SSブログ

八重山諸島へ ~波照間島の光~ [gillman*s Lands]

八重山諸島へ ~波照間島の光~

DSC07037rs.JPG

 

 波照間島は周囲16キロくらいの小さな島で、資料によると灯台のあるあたりが海抜60m余りあって一番高いらしいのだけれど、海上から島影を見る限り、とても平坦な島に見える。少なくとも石垣島のように山があるという感じの島ではないようだ。島に入ってみるといくつかの集落がある辺りは小高い丘になっていたり、坂道はあるものの視界を遮るような空を覆うモノは無い。従って、空は限りなく広いのだ。

 島の天気は変わりやすいので、刻々と変わる天気の変容はそのまま大きく広がった空に反映され、またその変化が海の色を変えてゆく。島はどこへ行ってもサトウキビ畑が広がっている。島の光は大きく分けてこれら3つの要素が互いに働きかけあってその時の光の在りようを作り出していると思う。

 空と海とそしてサトウキビ畑。それらが織りなす光の彩の中で、ぼくはサトウキビ畑に差し込む様々な時刻の変化に富んだ光が何とも言えず好きだ。飽かずにずっと眺めている。例えば、サトウキビ畑を割ってどこまでも続く一本道。両側のサトウキビ畑にあたる光は既に夕刻の赤色を含んでその葉を段々と金色に染めてゆく。畑の向こうに広がるまだ青さが残っている空と金色の畑はやがて見事な対比を作り出してゆく。

 もちろんサトウキビ畑はなにもぼく等にそんな光景を見せるために作られているわけではない。この南の絶海の孤島で、マラリア*や台風と闘いながら生き延びてきた人たちが選択した命の糧としての作物なのだと思う。東京から何の苦労もせず舞い降りてきたぼくは、この島のつかの間の好い時だけの良いとこ取りの瞬間を味あわせてもらっているのだ。そう思うとよけいにこの光景が胸に沁みる。

DSC07032rs.JPG
DSC07077rs.JPG

 

 沖縄の島の集落は台風の大風を和らげるために大抵肩を寄せ合うように狭い地域に密集して建っている。波照間の集落もそうだ。石垣島で行ったおでんやさんの妹さんがやっているお店で昼飯をとるためその集落に行く途中、手前の集落で道を確認するために遊んでいた子供に道を聞いた。

 そのお店は波照間小学校の裏手にあるので、その小学生らしい女の子に道を聞こうとしたら、女の子の方から「どちらにいらっしゃるのですか?」と実に丁寧な言葉づかいで聞かれた。「波照間小学校に行くのは、こっちでいいの?」というと、丁寧だけど「共同販売所の近くですよ」とか「丸い屋根の体育館があります」とかこちらが知らないものを基準に道を教えようとするので中々要領を得ない。

 それに、その女の子は口調でもわかるけれど、外の人と話すのにちょっと緊張していたみたいだ。「分かった、こっちの方向だね、行ってみるよ。ありがとうね」と言うと「ごめんなさい、本当は一緒に行けばいいんですが、遠いから他の集落に行けませんので…」なんか、すごく丁寧な言葉遣いにこっちが恐縮してしまった。

 実は僕が道を聞いた波照間小学校というのは戦争中に波照間島の戦争マラリアの元凶となった場所だ。戦争末期にその学校に教師として赴任してきた男性が実は陸軍中野学校で諜報活動の教育を受けた人物で、彼は島民を隣の西表島(いりおもてじま)に強制疎開させようとしていた。結局、島民は強制的に疎開させられ、本来マラリアのないこの島からマラリアの蔓延する西表島で多くの島民がマラリアに感染した。

 その後、帰島が許されたけれど、既に島民の間にマラリアが蔓延しかつ島のヤギや牛などの家畜は軍隊の食料に供されていたために疫病と飢餓で数百人の島民が命を落としたらしい。今、キラキラと輝いているこの島も前にも何度か訪れた慶良間諸島の島々と同じように、かつては南海の地獄であったのだ。それはほんの数十年前の話だ。そう思うとさらにこの光景が胸に沁みる。

DSC07252rs.JPGDSC07251rs.JPG

(cam:NEX-7/TX30/Galaxy) 


Islands.jpg


nice!(43)  コメント(5) 

nice! 43

コメント 5

JOY

いいところですね。美しい景色。
それだけにそういう過去が身に沁みますね。
いつか行ってみたいです。
by JOY (2014-02-02 00:13) 

ZZA700

残念な歴史があったのですね。
by ZZA700 (2014-02-02 00:15) 

TaekoLovesParis

空と海とそしてサトウキビ畑、一枚目の写真素敵です。北野武監督の
「ソナチネ」という映画を思い出しました。沖縄のこういう場所が舞台でした。波照間小学校の戦争マラリアの話、いつの時代にも伝染病はこわいですね。
by TaekoLovesParis (2014-02-02 02:30) 

blanc

そんな悲しい歴史があったのですね
by blanc (2014-02-04 19:23) 

sig

昔、石垣島に行った折に朽ちかけた廃村があったので聞くと、マラリアで全滅した集落だということでした。沖縄からマラリアを追放したのは、米軍のDDTだったというのは皮肉ですね。
by sig (2014-02-10 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント