SSブログ

街酔い [Ansicht Tokio]

街酔い
 
 
DSC01425.JPG
DSC01444.JPG
 
 
 もうずっと散歩か通院以外は殆ど出歩いてはいないのだけれど、どうしても観ておきたかった展覧会があったのでほんとに久しぶりに渋谷に出た。緊急事態宣言が解除になってもリバウンドや変異種のリスクがましており東京はまだ異常事態であることはかわらないのだけど、電車の中も渋谷の街の人出もコロナ以前と殆ど変わらない感じがした。

 と言っても、視界に入る人々のほぼ100パーセントがマスクをしているというのはさすが日本だなぁという気がした。コロナ禍になってからは人混みを避けているので考えてみたら、こんなに大勢の人がマスクをして自分の周りを取り囲んでいるみたいな光景を目にしたことはなかったかもしれない。

 ハチ公の辺りには待ち合わせをしているらしい人が多いのはその誰もがマスクをしていることを除けば以前と変わらないのだけれど、遠くから眺めていると異常さの日常化みたいな感じがしてこれが「慣れ」とか「緩み」みたいに言われるなのかなと思ったりした。

「慣れ」とかを悪いことのように言われるけど、人類は本来「順応」に長けた生き物だ。人類を今まで生き残らせ繁栄させた主な要因は道具を使う知恵とどんな環境にも慣れるその順応能力の高さ故だと思っているけど、今その「慣れ」が生き物のもう一つの側面である防衛本能を鈍らせてしまっていることが問題なのかもしれない。

 なんて思いながら街を歩いていると、渋谷の街の喧騒の音と春の日に照らされた鮮やかな色彩が意識に飛び込んできてふらつくような気分になってきた。そんな言葉はないけど、言ってみれば「街酔い」みたいなものかな。本来、街撮りが好きで時間があればカメラを持ってうろつきたい方なんだけど、街から遠ざかっているうちに感覚が変わってきたのかも…。これもそのうちリハビリがいるなぁ。

 調子が良かったら渋谷の近隣に住んでいる友人に連絡してお茶でもしようと思っていたけど、とにかく写真展を観たらお茶も食事もしないで一直線に帰ってきた。
 
DSC01387.JPG
DSC01473.JPG
  
  

postcard.gif

nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 2

ナツパパ

一筋縄ではいかない病気だなあ、と思います。
今年一年間は、これまで通りの生活を続けなければならないかも。
面倒ですが、まあ仕方ないですね。
by ナツパパ (2021-04-02 09:21) 

coco030705

こんばんは。
写真がいいですね。女性のスカートとおしゃれなソックスをみていると若さがはずむようで、楽しくなりますね。
窓際の大きいぬいぐるみのクマさんたちも、ちょっと手持ち無沙汰かも。
大きなパネルの前の人、全員がマスク姿ですね。こうしてみると異様な感じがします。
by coco030705 (2021-04-05 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。