SSブログ

晩夏光 [gillman*s park]

晩夏光

IMG_2642.jpg
 
 晩夏という言葉は情緒があってぼくも好きな言葉だけれど、歳時記や暦の上では、晩夏とは立秋(今年は8月8日)の何日か前から処暑(しょしょ)を過ぎた9月初め頃までとされているらしいが、何だか段々と、と言うより急速にぼくたちが今体験している季節との乖離が広がっている感じがする。

 本来は頭の中で、過ぎてゆく夏の体験をリフレインしつつ晩夏の情緒に浸りたいところだけれど、日中には34度を超すようではそんな気にもなりにくい。とは言いながらぼくが公園散歩の中でずっと感じてきたのは季節の変化というものは、例えば夏であればまさに盛夏の時からその兆しがみえているという実感だ。

 昼間のうるさいような蝉の声がある一方で、早朝に散歩するとそこここの茂みから虫の集く声が聞こえてきたり、でも昼間はまだ蝉の天下だ。また写真を撮っていると、あ、光に力がなくなってきたなぁ、とか…。矛盾するかもしれないけれど、季節の移り変わりはシームレスに動いているという感覚と、あ、今日からはっきり秋になったなという感覚と、その両方をいつも感じている。

 先人たちもそういう感覚があった、というより自然と共に生きていたから今のぼくらの数倍そういう感覚は鋭かったのだろうと思う。「晩夏光(ばんかこう)」という言葉も、夏のある日ふと気が付くと日の光が盛夏の時ほどの力がないということに気づいて季節の移ろいを感じるということなのだ。
 
IMG_8676WD.jpg
 
 ということで今年の夏は今しばらく続きそうだけれども、現代日本人にとって夏は祈りの季節でもある。原爆投下、終戦という出来事そしてお盆さらにお彼岸(歳時記的には秋だが…)と頭を垂れて祈ることの多い季節だ。ぼく自身についても父も母も九月に他界している。夏になるとその時のことが頭をよぎる。

 この歳になると桜の季節を迎えるとああ今年も生き延びたなぁ、という感慨が湧いてくるけれど、目の眩むような暑さの夏が終わろうとする晩夏には、暑さを乗り切った疲れとそれでも親や先人のおかげで今日も生かされているという感謝が湧いてくる。

 ■祈りとは 膝美しく折る 晩夏 (攝津幸彦)
 

IMG_8679.jpg
 

 gillman*s  Park (Youtube)
 
 

lotuspark.gif

*この夏公園散歩を再開した時、いつも散歩の最後に休憩する湖畔のベンチからの光景をスマホの動画で撮りました。今はここがぼくの散歩の目的地です。早くここからさらに丘の上まで行けるようにとリハビリをしています

**晩夏光としての句は角川春樹の下の句が好きです。
 ■存在と 時間とジンと 晩夏光 (角川春樹)

and also...

nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 8

marimo

透明感のある蓮の花、
空を映す水鏡が清々しいですね♪
読書する人釣りをする人・・・なごむ風景。
by marimo (2023-09-09 15:50) 

hagemaizo

釣り人の背中と鏡面の空に秋の匂いが。
動画3本見ました。
ゆっくりの動きが心地よく、蝉が鳴いてる鳩がきた人がきた、動画でないとこんな見せ方はできませんね、さすがと思いました。

by hagemaizo (2023-09-09 16:38) 

Boss365

こんにちは。
小生も晩夏のイメージが変わりつつある感じですね。
全世界的に異常気象あり、住みにくい地球に変化です。
ところで「桜の季節を迎えると・・・」似たような感覚あり・・・
色々な事を整理整頓しようと、毎回決意しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-09 19:11) 

JUNKO

今日もとても良いお話しでした。またいろいろお教えていただきました。「晩夏光」走りませんでした。リハビリ頑張ってください。
by JUNKO (2023-09-09 20:15) 

TaekoLovesParis

晩夏光(ばんかこう)という言葉を初めて聞き、ちょっと学がついた気分です。一番下の写真は、いかにも夏の雲ですね。きれいな写真。こういう雲に出会うのはタイミングでしょうか。
by TaekoLovesParis (2023-09-09 22:02) 

ゆきち

毎日暑い、暑いと思っていても、ふと気づくと蝉の合唱が消えていたり、朝窓を開けた時に入って来る風が少しひんやりしていたり。
確かに肌に突き刺さるような真夏の日差しはもうありませんね。
youtubeの動画、拝見してきました。いい公園ですね^^
by ゆきち (2023-09-10 16:35) 

そらへい

どのような夏でも、去っていく瞬間に立ち会うと
なんとも言えない寂しさを覚えたものですが
歳とともにそういう感覚は少しずつ鈍っている気もしています。
それにしても、今年の夏は暑すぎて
情緒の入る余地がなかった気がします。
夏休みしていた散歩を少しずつ再開しています。
今朝は足を伸ばしかけましたが、坂道が急になるところで
引き換えしてしまいました。
by そらへい (2023-09-11 15:32) 

ナツパパ

晩夏とは本当にいい言葉だなあ、と思います。
夏の終わりに、ふと感じるお終いの兆し、それが愛おしいですし、
空の雲、光の色合い、たしかに夏の終わりですね。
by ナツパパ (2023-09-12 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント