JPG
 

 公園の入り口には縁取りのピンクが艶やかな陽光桜が並んでいる。このお天気でも日曜とあって公園には大勢の人がお花見に来ている。家族連れが多くお酒を飲んで騒いでいるような人はいない。みんなのんびりと桜を楽しんでいる風情がいいな。

 ソメイヨシノもほぼ満開で、遠目には白い春霞のように見える。真っ白な雪柳も咲き乱れ一挙に色の世界が出現した。でも公園の北側に差し掛かった時盛りを過ぎて散り始めた椿の植え込みが目に入った。いつもだと椿の頃にはお散歩カメラでない方のデジカメを持って撮りに来るのだけれど、今年は忘れていたわけではないけれどその時期を逃してしまった。地面に散ってしまっている椿の花を見て何となく申し訳ない気持ちになった。

 散歩の最後にいつもの湖畔のベンチに座ってスマホをチェックすると、嬉しい知らせが入っていた。ひとつはもう一年以上毎週オンラインで話をしていた海外にいた留学生がやっと来日できて、今新宿で自主隔離中だという。「桜に間に合いました、先生、どこがお薦めですか」と。

 もう一人はもう故国に帰国してずいぶんになるけど、今はソウル郊外にいる元留学生だった女性から5月に結婚することになりました、と。春は確実に来ているのだなと少し胸をなでおろした。
 
RXM02809b.JPG
 

さくら.gif

nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 7

katakiyo

桜の季節が来ると、乙女椿の季節はお終いですね。
人生も同じです。^^
by katakiyo (2022-03-30 20:19) 

親知らず

今年の年度末は忙しくて、桜を見る気持ちの余裕がありません。
いや、こういう時こそ足を止めて桜を見るべきでしょうね。
by 親知らず (2022-03-30 21:58) 

めぎ

最後の写真が特に印象的です。
by めぎ (2022-03-31 07:37) 

gop

三年間帰国できなかった家人が五月帰ってきます。春は確実に近づいている様に感じますが、早く自由に渡航できる世の中になって頂きたいですね。

by gop (2022-03-31 07:50) 

ナツパパ

少しずつ人の動きが再開しているのですね。
いつまでも滞ったままという訳にはいかないですものね。
いい知らせは心を明るくさせてくれます。
by ナツパパ (2022-04-03 10:00) 

coco030705

こんにちは。
薄曇りの中のソメイヨシノ、赤い柱と子どもの赤いジャケットが印象的です。2枚目の桜と公園のお写真もいいですね。のんびり感がでています。構図がすばらしいですね。上半分が美しい桜で下が芝生の緑と人がいて、いい感じです。大阪では、万博記念公園(Expo&'70)の外周にソメイヨシノ、雪柳、レンギョウが植えこんであり、毎年色彩がとても美しいです。地面に落ちて、もうすぐ土にかえってしまう椿もなかなかいいものですね。
by coco030705 (2022-04-09 15:53) 

JUNKO

私も最後の1枚が心に残ります。
by JUNKO (2022-04-17 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント