SSブログ

公園散歩再開 [gillman*s park]

公園散歩再開

DSC01466.JPG
DSC01491.JPG

 新型コロナウィルス以来殆ど外出していないので自宅でトレーニングしているとはいえ結局4キロも太ってしまった。「コロナ太り」と言われるそうだけど、一番心配なのはやっぱり脚が弱ることなので散歩を再開することにした。

 学校も休校という事で公園には子供たちも居るので朝食前の早朝に近くの公園を散歩することにした。以前は毎日のように散歩していたのだけれど、日本語学校での活動を始めとして段々と週のうちのスケジュールが増えてきていつの間にか散歩は日課から外れてしまった。

 というか散歩をやめた一番の原因は股関節などの原因で歩くのが辛くなったことなのだけれど、二年以上リハビリを続けることでなんとか痛みなく歩けるようになったのが大きい。朝方はランニングしている人はいるけどそんなに人が多いということはない。今までより一時間くらい早起きしなければならないのが辛いけど、それも少しづつ慣れてきた。

DSC01543.JPG
DSC01596.JPG
DSC01550.JPG


 歩くのが辛くなってからは外出や散歩のときも以前のようにカメラを持って歩くという事が無くなって、なんでもスマホで済ましてしまうことに慣れてしまった。でも、この朝の公園散歩を再開してから、散歩中に目にするものでちゃんとカメラで撮ってみたいと思う気持ちがまた少し戻ってきた感じがする。

 と言っても、まだ重いデジカメを持って散歩できるほどではないので、この間からはコンパクトデジカメを持って歩くようにしている。考えてみると昔からこの公園はぼくにとって写真の学校だった。このブログを始めるきっかけもこの公園を散歩したことが契機になっている。

 今のところ公園散歩コースは公園の丘を目指してその日の調子に合わせて3つ位のルートで約一時間、歩数にして5000歩~6000歩程度。もっともなんか目ぼしいものがあると、立ち止まって見たり最近は写真を撮ったりもするので全くハードな散歩ではないのだけれど…。

 でも、久しぶりの公園散歩の復活でいろいろな事に気づいた。公園の光景も、「毎日来なければ見えて来ないもの」、逆に「毎日来ていると次第に見えなくなってくるもの」もあることに気づいた。それは日常生活の目線とおんなじだ。毎日見ているつもりが実は何も見ていなかったりして…。久しぶりに散歩を再開したからまた見えてくるものがあって嬉しい。やっぱり時々は目の洗濯をしなければならないんだなぁ。

DSC01643.JPG


m_gillman_park-d2ff8.gif

nice!(43)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 3

ナツパパ

わたしも散歩大好きです。
運動というよりも気分転換を重視してのことなので、
急ぎ足で、は少ないです。
立ち止まって風景を眺めたり、知人と話をしたり、
そうやってこの騒ぎをやり過ごそうと思っています。
by ナツパパ (2020-06-21 14:03) 

coco030705

こんにちは。
コロナ以前は、仕事やボランティア、趣味のことに忙しく、散歩というものをしたことがなかったのですが、暇になって住んでいる街を散歩したり、図書館にもいくようになりました。これはよかったかもしれません。
by coco030705 (2020-06-21 17:17) 

TaekoLovesParis

この土手の写真を見ていると、アンドレアス・グルスキー展で見た「ライン川」が浮かんできました。いつも散歩しているライン川の土手の写真をどんどん加工して単純化していった作品でした。
ここは水元公園かしら。木立と紫陽花のコントラストがすてきです。
一番上も休日らしいのんびり感があって好きです。
by TaekoLovesParis (2020-06-21 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント