SSブログ

晩年を歩く [gillman*s park]

晩年を歩く
 
RXM03646z.jpg
RXM03468so.jpg
 
 正月の朝寝坊癖がついてしまったのか朝飯から散歩の時間までが少しづつずれ込んでしまって、もう十時過ぎ。もとに戻さねば、と…。今日は風もなく晴れて穏やかな土曜日。

 丘の上で凧あげをしていた一家、というかしようとしていた一家。丘の上でも風が無いのでお父さんが悪戦苦闘しているけど中々上がらない。家族は少し飽きてきた模様。やっと風を捉えて凧が少し舞い上がった時、息子が駆け寄った。お父さんはちょっと誇らしげだ。ぼくはこういう小さなドラマが好きだ。

 公園は少し正月の空気を残しながらも平素の土曜に戻りつつある。ぼくももとに戻さねば。散歩しながら、ふと「晩年」という言葉が頭に浮かんできた。ああ、自分は今、晩年を生きているんだ、と。

 晩年を英語で言うと"Later years"と言うらしい。そのままだなぁ。ドイツ語にも"spätere Jahre"という全く同じ表現もあるけど、一方"Lebensabend"という言い方もある。直訳すれば「人生の黄昏(たそがれ)」みたいな。そうか、ぼくは今黄昏の中を歩いているのだ、昼間なのに…。
 

RXM03609so.jpg
RXM03611so.jpg
RXM03612so.jpg
 

 ぼくの好きな小説家、城山三郎の作品に「部長の大晩年」というのがある。三菱製紙を五十五歳で定年退職後に俳人として名をはせた永田耕衣(本名:軍二)の後半生を描いたものだ。耕衣は現職時代も真面目で人望もあったが、ちょっと一風変わったところもある人物だったらしいが、退職時の慰労の宴会も断ってさっさと俳句や書の世界に埋没していき九十七歳の天寿を全うした。

 ぼくは勤め始めた若い時から早めに隠居したいと思っていたけれど、特に何がやりたいということではなかった。しかし辞めてみてから若い頃の言わば恩返しにヨーロッパで日本語を教えたいという夢がでてきて、それなりに勉強もし日本語教育能力検定試験も受かり大学院でも学んだのだけれど、結局母の介護もあってその夢は諦めざるを得なかった。

 その後母の認知症が強くなって大学の講座で日本語を教えていたのも辞めたのだけれど、その前からおこなっていた日本語学校での活動は二十年近く今も続いている。夢の形は変わったけれど、後悔はしていないし母を看取ったことで今まで見えなかった世間の色々な景色を見ることが出来たことが、今の自分の生き方に大きく影響していることを想うとそれで良かったと思っている。

 自分の毎日を見てもとても「大晩年」という訳にはいかないけれど、苦労を掛けたカミさんと一緒に毎日飯が食えるだけで大いに満足しているし、夢というほどではないが写真をはじめやりたい事、知りたい事はまだまだ山ほどある。最後の時に高木良の小説「生命燃ゆ」の主人公の台詞のように「未練はあるが、悔いはない」と云えれば、それがぼくにとっての大晩年ということになるだろうか。
 
  ■ 少年や 六十年後の 春の如し (永田耕衣 / 句集「闌位」より)
 


RXM03516so.jpg
 


j0395444b.jpg
park01.gif

nice!(52)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 5

JUNKO

わが家も二人で大晩年を歩いています。どちらかが目を覚まさない日がやがて来るでしょう。椿の花を見られてよかったです。
by JUNKO (2023-01-08 17:40) 

夏炉冬扇

私は定年で再雇用は考えず、きっちりやめました。宮仕えより自由。妻がウンと言ってくれたからですが。
by 夏炉冬扇 (2023-01-08 17:59) 

U3

こんばんは。
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私もとうにリタイアしていますが、死ぬ時もまだ、気概だけは持って死にたいと思っています。
by U3 (2023-01-08 18:01) 

親知らず

今年頂いた年賀状で、定年退職後に無職だと言う同級生達がちらほら。
人生百年時代に、無職になっちゃったらこの先何をして行けば良いのやら?
同業の同級生達が、いつ辞めるのか?急死したらどうするのか?と確認してくれます。
私の後始末を考えてくれている友情がありがたくて涙が出ます。
今の仕事が出来るうちは続けて行こうと強く思ってます。
by 親知らず (2023-01-09 09:17) 

Baldhead1010

家内との二人暮らし。

今が一番幸せな時間かも知れません。
by Baldhead1010 (2023-01-10 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント