SSブログ

羊とうろこ [新隠居主義]

羊とうろこ

ZamamiR0010670.jpg


 ぼくは空の雲を見るのは好きだが、雲のことについてはほとんど知識がない。それでこの間羊雲を見たときも、羊雲みたいなのを子供のころはうろこ雲といっていたような気もするなぁと思って調べてみたらこの二つはかなり違ったものだった。

 ここからはその調べたことの受け売りなのだけれど、羊雲というのは高積雲といって空の中空層、つまり上空2000mから7000mあたりにできる雲らしい。それに対してうろこ雲卷積雲といって上空層である5000m~13000mのかなり高いところにできる雲らしい。13000mの上は成層圏だからもう雲はできないらしいのだ。

  うろこ雲いわし雲とかさば雲ともいうらしい。羊雲よりもどちらかというと小さめの雲の塊が連なってうろこのようにも見えるし、イワシの大群のようにも見えるし、見ようによってはサバの魚肌の縞模様のようにも見える。いずれにしてもこちらは羊ではなく魚だ。

 そういえば去年沖縄の慶良間諸島にある座間味島に行った時、見事なうろこ雲の空に出会ったことがある。友人と那覇から島に数日滞在の予定で座間味島わたった。島に渡った翌日友人は急用ができて帰ることになりぼく一人が島に残ることになった。日中、陽の高い間中はずっと海岸にいて海を見て過ごした。夕方、夕食前に海岸沿いを散歩していると夕暮れが訪れるころ空一面に見事なうろこ雲の絨毯が広がった。

 それはうろこというよりは、白い綿でできた数珠の様な雲の紐が幾重にも並んでいる。それが遥か空の彼方まで延々と続いている。その雲の列に夕日が当たってまるでレースのカーテンの後ろから照明があたっているようだった。忘れられない雲だった。

AG00333_.gif

Inkyoismlogo.gif

nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

ecco

雲って季節によっていろいろ形っていうか、模様っていうか
その出来かたの違うものがみられるのでしょうが
私はどうも雲で季節がわからないみたいで。。。
単に雲についての知識がないだけなんですが(笑)
いわし雲とさば雲って・・・
もうちょっとおしゃれな名前がいいです!
雲って
あんまりおしゃれな名前ついてないような気がします。
by ecco (2009-11-08 15:02) 

SilverMac

無事に帰宅しました。また宜しくお願いします。
by SilverMac (2009-11-09 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント