SSブログ

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その36〜 [猫と暮らせば]

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その36〜

HaruFeb2019.jpg

  ■ 猫は、心地よさの鑑定家だ。 (ジェイムズ・ヘリオット)
  Cats are connoisseurs of comfort. ~ James Herriot〜 


 七年程前にも一度このアフォリズムは取り上げたのだけれど、イギリスの獣医で作家のジェイムズ・ヘリオットの言葉だconnoisseurs(コナスアー:発音は難しそう)というのは、別の日本語で言えば「通(つう)」とか「目利き、うるさ方」という表現がぴったりするのかもしれない。

 ウチの猫たちも、心地よさのうるさ方と言う点では引けをとらない。それぞれが複数のお気に入りの心地よい場所を持っているし、それだけでは満足できずぼくやカミさんが心地よさそうにしていると、当然という顔をしてその場所の明け渡しを要求する。

 モモも家の中に何か所かお気に入りの場所を持っているのだけれど、彼女の場合それだけでは飽き足らず環境に手を加えて自分用にしてしまうという才能というか執念を持っている。

 居間にちょっと大きめの黒皮の椅子があるのだけれど、その背もたれの上でまったりするのがモモのお気に入りだ。その椅子の不安定な背もたれの上で何度もぐるぐると回って背もたれにくぼみを作りそこにハマりこむようにして寝るのだ。最初のうちはモモが降りるたびに背もたれの形を戻していたのだが、最近はそれも諦めた。

 モモがそこに寝ると、まるで椅子の一部になったみたいでそこに居るのに気が付かないことが良くある。ご飯の時に散々大声を出して呼んだら目の前の椅子に同化していたということも多い。

 ハルは窓辺のソファの上が好きだ。冬のうららかな陽を全身にあびて大きく伸びをする姿を見ていると、何となくそれを見ているぼくの心も伸びをしている。

  昨年から色々なことがあり過ぎて硬く凝ってしまったぼくの心をやんわりと揉み解してくれるような…。今は猫たちから少しづつ、心地よさの秘密を伝授してもらっているところだ。


MomoFeb2019.jpg
cute-kitty-animated-gif-23.gifcats_life.gif


nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 6

zombiekong

私も猫がいて助かっていると思う部分が確かにあります。可愛いとか面白いとかでなく、ただ居てくれることが至福の時間になってます。
by zombiekong (2019-02-27 20:03) 

JUNKO

自分で居心地の良い場所を作る術を持たなければだめですね。
by JUNKO (2019-02-27 20:32) 

coco030705

かわいいですね~!猫は癒しのエキスパートだと思います。
今、猫は飼っていないので、いつも岩合さんの、猫の写真集を観たりTVの番組を観たりして、慰められています。

by coco030705 (2019-02-27 22:41) 

レイン

だいぶ昔に猫を飼ったことはありますが、私も写真集やカレンダーの猫がいるだけの、ずっと猫なしの生活です。
by レイン (2019-02-28 10:43) 

ゆきち

我が家の居心地のいい場所は既に全てこてつのもの。
明け渡す部分がもうありません^^;
確かに心地よく過ごすためにカスタマイズの手間を惜しみませんね(#^^#)
モモさん、V字にきっちりハマって美しいです♪
居るだけで部屋の空気を柔らかくしてくれる猫は不思議な生き物です。
by ゆきち (2019-02-28 12:58) 

rannyan

Dr.ヘリオットの本は大好きです
猫は色々なことをさりげなく教えてくれる理想的な先生ですね
by rannyan (2019-02-28 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント