SSブログ

おうい雲よ [gillman*s park]

おうい雲よ

IMG_0417.jpgIMG_0559.jpg

 ■おうい雲よ

 

 おうい雲よ

 ゆうゆうと

 馬鹿にのんきさうぢやないか

 どこまでゆくんだ

 ずつと磐城平の方までゆくんか

 

   (山村暮鳥)



DSC03227.JPG

 ここの公園の一番の魅力はその広い空だ。ぼくの住んで居るところは東京といっても都心ではないから高層建築物はないので都心の様に四角い空を眺めて暮しているわけではないけど、それでも空を見るには意識して上を見上げなければならない。

 ところが公園に行けばほとんど水平の視線の先に空がある。また丘の下に行けばちょっと視線をあげれば丘の向こうに無限に広がる空をみることができる。毎日公園に散歩に行くたびに何だか心が軽くなるような気になるのは、この公園の空の広さと無縁ではないような気がする。

 毎日公園に来て、その広い空を眺めて飽きないのはひとつには空に雲があるからだと思う。毎日見ても、そして時間によっても同じ空に出会うことは無い。時間による光の違いもあるけど、何と言っても見飽きないのは雲の様子だ。雲を語る時よく空をキャンバスに例えることがあるけど、その通りに時折「雲一つない晴天」に出くわすと何だか何も描いてないキャンバスを見せられたようでちょっとがっかりすることがある。

 雲は季節の先触れでもある。積乱雲から次第に雲のフォーメーションが崩れ始めて筋雲や羊雲みたいな日が多くなると夏ももう終わりで秋になりますよという知らせだ。雲の事は詳しくないのだけれど、旅の思い出の中によく雲が出てくることに気が付いた。沖縄の座間味島でみたほんとに見事なウロコ雲。冬のドレスデン郊外でみた黒いカーテンのような雲。その切れ目から光芒と言うのだろうか、光の筋が天上から差し込んで中世の宗教画のようだった。この公園でこれからどんな雲と出会えるのか、考えると楽しみが一つ増えたような気がする。


DSC03389.JPGIMG_0414.jpg
IMG_0532.jpg

gillmanParkMUKUGE.jpg
119464922_4048793685136396_5709745208119525686_o.jpg
IMG_0602.jpg

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 2

親知らず

お散歩には気持ちの良い季節になりました。
久し振りにカメラ持って景色を撮りたくなりました。
by 親知らず (2020-10-03 08:11) 

ナツパパ

気持ちよさそうな青空と雲...いい季節になってきました。
広がった空が気持ちよさそうです。
by ナツパパ (2020-10-04 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント