SSブログ

週末の公園 [gillman*s park]

週末の公園

IMG_9281.JPG
 
 ■ここ

 どっかに行こうと私が言う
 どこ行こうかとあなたが言う
 ここもいいなと私が言う
 ここでもいいねとあなたが言う
 言ってるうちに日が暮れて
 ここがどこかになっていく

 (谷川俊太郎 『女に』より) 
 

autumnPark.jpg
 
 急に気温が下がったので初めてダウンジャケットを着て散歩に出た。

 主治医から許可が出たので昨日からリハビリセンターで本格的にリハビリを始めた。結構きついメニューで最初は仰向けに寝て片足を上げたまま腰を浮かす運動なのだけれど、二週間ちょっとの入院で筋肉が落ちているので、1セット目からみごとに太腿の裏側がつった。

 それからふくらはぎの筋肉に電気をかけたまま、スクワットとつま先立ち。それぞれ20回を3セットづつ、と理学療法士の先生はさりげなく言うけど…。でもまぁ、この先生とは付き合いが長いのでぼくの限界をしっているからやるしかない。最後はフィットネスバイクを25分やってあがり。気を付けて帰ってくださいね、の声をあとに病院をでる。

 週末の朝の公園は人々の営みが見えてぼくの好きな時間だ。はやく公園の丘の上まで行けるようになると良いのだけれど。最近の週末の公園で目に付くのはファミリーが多いことだ。テントを持ってきて一日ゆっくり過ごす人も増えている感じがする。コロナ禍は社会の色々なものを痛めつけ破壊していったけれど、一つだけ良いことは家族というものの存在に目が向いたことかもしれない。

 旅行や人ごみのテーマパークなどには行けないので近場の公園に行って家族で過ごす。そこにはメリーゴーラウンドもジェットコースターもシンデレラ城もないけれど、そういう仕掛けで遊ばせてもらうのではなく、自分たちで遊ぶという楽しみと喜びを教えてくれたのかもしれない。それがライフスタイルになりつつある人たちが週末の公園には増えてきている。
 

IMG_9271b.JPG
 
きのこj0283457.gifgillmanspark2.gif
 
IMG_9239.JPG
IMG_9295.JPG
 
 *今はステッキをもっているので写真はスマホだけだけど、フリーに歩けるようになったらまたお散歩カメラを持って歩きたいです。

nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 8

JUNKO

中々きついリハビリーですね、まじめにこなしているところが素晴らしい。直ぐに平気でこなせるようになるでしょう。私はリハビリーなる物が嫌いで自分に厳しくないです。
by JUNKO (2023-11-26 13:34) 

hagemaizo

写真の情景は、今日もいい感じ。
by hagemaizo (2023-11-26 14:05) 

夏炉冬扇

御辛抱。ご精進。
by 夏炉冬扇 (2023-11-26 17:54) 

fumiko

gillman さん

寒さも厳しくなってきます。
御身くれぐれもお大事に!

by fumiko (2023-11-26 22:23) 

親知らず

ドラムの練習はやればやった分だけ出来る事が増えます。
リハビリもやった分だけ出来る事が増えますね。
リハビリは大変でしょうが、心から応援してます。
by 親知らず (2023-11-26 23:12) 

めぎ

新しく撮ったお写真を楽しみにお待ちしてますね!
by めぎ (2023-11-27 05:37) 

斗夢

足腰がだいぶ弱ってきたので、来年はステッキを持つことになりそうです。
ステッキを使いこなすのは難しいんじゃないかと、今から弱気です。
by 斗夢 (2023-11-27 08:36) 

そらへい

リハビリをして少しずつでも良くなっていくのなら
励みになりますね。
by そらへい (2023-11-27 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント