SSブログ

空が [gillman*s park]

空が

RXM01901c.jpg
RXM01931c.jpg
 
 今日の公園は空が素晴らしい。まるで夏を想いだしたような湧き立つ雲の西の空、波のような雲のうねりの東の空、そして今にも降ってきそうな黒いカーテンが頭を押さえつけるような北の空。それが一つの空の中に共存している。この公園の素晴らしさは今頭の上に目いっぱい広がっている空だと思う。

 考えてみたらぼくは生まれてこの方、若い時のごく短い時期を除いてずっと東京の下町に住んでいたから、視界にビルや山など空を遮るものが見えないのが当たり前だった。朝起きたら目の前に山がそびえたっている土地での生活も憧れはするが、広い空を見つめる生活も悪いものではない。

 子供の頃は近所の原っぱでみんなで遊んでいる時も、頭上には広い空が広がっていた。その視界の中に見えたのは家のすぐそばにあったお化け煙突と風呂屋の煙突だけ。東京タワーが出来るまではそのお化け煙突が東京で一番高い建築物だった。今も頭上の広い空はぼくの原風景だ。

 小学生の頃は空はまだそれ程汚れてはいなかったけれど、大人になるにつれて公害が問題になるほど空も水も汚れてきた。日本がもがき苦しみながらでも、いろいろな犠牲と克服の努力の末にきれいな空を取り戻したのは誇れることだと思うけれど、今度は地球温暖化という季節をも変えてしまう、しかも一国だけでは対処できない変化に直面している。天を仰いでため息をついていても始まらないが…。
 
 ■ 寒い雲がいそぐ (種田山頭火「鉢の子」)
 

RXM02044d.jpg
RXM02048c.jpg
 

gillmanspark_cameria.gif

nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 8

ナツパパ

子供の頃総武線で隅田川を渉る時、すごい臭いがしましたっけ。
いつの頃からかしなくなり、川もきれいになりました。
多摩川もきれいになりましたね。
たしかにその努力は誇っても良いことに思えます。
by ナツパパ (2022-12-19 19:53) 

夏炉冬扇

ビルのない田舎に住んでいます。
畑に毎日通います。
ビルの世界はストレスと思います。
by 夏炉冬扇 (2022-12-19 20:46) 

JUNKO

いい空ですね。どんな所に住んでいようと上空の空は自分を包んでくれる世界出した。変哲のない変り映えのしない空を見つめながら平凡な人生を終わろうとしています。最近は無性に周りのものがいとおしいです。
by JUNKO (2022-12-19 21:09) 

Baldhead1010

広い空が見える田舎はやっぱり最高ですね^^
by Baldhead1010 (2022-12-20 03:30) 

お名前(必須)

私が子供の頃、家の周りは既にビルが乱立、それらに囲まれた汚い運河沿いの空き地が遊び場でした(時には動物の死骸が流れて来たり・・)ナツパパさん仰る様に、その運河も随分綺麗になりましたが、あの強烈な匂いも今では懐かしい思い出ですね。
お化け煙突はこち亀で全国的に有名になりました、見たかった。
https://realsound.jp/book/2020/12/post-683722_2.html

by お名前(必須) (2022-12-20 12:21) 

gop

名前が抜けました、失礼致しました。

by gop (2022-12-20 12:49) 

ZZA700

幼い頃は多摩川の近くで育ちましたが、頻繁に光化学スモッグ注意報が出るし、川は泡だらけで異臭を放っていました。しかし今は鮎が250万尾も遡上するほど綺麗になったとか。これまで蓄積した低公害化の技術とノウハウを輸出することでで世界貢献できたら良いのにと思います。
by ZZA700 (2022-12-20 19:51) 

そらへい

東京から帰ってきて、京都の山に囲まれた風景に
ほっとしたことがありました。
原風景はそれぞれですね。
by そらへい (2022-12-21 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント