SSブログ

猫たちの夏 [猫と暮らせば]

猫たちの夏

IMG_0358.JPG

 夏は大好きな季節だったけど、歳をとると年々暑さが身にこたえてくる。これは地球温暖化で酷暑になっていることもあるけど、それだけではなさそうだ。もうすぐ母の一周忌がくるけど、父の命日も九月の暑いさ中。人生の中のいろいろな出来事によって、その人にとっての季節の意味も変わってくるものだなぁと感じている。

 猫たちの夏も年々同じかと思ってよくみると、それも変わってきている。ハルが来てから二度目の夏になるけど、ハルは若いだけあってマイペースで一日を過ごしているが、他の二匹のレオモモはそろそろ老猫の範疇に入るということもあってかぼく同様夏が辛い季節になりつつあるみたいだ。

 チンチラのレオは長毛種だから夏が一番きつい。夏には下毛は薄くなるけどそれでも言ってみれば真夏でもコートを着ているようなものだから大変だ。以前トリミングをしているペットショップに聞いたらチンチラは暴れるので毛をカットするなら全身麻酔をかけてやるというのでびっくりした。それ以来かかりつけのペットクリニックの先生がトラ刈りでもよければ、という条件で夏になるとバッサリとバリカンで刈ってもらっている。

 今年も先日刈ってもらったのだけれど、刈っている間レオを押さえているぼくの手は噛みつかれたり、引っ掻かれたりで血だらけになるのもいつものことだ。ちょっとした毛玉は家にあるバリカンで取るのだけれど、それでも大変。大騒ぎして親指位の毛玉を取ることになる。レオはクーラーが嫌いだからクーラーの風の来ない廊下に出てアイスノンにもたれかかって寝ている。夏は一日二回アイスノンを替えるのがぼくの役目だ。

IMG_6252.JPG

 モモは去年の夏は暑い二階のぼくの書斎で頑張っていた。ぼくが外出した時などエアコンを入れないと日中は37度にもなる室内でも机の上で寝ていた。子猫だったハルに自分の居場所をとられないように頑張っていたのかもしれない。

 今年の夏はそれはもう諦めたのか、朝ご飯を食べるとさっさと比較的涼しい寝室にこもってベッドの上で寝ている。しかし、そこも午後には暑くなるのだけどそれでも出てこない。心配になって見に行くと眠っているんだか、倒れているんだかわからないのでアイスノンを枕にしてあげるか、一時間くらいクーラーを入れてあげることもある。それでも夕飯の時刻になるとちゃんと居間の方にやってきてご飯を食べているから大丈夫なようだ。

 モモだけは夏も冬も夜は一年中ぼくといっしょに寝ているんだけども、今年の夏は何故かぼくが寝たころそっと寝室から出て行ってどこか他で寝ている。ぼくが急に寝相が悪くなったか、いびきが大きくなったかとも思ったがどうもそういうことでもなさそうだ。何だか毎日猫に寝かしつけられているようで複雑な気分だ。


IMG_6278.JPG

 マイペースのハルは若いだけあって真夏でもよく動き回っている。その時自分の気に入った場所が見つかるとこてっと寝て、瞬間で深い眠りに落ちるみたいだ。猫なのだけれど、ハルを見ていると自分も若いころはこうだったんだろうなぁと変に自分に引き寄せて感じてしまう。

 そのハルが昨日の夜、疲れたなぁ、という感じで扇風機のところまでやってきて扇風機を枕に横になった。猫の夏バテか。いずれにしても地球温暖化でこれから夏は益々過酷なものになりそうだ。今年の夏もあともう少し、猫もヒトも頑張らねば。


IMG_0343.JPG

cute-kitty-animated-gif-23.gifimage.gif02.gif

nice!(56)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 9

ゆきち

同じく若い頃は夏のまぶしい太陽が大好き。
当時は小麦色の肌が健康的とされていたので思う存分日焼けもしました。
今は最高気温35℃の予報を見ると出かけるのをやめます^^;
アイスノンを枕にするモモさんは人間のよう。
ハルさんのうらめしにゃ~は夏の猫の正しい寝姿ですね。
ウチのもエアコンの風は好きではなく、網戸にしていれば窓辺の猫ベッドで寝ています。意外と暑さに強いのかなと思いつつ、もう8歳なので隣の部屋のエアコンをつけてドアを開け放ち、こてつが寝ている部屋の温度が上がり過ぎないよう気をつけています^^
この夏も食欲旺盛、氷を追いかけて走り回り、元気に暑さを乗り越えられそうです。
by ゆきち (2019-09-01 15:53) 

rannyan

猫は暑さに強いといわれますけど、何代も家猫として
過ごしてきていると、そんな血も薄まっているかも^^;
チンチラって暴れん坊なのですね! 意外でした
by rannyan (2019-09-01 16:19) 

coco030705

猫たち、夏は大変ですね。レオちゃんはこんなに毛が長いと、ちょっとね。暑いですよね。ほっといたら熱中症になりますね。トラ刈りしてもらってよかったこと。お疲れさまでした。
モモちゃん、アイスノンが気にっているようですね。可愛いです。
ハルちゃんは、いかにもいたずら坊主が大の字になって寝ているという感じ。猫のこういう姿って、ほんとに癒されますね。

ところで、サイドのダークウェヴの話、恐ろしいですね。日本国は大丈夫なんでしょうか。この間の、セブンイレブンの事件もこういうグループにやられたのですか。ますます恐ろしい世の中になってきましたね。
by coco030705 (2019-09-01 18:06) 

ryang

何年暑さが増していますもんね
ウチは不在の間もエアコンを入れるのですが
帰宅すると猫たちはエアコンの効いていない
寝室からゾロゾロ出てきます
暑いだろうに...
by ryang (2019-09-01 18:13) 

テリー

3匹も猫がいると、個性がそれぞれあって、面白いですね。ブログを読んでいると、暑い時は、エアコンをいれろと要求する猫も結構いるようですが、嫌いな猫は、徹底的に駄目なようですね。そこも、又、面白いですね。
by テリー (2019-09-01 18:24) 

JUNKO

思わず吹き出す姿もありました。3匹に対応するのも大変ですね。
by JUNKO (2019-09-01 18:50) 

song4u

こんばんは♪
ぼくはネコ好きではないのですが、こんな写真を見てしまったら
まかり間違ってネコ好きに転向してしまいそうです(笑)
特に、DC扇風機のベースを枕にしているネコちゃんの写真!
これはスゴイ。こんなの初めて見た気がします!!
by song4u (2019-09-01 22:30) 

engrid

モモさん、なんとも可愛らしいです。
by engrid (2019-09-04 17:42) 

女王猫

どこまでも愛らしい姿に、癒されます
猫に見習って、与えられた環境で頑張ります
(=^・・^=)皆、無事で居れおくれ~~!ずっと猫と暮らせばを覗いていたい叔母ちゃんの為に~~
by 女王猫 (2019-09-13 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント