SSブログ

がんばれ東京 [Ansicht Tokio]

がんばれ東京

AbnkDsc02486.jpg


 ■ 東京抒情

 杉並の袋小路で子供らがかくれんぼする
 築地の格子戸の前で盛塩が溶けていく
 東京は読み捨てられたの漫画の一頁だ
 亀戸の洋服屋の店先で蛍光灯がまたたく
 多摩川の橋下でラジコンボートが沈没する

 大久保の線路沿いに名も知れぬ野花が咲く
 世田谷の垣根の間からバッハが聞こえる
 青山のかまどの中でパンがふくらむ
 東京はなまあたたかい大きな吐息だ
 東雲の海のよどみに子猫のむくろが浮く

 国領のブルトーザが石鏃(やじり)を砕く
 本郷の手術室で瞳孔が開き始める
 小金井の校庭の鉄棒が西陽に輝いている
 等々力の建売で蛇口が洩れつづける
 東京は隠すのが下手なポーカーフェイスだ

 美しいものはみな嘘に近づいていく
 誰もふりむかぬものこそ動かしがたい
 私たちの魂が生み出した今日のすべて
 六本木の硝子の奥で古い人形が空を見つめる
 新宿のタクシー運転手がまた舌打ちをする

  (谷川俊太郎「東京バラード、それから」)



DSC02478rs.JPGDSC02461.JPG

 まだ母が存命の頃、リハビリを行うために定期的にリハビリ病院に長期入院していた時期がある。毎日のように母を見舞って病院に行ったが時間によってはリハビリ中で治療が終わるまで長時間待たなければならない時もあった。

 そんな時はたいてい病院のすぐ裏の荒川土手に上って時間をつぶしていた。土手に上ると天気のいい時などは下から街の喧騒が聞こえ、川沿いのグランドからは少年サッカーの掛け声が響いてくる。

 ぼくも子供の頃は自転車でよくこの土手に遊びに来ていた。その頃は鉄橋の向こうにお化け煙突が見えたのだけれど今は見えない。そのかわり視線を反対側に移すと今は間近に東京スカイツリーが見える。

 この場所はぼくにとってふるさと東京の心の心象風景そのままなのだし、それが今も見えそして感じられるという事が嬉しい。古くは小津安二郎監督の「東京物語」にも、その後の「三年B組金八先生」でもよくここが登場していた。

 東京にはいろんな人が暮らしている。地方から出てきて東京で大学を出て故郷に戻る人。逆に故郷から就職や転勤で来ている人。取り合えずここに暮らしている人も多いと思う。でも、中には彼らにとって故郷があるように東京が故郷の人だって少なくはない。ぼくは千住そしてカミさんは深川の生まれ育ちで帰る故郷は無い。というかここが故郷で大好きな街でもある。ぼくらは幸せにもその故郷に住み続けているという意識でいる。

 その東京が日本中が落ち着き始めたころ、ただでさえ禍々(まがまが)しい東京都庁の伏魔殿のような都庁舎が赤く染まり、東京湾を睥睨するレインボーブリッジも血の色に染まった。東京アラートとかいう横文字好きの都知事の名付けた警報のサインらしい。

 めったに無い珍しい光景だと喜んで写真を撮りに行く人も多いみたいだけれど、東京を故郷と思うぼくらには見ていても痛々しくて、居たたまれないような光景なのだ。あのアピール好きの都知事さんに言いたいのだけれど、東京アラートで目立つように街を真っ赤にするよりも「がんばれ東京」というエールをおくるサインの方を是非作って欲しいのだ。


DSC02480r.JPG


MP900405172.JPGehagaki.gif

nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 7

JUNKO

どれも素敵な写真、気持ちが明るくなります。日本中に応援エールを送りたいです。
by JUNKO (2020-06-11 15:59) 

Boss365

こんにちは。
東京生まれのカミさんから「お化け煙突」の話を聞いた事あり。
見る角度で数が違う?みたいな事を言ってました。
小生は、ピンク・フロイド?のアルバムを思い出します(笑)
「がんばれ東京」その通りですね。
小池都知事、言葉遊びより行動力を発揮して欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-11 18:16) 

テリー

東京に頑張ってもらって、アラートを解除して欲しいですね。
by テリー (2020-06-11 18:26) 

kome

俊太郎さんの本、2冊くらいありますがなんとなく好きです。
by kome (2020-06-11 21:15) 

ゆきち

空が青くて広い。アラート、ようやく解除になりました。
あの赤は禍々しかった・・・。
やっぱり東京が元気でないと日本全部が元気になれません。
サイドバーを拝見してエバンスが聴きたくなりCD久しぶりに引っ張り出しました。Waltz for Debbyで、肝心のHere's That Rainy Dayは入っていませんが^^;

by ゆきち (2020-06-12 14:33) 

ナツパパ

やっと解除になりましたね。
さて、これからどうなっていくのか。
気を長くそして強く持って行かなくちゃ。
by ナツパパ (2020-06-12 19:34) 

engrid

解除になりましたね
ここから、どう動いていくか、、
見守って、でもじっとしてばかりでは、回っていかないし
そろりと、一歩踏み出して、ですね

by engrid (2020-06-12 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント