SSブログ

あれから一年 [猫と暮らせば]

あれから一年

IMG_7504.JPGIMG_7514.JPG
 
 正月の雰囲気もやっと薄れてきたと思ったら、ハッピーマンデー構想とやらで従来の1月15日の成人の日が移動祝祭日になって、今年は1月9日の月曜日になりいきなり三連休。ということで中々正月気分が抜けない。年始にちょっと会社に行ってまた休み。一見楽なようだけれども、自分のサラリーマン時代の経験からすると、こういう変則的な休みは仕事の調整も大変で結構疲れるものだが…。

 1月10日の今日はモモが死んで一年の日なので谷中のお墓にカミさんとお参りに行く。去年縁あってぼくとカミさんと猫たちが入れるお墓を谷中のお寺にもうけた。家から近いので思い立ったときにいつでも行けるのが好い。今日は天気は良いけど強く冷たい風が吹いている。

 カミさんと谷中の御殿坂を登りながら去年のことが頭を過った。見つかった時には末期ガンということだったのだけれど、もっと早く気が付いてあげればよかったんだけど…辛い思いをさせちゃったな。救いは本当に苦しんだのは一晩だったということくらいかな。

 ここは谷中墓地が近いので坂の上のコンビニではいつもお花を売っている。赤いカーネーションを買って、お寺さんでお線香を貰いお参りをする。墓石の上にモモの写真を立ててお線香をたむける。ウチのお墓の前に小さな東屋があるのでいつもそこで持ってきたお茶を飲んで一休みする。ちょっとため息みたいなものがでる。

 帰りはいつものそば屋によって精進落とし。なんだかなぁ、モモの墓参りにかこつけてそばを食いに来るようなものかもしれないと、一人で苦笑い。カミさんはちいさなアナゴ天丼と小もりそばのランチセット、ぼくはいつものように卵焼きと最後に〆のもりそばだ。いつもは二人で各々グラスビールを頼むのだけれど、今日は瓶ビール一本を頼んで二人で分けて飲んだ。

 ぼくは頚椎症で右手の力が落ちて店の割りばしではそばを持ち上げられないので、最近は使いやすいマイ箸を持ち歩いている。手元の処が大分太くなっていて力が入りやすい。何でもないように見えても箸先でそばを持ち上げる動作がぼくにはとても難しくなっているし、天婦羅なんかも持ち上げられない。

 「マイ箸を持ってきているので…」と言って店の顔なじみのばあさんに置いてあった割りばしを返すと、マイ箸を見て大きな声で「あら~、ハイカラじゃないの」とばあさん。おかげで、ちょっと気持ちが上向いた。
 

IMG_7522.jpeg
IMG_7524.jpeg
IMG_7523.jpeg
 


russianblu.gif
image.gif04.gif

and also...

nice!(55)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 7

たま

わたしも主人とわたしとたまが入れるお墓・・・探さないと。
by たま (2023-01-11 17:38) 

夏炉冬扇

モモにゃんですか。
折々出会ってジャーキーあげるのはワンのモモちゃん。
小さい頃自転車乗り回して遊んでいたモモちゃんももう社会人。
思い出多々ですね。
うちの飼い犬はみな畑脇の椿の下のお墓に眠っています。
by 夏炉冬扇 (2023-01-11 17:46) 

ナツパパ

淡々と日常を語られる口調のうしろに、哀しみ楽しみが伺えて、
上等の映画を見たあとのような気持ちが残りました。
わたしも7割隠居の生活です。
日々の小さな楽しみと哀しみが生きている証しとなりつつあります。
by ナツパパ (2023-01-11 19:22) 

そらへい

おしゃれなお墓ですね。
ゆったりした時の流れ
良い供養になったことと思います。
by そらへい (2023-01-11 19:59) 

親知らず

「ぼくとカミさんと猫たちが入れるお墓」ですかー?
良いですね。先に愛猫達が入って待っているなら、死んでも楽しみがある。
素敵です。
by 親知らず (2023-01-11 23:42) 

ゆきち

1年になるのですね。
猫と一緒に入れるお墓、とても素敵です。
真っ赤なカーネーション、お線香、美味しいお蕎麦。
モモちゃんを偲ぶよい時間です。

by ゆきち (2023-01-12 12:40) 

めぎ

私も半年ぐらい前から右ひじがどうも痛くて、重いものはもう持ち上げられません。
ポットを持ち上げるのが結構しんどくて、でも熱いお湯が入っているポットを左では怖くて持ち上げられず、お湯を少量ずつ沸かすということで頑張っています。
by めぎ (2023-01-12 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント