SSブログ

Blue Light Yokohama [新隠居主義]

Blue Light Yokohama
 
DSC06545B.jpg
 
 
 黄昏時を特に写真を撮る人たちはマジック・アワーと呼んでこの時間帯を好んでいる。黄昏はもちろん季節のどの時にもやってくるのだけれど、特に秋においては太陽がつるべ落としと言われるくらい素早く沈んでゆくので、自分を取り囲んでいる空間の光や様相が時々刻々と変化してゆくこともあり特に印象深いのかもしれない。

 黄昏時になると視界の中のものの輪郭もぼけてきてやがてシルエットに…。それで少し現実感も薄れて「逢魔が時(おうまがとき)」ともいわれるようにこの時間帯は事故も多いらしい。やがて日が暮れてあたりは闇に包まれるのだが、昔の人はそれを「夜の帷(とばり)が下りる」などと言うしゃれた言い方をしている。もっとも現代では電燈があるのでいきなり闇の世界はよほどの田舎でないとおとずれないけれど…。

 刻々と変化する空気の色合いもマジック・アワーの魅力の一つだ。天候にもよるけれどピンク色の空に紫が混じりやがて空気が青色に染まってゆく。子供の頃は夕闇が青色だと思った記憶はないけれど、若いころモスクワのホテルの窓から暮れてゆくモスクワ川の畔を眺めていたら、あたりの空気がゆっくりと青色をおび、その青色が明かりを点けていないぼくの部屋にも忍び込んで、気が付けば真っ青な夜に囲まれていたという体験をした。それ以来、夕暮れ時の青に魅せられている。


DSC06531B.jpg 

MM900223791.GIF
today.gif
 

 *以前徘徊仲間と横浜に行って黄昏時に大桟橋を訪れたとき青く染まる夕暮れを体験しました。暮れなずむ桟橋には対岸からはまだ昼間の余韻を残した都会の喧騒と、そしてベイブリッジを望む海側からは船の汽笛が聞こえてきてまさにBlue Light Yokohamの風情満点でした。桟橋を散策する人影もその青い空気に染まるのを楽しんでいるようでした。またあの場所に行ってみたいと思っています。
 
 DSC06513.jpg


nice!(57)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 8

Baldhead1010

誰そ彼時、彼は誰時、お空の写真の狙い時ですね。
by Baldhead1010 (2023-12-02 16:39) 

JUNKO

美しい黄昏時の色ですね。やはり男女のシルエットが似合います。
by JUNKO (2023-12-02 19:48) 

そらへい

黄昏時がマジックアワーですか
私は先日、日が落ちる前の残照を
30分ほど追ってみました。
一瞬の美しさを感じさせる瞬間ですね。
by そらへい (2023-12-02 20:05) 

夏炉冬扇

ブルーライトヨコハマ。すきですね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-02 20:58) 

めぎ

こちらは今、朝の8時過ぎ、または夕方の4時半頃がちょうどこんな感じです。
by めぎ (2023-12-02 23:11) 

coco030705

こんばんは。
ブルーライトヨコハマ、石田あゆみの歌を思い出します。
好きな歌ですが、歌いやすそうで、難しい歌です。
by coco030705 (2023-12-05 00:20) 

おと

マジックアワー、いいですよね~。刻々と色が変わっていくのを見るのは飽きません。夜の帷(とばり)が下りる、好きな言葉です。こちらは、ほんの少し中心街をはずれると、ものすごく電灯が少なくて、本当に真っ暗になります。
by おと (2023-12-06 23:44) 

SORI

gillmanさん こんにちは
魅力的な時間帯の風景です。この時間帯だからこそのなのですね。
by SORI (2023-12-09 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント