SSブログ

冬の素顔 [gillman*s park]

冬の素顔
 
DSC09514.JPG
DSC05063.JPG
 
 
 そもそもこのブログを始めるきっかけは、16年前の夏たまたまこの公園を散歩していてそこに居る虫や鳥や足元の野草などの生き物の姿に目を奪われたことだった。それから頻繁に散歩に来るようになったのだが、その頃はとにかく珍しいものに目が行ってそれをブログにアップしていた。いろいろなポケット図鑑を持ち歩いてそれを見ながらカメラを向けるのが楽しい時期だった。

 それから大分時間が経って、もちろん今でもそういうものは大好きで何かあればカメラを向けるのだけれど、今は同時に公園といういわば人工的な小自然の中での季節の移ろいや自分を含めてこの公園を訪れる人々の日常といったものに、より目が向くようになっているかもしれない。

 冬は歳をとるにつれて段々と公園に脚が向かなくなっていたのだけれど、このコロナ禍でほぼ毎日公園を訪れるようになって冬の情景の素晴らしさに魅せられた。紅葉に彩られた秋が去って、一見色を失ってしまったような冬の景色はシルエットの素晴らしい季節といえる。その主人公は鳥たちと樹々。とくに葉もすっかり落ちて言わば素顔になった樹々の姿は毎日見ていても飽きない。

 冬の樹々の姿がこれほどに美しいことはついぞ忘れていた。そういえば樹々の形の美しさに初めて気づいたのはまだ二十歳代の頃、モスクワから列車でウィーンに向かう途中、雪が舞い始めたポーランドの平原の所々にポツンと立つ樹の形の美しさだった。葉が落ちて骨組みだけになった素のままの樹々の凛とした姿。今でもその姿が目に焼き付いている。

 夕暮れにかけて公園を散歩すると彩りを変えながら落ちてゆく夕日に照らされた樹々のシルエットが例えようもなく美しい。身体の周りに無数の微細な糸を垂らしたような枝垂れ柳、実に群がる鳥たちを自らの模様の一部にしてしまうハゼノキ、夕日に両手を広げたような落羽松。みんな素晴らしい骨格を持っている。冬でなければ見られない彼らの素顔もあと少し、やがて化粧をし始める春が来る。



DSC08104.JPG
DSC08742.JPG
gillmanspark_cameria.gif
 

My Park 秋冬編
Youtube Slide Show

ぼくは人々の日常と深くかかわっている公園の小自然の中の季節の移ろいが好きで、前々からスライドショーを作りたいと思っていたのだけど、このコロナ禍で時間が出来たのでとりあえず秋冬編を作ってみた。

ぼくはバック音楽から決めてゆくスタイルなのでNeil Diamondの歌うこの「The Windmills of Your Mind」が好きでこれにした。この歳になるとその歌詞が身に染みてくる。(本動画は限定公開でYoutubeの検索対象外で期間も暫定的なものです)

 ParkPixGF.gif 

nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 4

katakiyo

木々のたくましい生命力を感じます。
by katakiyo (2021-02-13 18:52) 

coco030705

一枚目のお写真がすごく美しいですね。シルエットの美しさですね。
心に残る写真です。
by coco030705 (2021-02-20 00:15) 

ZZA700

五感が刺激される素敵な冬の風景ですね。
落葉の匂い、鳥のさえずり、そして地面から忍び寄る冷気を感じました。
by ZZA700 (2021-02-20 09:42) 

JUNKO

冬は木の力強い本体が見えて好きです。
by JUNKO (2021-03-06 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント