SSブログ

夏 遠ざかる景色 [新隠居主義]

夏  遠ざかる景色


IMG_6432.JPG


 今年の夏の天候は全くおかしい。と、言ってもそんなことを言い出してからもう随分時がたっていると思うのだけど…。身内だけの内々のの一周忌が行われたのも台風が関東に近づいている昼頃だった。前日には法事の間天気が持つか危ぶまれたけれどなんとか持ちこたえたが、空は怪しい雲行きだった。

 母が亡くなってから一年。短いようで、しかし自分にもいろいろな事があって長いようでもあった。もう98歳だったから大往生には違いないのだけれど、長生きしたということはそれだけこちらも長い時間を一緒に過ごしたということなので、居ないということに慣れるのには時間がかかってもしょうがないような気がする。

 ぼくは大多数の日本人同様言わば名ばかりの仏教徒だけれども、葬儀や法事などの仏教の仏事には人生の別れに際して、残された者を少しづつ新しい状況に慣れさせてゆく知恵のようなものが隠されていると思うこともある。もちろん法外な戒名や宗派ごとの形式にとらわれすぎた面もあるのだけれど…。

 ただ嘆き悲しむだけでなく、故人との距離が少しづつ、少しづつ遠くなってゆく、できればその遠ざかる景色の中で楽しかったこと、嬉しかったことが多く浮かびあがってくるような遠ざかり方が出来ればそれが一番いい。今は母がやっていたように、朝起きるとまず仏壇にお茶と線香をあげ過去帳を今日の日付にめくって簡単にお祈りをする。

 母がやっていたようには般若心経を唱えることはできないけれど、その日過去帳に載っている人の名前が面識のある人であれば心の中でその顔を思い浮かべて拝むと、優しくしてもらった叔父の顔や叔母の顔と共にその時の景色や光景が脳裏をかすめる。一年経って今ではやっとそれが日課になってきた。

 父の命日ももうすぐで、両親とも夏が命日なのだけれども、これから毎年のように今年の夏はおかしいなぁ、と言い続けるのだろうかといらぬ先の心配までしている。


   ■ 湯上りの 母の坐しゐる 秋彼岸  (阪田昭風)


IMG_6429.JPG



IMG_6430.JPGInkyoismlogo.gif

nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 6

JUNKO

あっという間の1年だったことでしょう。寂しさに慣れるというのもつらいものです。誰もが通る道ですけれど。
by JUNKO (2019-09-11 19:44) 

女王猫

こう言うのって、本当に生き残った者の為の
残された者の為のしきたりやねんな~って思います
もう私は父を亡くして心に穴が開いてますし、そこにミュートが
他界して穴はドンと大きくなり、そのまんまで生きています
こんな大きな穴がある私は、それ程に大きなものを持っていたのだと感じています
by 女王猫 (2019-09-13 00:32) 

coco030705

時は早く過ぎていきますが、心がそれに追いついて行かないことってありますね。特に親のことに関しては、良いことも悪いことも、色々思い出してしまいます。私は一応、毎日般若心経をあげています。 
by coco030705 (2019-09-14 18:19) 

kuwachan

私が来年の夏に感じることなのでしょうね。
今のところはまだ受け入れられない自分がいます。
by kuwachan (2019-09-15 23:13) 

テリー

やはり、夏は、暑く、冬は寒くなってゆくのでしょうね。
by テリー (2019-09-25 17:39) 

mimimomo

gillmanさんのご両親はお二人とも夏なんですね。本当に毎年暑くなって行くような気がします。
by mimimomo (2019-09-29 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント