SSブログ

八重山諸島へ ~波照間島の海~ [gillman*s Lands]

八重山諸島へ ~波照間島の海~

DSC07007r.JPG



 一昨日から波照間島(はてるまじま)に来ている。八重山諸島の石垣島からさらに南に60キロあまり、人の住んでいる島では日本の最南端の島で、すぐ向こうはもう台湾になる。成田から那覇で乗り継いだため石垣島に一泊、翌日高速船でこの島に来た。高速船は少し波が高くなると欠航してしまう。前回石垣島に来たときにも波照間島に行きたいと思ったけど、往きは良いがもしかしたら天候のせいで帰りが予定の日に帰れるとは限らないということで諦めたことがある。

 島の名前の「はてるま」とは「果てのウルマ」、ウルマとはサンゴ礁のことで南海の果てにあるサンゴ礁という意味らしい。ここ何年も毎年冬に沖縄に来ているけれども、波照間島にはとにかく一度来てみたいと思っていた。と言っても島の明確なイメージは無かったし、ぼくの頭の中には幻の泡盛と言われた「泡波」とこの島で見られる南十字星と言うごく一般的な知識しかなかった。

 石垣で落ち合った友人が天候のせいで万一戻れなくなった場合を考えて予備日をとってくれていたおかげで、ヒヤヒヤせずに島を楽しむことができる。島の宿に着いてみてまず驚いたのは、冬にもかかわらずその海の青さだ。まるで自分で光を放っているような青さ。それも天候や光の加減で刻々と変化してゆく。宿は島一番のビーチであるシニ浜に面しており、部屋からも屋上からも海を見ることができる。

 たぶん、どこへも行かないでも日長一日海を見つめていても飽きないと思う(じっさいには、結構歩き回っているけど…)。 気候は日が陰ると思いのほか肌寒いけれど、日が照ればすぐ内地の初夏みたいな感じになる。宿の屋上で泡波を飲みながら海を見つめるというのは今生の至福の時間に違いない。ニシ浜の小高い丘の上にコンクリートでできた東屋がある。そこから見た海の眺めがぼくは一番好きだ。

 東屋の屋根と柱がフレームのようになってその向こうに広がっている真っ青な海がまるで額縁の中の絵のように見えるのだ。冬は観光シーズンではないから観光客やダイバーは余りいないし、居ても大概は日帰りの島巡りのツアーらしく、マイクロバスでこのニシ浜に来てもすぐにそそくさと戻ってゆく。移ろいゆく海の色の変容を楽しめないのはなにかもったいないような…。

 ニシ浜のサンゴ礁は日が高く照っていると、海は濃いマリンブルーと淡い空色のまだら模様になる。空色の方は日本の古典的な色でいえば白群(びゃくぐんPale Ultramarine)という色に近いだろうか。それが天候が変わって空を雲が覆うと海全体が淡いパステルカラーの水色に染まってゆく。そして夕凪の頃、水面は虹色のような複雑な色が混じり合い、移ろいながら暮れてゆく。世の中にまだこんな場所があったんだと思うだけでも、ちょっと勇気がわいてくる。

DSC06999rsb.JPG
DSC07286rs.JPG

Islands.jpg

20140125_155517rs.jpgDSC07149rs.JPG
DSC01291wrs.JPGDSC07272rs.JPG

DSC07101rs.JPG

(cam:NEX-7/TX30/Galaxy) 

 *毎冬沖縄に行くと言っても、観光は殆どせずただのらりくらりしている旅で、旅先の人と酒と食べ物が楽しみで、あとは散歩と読書という具合ですから金はかけられません。なによりもありがたいのは最近のLCCの充実です。ぼくは成田空港が便利なのでLCC便が成田発が多いのはとても助かります。

 今回の波照間島行も成田→那覇が5,690円、那覇→石垣が2,490円でしたから片道7,000円くらいで石垣島まで来られるというのはなんともありがたいです。そうなると日暮里→成田のスカイライナーが2,400円と言うのがなんとなくアンバランスに見えてしまいますが…。


<八重山諸島から>
光あるうちに ~八重山諸島から~
神々の島 ~八重山諸島から~
真っ直ぐな道 ~八重山諸島から~
夏なのに


nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 7

mimimomo

こんにちは^^
はてるまじま・・・ありがとうございます^^ 
波照間島、今までどう読むのかと気にかかっていた島の名前。
良いですね。夫が賛成してくれたら行きたい所です。
by mimimomo (2014-02-01 11:34) 

Silvermac

LCC価格は驚きです。
by Silvermac (2014-02-01 13:32) 

engrid

波照間島、
実は小説の舞台になっていて、
訪れて見たいと思っていました
ですから 記事を大変興味深く読まさせていただきました
そして、ますます行きたくなりました
by engrid (2014-02-01 18:43) 

kuwachan

LCCってそんなにお安いのですか!
波照間島、7月に行ったことがありますが、暑かったです^^
by kuwachan (2014-02-01 22:14) 

coco030705

こんばんは。
何もせずにただぶらぶらしているのって、最高ですね。都会ではかなわない夢です。
by coco030705 (2014-02-01 22:34) 

blanc

なんて美しい海なのかしら...
by blanc (2014-02-04 19:21) 

赤とんぼ

今日は、八重山の海、綺麗いですね、この海で人生を終わりたいですね。ありがとう
by 赤とんぼ (2014-02-14 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント