SSブログ

谷中散歩 [新隠居主義]

谷中散歩
 
IMG_5402N.JPEG
 
 天気が良いのでカミさんを連れて久しぶりに谷中に散歩に行く。都心に行くのはまだ心理的にはばかられるし、といってこんな天気のいい日に家にじっとしているのもやだなぁ、と言うことですぐ近場の谷中に散歩に行こうと。カミさんの腕のギプスもとれたし少し歩くのも気晴らしになる。ま、本当のところは散歩というよりは久しぶりに「川むら」のそばを食いに行こうという魂胆なんだけれど。

 コロナ禍以来だから本当に久しぶり。昼時で少し待ったけど店が広くなったおかげでそんなに待たない。今まではふらっと一人で寄る時は空いている2時過ぎ頃に来て玉子焼きか山菜天ぷらを肴にビール白穂乃香(しろほのか)を飲みながら本を読んで最後にもりそばというコースなんだけど、今日はカミさんとなので…、それに最近は昼時を過ぎても混んでいたりしてのんびりできなくなってしまった。それがちょっと残念。
 

IMG_5392.JPEGIMG_5395.JPEG
IMG_5398.JPEGIMG_5399.JPEG
 
 今日はぼくはだし巻き卵ともりそば、カミさんが天ぷらそば。お蕎麦は、ぼくはあまり詳しくないのでよく分からないけれど、いわゆる更科系というのか色白の腰のある麺だ。何よりここのだし巻き卵は絶品でぼくは一番好きだ。桜エビの季節になると桜エビの入っただし巻き卵を出す。食事の前にマスク入れを渡されて食べる時だけマスクをとってくださいと言われた。客はみんな守っている。

 満足して店を出て帰りにいつもの佃煮屋さんで富貴豆とアサリの佃煮を買う。お店は今年で100年目らしいが、今日も店番に出ているおぼあさんも今年百歳と言っていたけど、すこぶる元気でおしゃべり。ぼくが高校生の頃はここが通学路だったけどその頃は覚えていないが、このおばあちゃんがいたんだろうな。良い散歩だった。

IMG_5401N.JPEG
 

北斎漫画01.jpglogo2.gif

nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 8

Boss365

こんにちは。
以前、千駄木に仕事場あり「川むら」でお蕎麦を食べていました。
佃煮屋さんの「おぼあさんも今年百歳」は知りませんでしたが・・・
鰻の佃煮(大和煮)は大変美味しいですね。
美味しいモノと谷中散歩、奥様も良い気晴らしになったと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-09 23:49) 

TaekoLovesParis

だし巻き卵に海老天ぷら上品な白いお蕎麦。おいしそうですね。
桜エビの季節に、桜エビ入りだし巻き卵を食べに行きたいです。千駄木ならそんなに遠くないので。

by TaekoLovesParis (2022-03-10 01:47) 

katakiyo

谷根千はしばらくご無沙汰してます。
by katakiyo (2022-03-10 18:26) 

JUNKO

白穂乃香とはしゃれな名前のビールですね。あさりの佃煮は好物のひとつです。
by JUNKO (2022-03-10 20:20) 

八犬伝

あの佃煮屋さん
店頭から眺めるだけでも
いつも美味そうだなと思っています。
by 八犬伝 (2022-03-10 20:25) 

ナツパパ

写真の佃煮屋さんの前を通ると、つい何品か買ってしまいます。
それから道路を渡ってお煎餅も...大荷物になってしまいますねえ。
by ナツパパ (2022-03-13 13:59) 

coco030705

東京の下町でしょうか。エビの天ぷらのおいしそうなこと!エビ好きの私にはたまりません。私は大阪人ですが、おうどんよりお蕎麦がすきです。コロナが終わったら、谷中に行きたいですね。
by coco030705 (2022-03-21 23:07) 

めぎ

美味しそうなヘルシーな日本の食事、いいですね。
ロシアの上空も飛べなくなり、日本はますます遠くなりました。
by めぎ (2022-03-23 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント