SSブログ

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その40~ [猫と暮らせば]

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その40~

IMG_3580.jpg


 「あなたの名前はなぁに?」キャロラインは猫に聞いた。「ねぇ、私はキャロラインていうの。わかった?」
 「猫に名前なんかないよ」と猫は言った。
 「無いの?」とキャロライン。
 「無いさ」と猫。「君たち人間は名前を持っているけど、それは自分が誰か分かっていないからさ。ぼくらは自分が誰か分かっている、だから名前なんかいらないんだ」
   (ニール・ゲイマン「キャロライン」)

 “What's your name,' Coraline asked the cat. 'Look, I'm Coraline. Okay?'
 'Cats don't have names,' it said.
 'No?' said Coraline.
 'No,' said the cat. 'Now you people have names. That's because you don't know who you are. We know who we are, so we don't need names.” 
  (Neil Gaiman, Coraline) 


 最近歳のせいか猫の名前をよく間違える。朝晩三匹にご飯をやるのだけれど、両手に餌のボウルを3つ持って猫の名前を呼びながらあげるのに、あげている猫の名前と呼んでいる猫の名前が合わない時が良くある。名前を忘れたわけではないのだけれど自分のアクションと出てくる名前がマッチしていないのだ。

 猫の方は、まぁ食事にありつけさえすれば多少名前を間違えても気にする風はない。じゃあ自分の名前が分かっていないのかというと、どうもちゃんと分かっているようなのだ。最近はレオがミルクが好きになったので時々あげるのだけど、居間で三匹がまったりしているような時にレオにミルクをあげようと思って間違えて「モモ」と呼ぶとモモが振り返る。

 慌てて「そうじゃなくてレオ」というと「なんだ、オレかい」みたいな顔してレオが立ち上がる。そこで疑問に思うのだけれど、レオは自分の事がレオだとは知っているようだが、あのアメショーがハルで灰色の猫がモモだということは分かっているのかなぁ、と。

 まぁ、そんなに真剣に考えることはないのだけれど、彼等にとっては自分の名前さえ分かれば良いのであって、ましてや個人主義の猫としては他の猫の名前まで覚えるような煩わしさは不要なことなのだろう。キャロラインが猫に言われたように人間はすごい数の人の名前を憶えているのに肝心の自分のことが分かっていないような気もする。このコロナ禍で炙り出された人間の色々な愚かさみたいなものも猫は鼻先で笑っているかもしれない。

GrimFalseIzuthrush-small.gifimage.gif03.gif

nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 6

ナツパパ

もうもう名前を忘れる、間違えるなんて日常茶飯事になりました。
もうちょっとで出て来るのに出てこないもどかしさは堪りません。
こういうことに付き合っていかなければならないんですね。
...まだ、カミさんの名前を忘れないのは、我ながら偉いです(笑)
by ナツパパ (2020-06-28 18:08) 

Boss365

こんにちは。
多ニャンズだと呼び間違いはあります。
小生は時々、旅立ったニャンズの名前を呼ぶ事がありました。
ところで、ラスト文字列を勝手に推測・解釈。
収束後、炙り出された人達が、どんな行動・発言するのか?
楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-28 19:57) 

ゆきち

猫が似合うステキな窓辺ですね!
ハルさんグー、レオさんパーでじゃんけんしているみたいです^^
ちゃんと呼ばれた猫さんが反応する、素晴らしいです。
ウチのは名前を呼んでもほぼ知らん顔。
けれど「ごはん」「オヤツ」には100%返事をしてくれます^^;
下僕の言葉は全部わかっていて、返事する・しないはお猫さまのご判断ということなのかもしれません。
by ゆきち (2020-06-28 21:38) 

hanamura

猫のことを娘の名前で呼んだらヤバイ気がする。ので、
わざと名前でなくて「猫」とか「ニャン」と呼びます。
by hanamura (2020-06-29 10:32) 

Inatimy

他の猫の名前を認識してるかどうかわからないですが、我が家の猫は食べ物の名前は分かってたようです。好物の「プリン」と「餡子」には、すぐ寄ってきて、鳴き声、半端なかったです^^。
by Inatimy (2020-06-29 19:40) 

coco030705

モモちゃん、名前を呼ばれたので振り返るとミルクが出てたので、なんだ私じゃないわと行かなかったんですね。レオちゃんは、名前を呼ばれて、ああ、オレね、って感じで来たんですね。名前を間違えたからって怒らないところが猫のいい所ですよね。
家の近所に小型犬で人が通るとキャンキャン吠える子がいて、ある日私が「シロ(白い犬なので)」と呼ぶと、ピタッと吠えるのを止めました。それからは私が通るとき、いつも「シロ、かわいいね、げんきしてる?またね」などというと、私を不思議そうな顔で見て、この頃はクーンといってくれるまでになりました。(名前が当たってたのでしょうか?)=^_^=
by coco030705 (2020-07-11 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント