SSブログ

そんな日曜日 [gillman*s park]

そんな日曜日


DSC04490.JPG
 
 
 葉書を書くよ
 葉書には元気ですなどと書いてあるが
 正確に言うとちょっと違うんだな
 元気じゃないと書くのも不正確で
 真相はつまりその中間
 言いかえれば普通なんだがそれが曲者さ
 普通ってのは真綿みたいな絶望の大量と
 鉛みたいな希望の微量とが釣合ってる状態で
 たとえば日曜日の動物園に似てるんだ
 猿と人間でいっぱいの

 とにかく葉書を書くよ
 葉書には元気ですと書くよ
 コーラを飲んでから
 きみとぼくとどっちが旅に出てるのか
 それもよく分らなくなってるけど

  草々

 ( 谷川俊太郎『夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった』同7 より)



DSC04493.JPG
 
 日曜日の公園はいつもとは少し違っている。芝生にテントが張られていたり、はしゃぎまわる子供の姿がなんかちょっと晴れがましいような空気を醸し出すのだけれど、この日曜日はそうではなかった。

 今にも雨が降りそうな暗い空。雲が低く垂れこめて人も少ない。空気の冷たさは時が秋から冬に移り変わろうとしていることを教えていた。散歩の足取りは何となく重いけど、歩けばやはり心拍数は上がる。心拍数が130を超えると腕につけたスマートウォッチが注意を耳元でささやく。

「心拍数が速すぎます」この間まではちゃんとした日本語で囁いていたのだけれど、アプリの更新でバグが入ったのか「[こころ] はくすうが、[そく]すぎます」と音と訓がめちゃくちゃな日本語を繰り返す。最初はまたか、と思ったけど、何回も聞くうちにイラッとしてきた。

 自分では落ち着いているつもりでも、心にストレスが溜まっている。毎日吐き気をもよおすような某国の大統領選を見せられて、世界がどんどん後戻りしているような…。足元ではコロナがまた頭をもたげてきている。

 丘を下って下の東屋から丘を見上げると、折り重なった雲の海の下で人影がシルエットになっている。ふと、あそこにいる人は何を考えているんだろうかと考えても分りもしないことを考えた。本当は散歩は考え事には良いはずなんだけど、今日は空回り。歩くほどに気が重くなる。

 散歩の最後にこの公園に一カ所だけある花壇に寄った。その時気付いたのだが、曇天の下で花はその色の深みを増したように見えて、少しシャッターを切った。ファインダーを覗くと、マーガレットらしい赤い花の向こうからバッタがふっと可愛い顔を覗かせた。とたんに、まぁこういう日も悪くはないかと心の中で頷いた。バッタのおかげで少し軽くなった気持ちを携えて帰路についた。そんな日曜日だった。
 
 
DSC04471.JPG
 
 
gillmanPark.jpg
park2020a.jpg

nice!(46)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 1

TaekoLovesParis

私も大統領選には、ハラハラしました。まだ、安心できないのですけどね。コロナのマスク着用に慣れてきましたが、うっとうしいです。コンピュータの音声読み上げは、機械的で、好きになれません。
ここ数日、空は青空で、散歩日和ですね。
by TaekoLovesParis (2020-11-17 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント