SSブログ

失ったものと得たものと [gillman*s park]

失ったものと得たものと
 
DSC04616.JPG
 
 よく晴れた日曜の朝、いつものように公園を散歩する。少しづつ明るい褐色に色づき始めた落羽松の下を日曜とあって子供連れの家族や犬を連れた人たちが多く散歩している。

 池の畔を大きな声を出しながら一人の子供が駆けてゆく。その先には犬を連れた一組の男女がそちらを振り向いて立ち止まっている。犬もそちらを向いている。どうやら両親と離れて遊び回っていた子供が急いで戻ってきたらしい。

 その光景は何だか幸せというものの見本を見せられているような瞬間だった。もちろんその家族の本当のところは分かりはしないのだけれど、今この刹那幸せそうに見えることは間違いなかった。
 
DSC04635.JPG
DSC04518.JPG
 
 コロナ禍になって公園の日曜日の昼間には家族連れが目立つようになった。カラフルな簡易テントを持参して日永一日そこで過ごす人たちもいるみたいだ。子供を遊ばせて昼寝しているお父さんもいる。

 〇〇ランド等とは違ってお弁当でも持参すればお金もかからないし、ジェットコースターは無くても子供はどこにでも遊びのネタをみつける天才だから、そこら辺中を走り回っている。

 コロナ禍の中で得たものの一番はこの時間かもしれない。今までずっと外に向けられ細切れにされて管理されていた時間というものが、突然閉ざされて内向きのまとまった塊として家族や恋人たちや独り身のもとにも出現した。その塊の中で、今までの来し方を考え直す者、家族の絆に改めて気づく者そしてそれをただ持て余す者。それは千差万別だけれども誰にとっても大きな変化であることには違いない。

 一方、それに比べても失ったものも多い。今この瞬間にも停滞した経済のはざまに苦悩し生存を脅かされている多くの人たちがいるし、それに対して今のところ明快な解が存在しないことがその苦悩を更に堪えがたいものにしている。衣食足りて礼節を知るという言葉があるけど、そういう人たちにとっては時間はただ苦悩を深める要素でしかないのかもしれない。
 
DSC04609.JPG
 
gillmanPark.jpg
DSC04640.JPG

nice!(54)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 3

JUNKO

子供たちにとっては家に両親がいる時間が多くなったのはうれしいことではないでしょうか。テレワークには邪魔になっても朝出たきりいない親より姿が見えるのはいいことだと思います。
by JUNKO (2020-11-24 17:00) 

coco030705

飲食業やホテル、旅館のお仕事に従事なさっている方々の大変さは、想像するに余りあると思います。
経済をまわそうとして、Go to が始まりましたが、とたんにコロナが増えてしまいました。
一体これから、どのように過ごしていけばいいのか、苦悩の日々が続きますね。
by coco030705 (2020-11-24 17:44) 

kome

もちろん心配はしているのですが、コロナの後のことを考えています。
ゴミ排出量世界一の日本。
まだ着られる服なども捨てられています。
その一方で、食料に困っている人や子供もいます。
by kome (2020-11-24 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント