SSブログ

歳末の決まり事 [新隠居主義]

歳末の決まり事
 
IMG_7406.JPG
IMG_7408.JPG
IMG_7395.JPG
 
 今日は年末の墓参りに行った。親戚の墓を含めて5軒。母が健在の頃から墓参りは盆暮と春秋の彼岸それに命日と年に五、六回来ているが、盆暮れはきまって帰りに柴又の帝釈天に寄ってお参りしてから「ゑびす家」の鰻か「大和家」の天丼を食べるのが決まりみたいなものだ。高齢の母にとっては墓参りは癒しでもあり楽しみでもあったのだと思う。そして今、自分もそういう歳になってしまった。

 帝釈天も他の寺社同様大晦日や正月三が日には参拝で相当な人出があるのだけれど、今はその準備というところだ。ぼくは特にこの年末の押し詰まった今頃の帝釈天の佇まいが好きだ。大晦日、新年の喧騒を前に境内も特設のさい銭箱など正月の用意が終わって、でも人出はまだなくちょっとひっそりとしているのが良い。母もこの風情が好きだった。

 昼飯時を少し過ぎていたので大和家には客は一組ぐらいだったのだけれど、後から子連れの外国人観光客らしい家族が入ってきて、ベビーカーがあったのでテーブルにするか子供を寝かせやすい座敷にするかおかみさんが駆けずり回っていた。年末の緩い時間が流れている。

 お店にはこれからの繁忙期に備えてバイトの若い子が三人ほど、ひとつひとつ指示を受けながらやることを頭に入れようとしている。言葉遣いや手順など細かいことまでおかみさんが教えている。書き入れ時だからそこは真剣にならざるを得ない。でも、その指示が終わると雑談なんかでまた緩い時間が戻って来る。今日は大和屋の黒いタレの天丼を食べて、煎餅と佃煮を買って戻ってきた。
 

IMG_7392.JPG
IMG_7390.JPG
IMG_7387.JPG
IMG_7401.JPG
 

おちばj0219110.gifInkyoismlogo.gif
 
今年一年拙ブログをご訪問頂きありがとうございました。
来る新しい年も、皆さまにとって良い年でありますように。
良いお年を!
 

and also...
 


nice!(47)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 16

そらへい

都会でものどかな時の流れを感じます。
年末の決まり事、こんな風にこなしたいものです。
by そらへい (2022-12-30 19:51) 

八犬伝

大きな海老天ですね。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by 八犬伝 (2022-12-30 20:02) 

夏炉冬扇

その通りで。そういう年になりました。父の齢は過ぎて。母にはとうてい追いつけません、ムリ。
佳いお年を。
by 夏炉冬扇 (2022-12-30 20:06) 

JUNKO

親の年を超えて生きている自分をどうしたらよいのかわからないことがあります。与えられた命を自然にそして大事に生きていくしかないと今日も日が暮れます。
by JUNKO (2022-12-30 20:27) 

kuwachan

立派な海老天ですね。食べ応えがありそうです^^
今年1年もお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by kuwachan (2022-12-31 02:29) 

親知らず

あらー大きな海老天!これは豪華な天丼ですね。
私の年末恒例の当番は、今年は若い会員がやってくれるのでいつもと違う年末です。
慣れなくてどう過ごして良いのか分からず困惑してます。
今年も素敵な写真とお話をありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
by 親知らず (2022-12-31 10:06) 

gop

今、九州に来ています。太平洋側は穏やかな年の瀬の様で、何よりです。来年も穏やかな一年になりますよう、引き続き宜しくお願い致します。
by gop (2022-12-31 10:47) 

Boss365

こんにちは。
年末の墓参り、お疲れ様でした。
素敵な習慣?習わし?を受け継いでいます。
それにしても見事な大和家さんの天丼、食感あるビジュアルですね。
今年一年、お付き合い有り難うございました。
清々しい気分で、佳いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-31 15:00) 

SWEET

盆暮れの決まり事、素晴らしい習慣だと思います。
私も見習わなくては。
食いしんぼなので、美味しいものがあればなんとかなるかもしれません。
佳いお年をお迎えください。
by SWEET (2022-12-31 16:15) 

tarou

こんにちは、徳川家の菩提寺(増上寺)に
コメントを有難うございました。
柴又帝釈天の彫刻は見事で、また見に行きたいと
思っています。こちらこそ、来年もお付き合い
宜しくお願い致します。
by tarou (2022-12-31 16:19) 

Baldhead1010

コロナ禍で孫達ともなかなか会えない大晦日・正月ですが、会わないうちにどんどん成長しています。
再来年は後期高齢者の仲間入りですが、なんとか身の回りのことはと、思うこの頃です。
素晴らしい新年が訪れますように。
by Baldhead1010 (2022-12-31 17:35) 

ナツパパ

懐かしい柴又そして帝釈天です。
こうやって写真を拝見すると行きたくなります。
お正月の喧騒が無くなるまで待って、出かけてみることにしましょう。
さて、今年一年、お付き合いいただきありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2022-12-31 19:25) 

としぽ

今年も一年ありがとうございました。
色々と参考になる事が多かったです。
来年もよろしくお願いいたします。
佳い年をお迎えください。

by としぽ (2022-12-31 20:33) 

ZZA700

帝釈天も参道のお店もすっかり準備を整えて嵐の前の静けさといった感じですね。
旧年中はたくさんのご訪問とnice!やコメントを賜り誠にありがとうございました。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by ZZA700 (2023-01-01 01:19) 

mitsu

空気感が良いですね
今年は帝釈天
スナップしに行こう♪
今年も宜しくです
by mitsu (2023-01-01 07:48) 

TaekoLovesParis

活気が伝わってくる写真ですね。えびすやの鰻を食べに行きたいと思いつつ、まだ実現してません。今年の予定手帳に持ちこしです。
by TaekoLovesParis (2023-01-03 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント