SSブログ

旅先の夜 リスボン [NOSTALGIA]

旅先の夜 リスボン
 
DSC04991.JPG
 

 リスボンVIPグランド。リスボンで今はやりのデザイナーズホテルだというから楽しみにしていたんだけれど…、確かに新しいけど落ち着かないし浴室バスの戸が壊れていて開かない。ボーイを呼んで「どうするの」と聞いたらどこかに電話して修理は明日以降になるという。もういちど「で、どうするの」と聞いたらまたどこかに電話して部屋を替えるという。

 ただし10階まではバス無しシャワーのみの部屋で、ここ11階以上がバス付きの部屋らしいが、今日は空き室が無い…、そう、シャワーのある良い部屋があるよと。シャワーじゃダメなので「じゃ、どうするの」と聞くとまたどこかに電話して、スイートルームに替えてくれた。

 今度は確かに広いし、バスの戸も大丈夫だし大きなテレビがついているけど、使いにくい間取りでやっぱり落ち着かない。やっとシャワーを浴びて真新しいシャツを着て部屋を出た。ここでは夕食の時間は遅いらしいのでその前にちょっと街をぶらつくか、ロビーで人間観察でもするか。ホテルのロビーという処は雑踏の中の孤独というか、人が大勢居るのに誰も他人に関心を持たない、そういう雰囲気が好きだ。

 ロビーに降りると広い空間にそこそこの人が居る。今着いたばかりらしい人の一団、これから街に出るのか、誰かと待ち合わせているのか、人々の話声で空間がざわついている。空いていたソファーに腰かけてふと前方の少し離れたあたりに目をやると、カウンターバーがある。その一画は確かにデザイナーズホテルらしい雰囲気を振りまいている。

 キラキラと輝く金色のカウンターの後ろには無数の酒ビンがバックライトに浮かび上がって並んでいる。端の方にバーテンダーがひとり。顔はシルエットになってよくは見えないけれど、マフィアの用心棒みたいにがっしりとした体格にサングラスをかけている。全然デザイナーズっぽくはないぞ。

 そういえばさっきからの部屋替えのゴタゴタで何も口にしていなかったことに気が付いた。それで街に出るにしても何か一杯ひっかけてから出たいという気になってきた。遠目からボーっとバーカウンターを見つめながら「ああいう、雰囲気のバーでは何を飲むべきなのかなぁ」と…。

 でも、ビールじゃないよなぁ。めったにカウンタバーなんかには行くことはないけど、ぼくはそういう店ではジンのシュタインヘーガーにチェーサーとしてビールを頼むことが多いのだが、そういうややこしいことはあの用心棒に通じそうもないし…。

 かといってカクテルなんか皆目分からないから、まぁ、適当にマティニーとかギムレットとか言っておけばそれらしき何かは飲めるかもしれない。でも、飲む前にまずあそこのどこに座るかだ。いきなり用心棒の目の前に陣取るのもごめんだし、かと言って一番左端に座るっていうのも避けているみたいでなんなので、やはり左端から二番目あたりの席に陣取って彼が注文を聞きに寄ってくるのを待つというのが、自然でいいかもしれない。

 何と言って近寄ってくるのかな。気さくに「オラ」とか、それとも「ボンディーア」っていうのかなんとも予想がつかないが、あの顔でものすごく愛想が良かったらそれはそれでちょっと引いてしまうなぁ。とまぁ、アプローチから注文までのシーケンスを頭の中でおさらいしながらソファから立ち上がったら、数人のいかついおっさんのグルーブがバーカウンターに近づいて行ってあっという間に全席を席巻してしまった。 …しかたない、街に出てから何か飲もうか…。



Nostalgia07.gif
  


 *コロナ禍で旅行にも行けないので昔の旅行の写真を見ていると色々なことが思い出されるし、それからずいぶんと時間が経っていることもあってか想い出の中に妄想も混入したりすることもありますが、それも一つの楽しみかと…。

かつてエドワード・ホッパーの絵に触発されて作家たちを集めて短編集を作ってしまった作家がいますが映像には時として、そういう妄想を誘発する力があるのかもしれません。
 



nice!(43)  コメント(5) 

nice! 43

コメント 5

八犬伝

ポルトガルって、ハードが追い付いてもソフトが追い付いてこないところがありますね。
私も、ポルトのデザイナーズホテルでクーラーの調節が利かないという目に遭ったことがあります。
by 八犬伝 (2022-04-11 20:54) 

JUNKO

リスボン、よい響きですね。行ったことないです。
by JUNKO (2022-04-11 21:17) 

Inatimy

存在に気付かれないことが私は多いので、自分から
「ボンディーア」と言って腰掛けるだろうなぁ・・・^^;。
by Inatimy (2022-04-12 18:20) 

親知らず

金色のカウンターは落ち着かないような気がするので、写真だけで良かったかも?
by 親知らず (2022-04-18 08:23) 

ナツパパ

わたしは無理かもしれません。
とりあえず、そこはよけてどこかにバルにでも。
...リスボンの夜、って言葉の響きだけでも美しいなあ。
by ナツパパ (2022-04-19 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント