SSブログ

公園散歩初め [gillman*s park]

公園散歩初め
 
RXM03226d.jpg
RXM03159d.jpg
RXM03230d.jpg
 
 正月五日。今年最初の公園散歩。風が冷たい。今日の空は天気の安定した冬の東京の青い空だ。見ごたえのある雲が公園の空一面に広がる様子も捨てがたいけれど、この青空も好い。鈍色の空から降って来る大雪の便りが北の国からくるたびにこの東京の空をありがたく思う。

 いっとき、冬が嫌いになった時期がある。特にまだ夜も明けぬ暗いうちに家を出て出勤していたサラリーマン時代には、冬の朝の冷気が恨めしかった。そのあとに控えている電車での押しつぶされそうな着ぶくれラッシュも憂鬱の種だった。

 もちろん今でも寒いのは嫌だし、歳をとると冬は筋肉が硬化して朝起き出すのも冬は辛い。それでも公園に来て素になった樹々の凛とした姿や飛来する野鳥を見るのは他の季節にはない楽しみだ。空の青を映した池の水面に日光が当たって光の粒が躍っている。

 いつも一休みするベンチの脇の木の枝に取り残されたようなセミの抜け殻。夏の間あんなに見られた蝉の抜け殻も鳥に食べられたりでこの季節になると大方のものは姿を消すのだけれど、枝の目立たない処に隠れるようにポツンとしがみついている。「冬の蝉」という言葉が浮かんできた。確かそんな歌があったっけ。

RXM03237d.jpg
RXM03112d.jpg
 
 足元に目を移せば針のように細いメタセコイアの落ち葉が降り積もっている。池のほとりの落羽松の木々もすっかり葉を落としてすっくとしたスケルトンの姿で立っている。あっと言う間に去っていった短い秋を満喫しないうちに、気が付けば冬の真っただ中。でも、この青空に免じてそれも良しとしよう。

 ■人古く 年新しく めでたけれ (山口青邨)
 
RXM03282d.jpg
 

j0395444b.jpgpark01.gif

nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 9

Baldhead1010

同じく、冬のドカ雪のニュースを見るたびに、太平洋側四国高知に住んでいることをありがたく思います。
by Baldhead1010 (2023-01-06 16:26) 

JUNKO

同じ北海道でも今年のサッポロは去年と全く違います。いまのところ雪が少なく暖かいです。これからの気候が思いやられます。まだ外には出ていません。去年遅れにコrんで頭を打ったので少々恐ろしいのです。4針近く縫いましたから。今はホチキスですけど。
by JUNKO (2023-01-06 17:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
近所に素敵な公園があるんですね、羨ましいです。
by johncomeback (2023-01-06 19:58) 

そらへい

冬の一番の特徴、寒いところが唯一の欠点ですね(笑)
木々は葉を落として、寂しさを通り越して
厳しさを感じることもあります。
by そらへい (2023-01-06 20:10) 

夏炉冬扇

人古く 年新しく めでたけれ。いい句ですね。私も「古く」なりました、つくづくと。
by 夏炉冬扇 (2023-01-06 20:51) 

ナツパパ

真っ青な空と冬枯れの木立、その色合いが関東の冬ですねえ。
キンと乾いた空気も感じられる写真、素敵です。
by ナツパパ (2023-01-07 08:56) 

ZZA700

あんなところに夏の名残りが!
冬は富士山が綺麗に見えたり、犬が元気になるので嫌いではありませんが、日が短いことがイマイチです。
by ZZA700 (2023-01-07 10:58) 

テリー

冬も四季の内、雪景色は、特に綺麗です。
冬を楽しみたいものですね。
by テリー (2023-01-07 13:01) 

coco030705

こんばんは。
この椿のお写真すばらしく美しいですね。
by coco030705 (2023-01-27 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント