SSブログ

山高きが故に [新隠居主義]

山高きが故に


DSC01992rs.jpg


 急きょまた例のカメラ三爺で弾丸撮影ツアー。今回は昨年やはり明け方にトライした田貫湖の夜明けの富士に再チャレンジ。前回は天気自体はそれほど悪くはなかったのだけれど、明け方の空は余り色づかなかった。こればかりは運を天に任せるしかないのだけれど、先日の裏磐梯の青木湖で朝焼けに出会えたので、少しは期待していた。

 日付が変わって暫くした頃東京を車で出て朝4時前には田貫湖に着いた。その日の日の出は4時58分なので4時半頃には明るくなってくるはず。車を降りて懐中電灯で足元を照らしながら湖畔のデッキに行くと、既に三脚を立てている人が居た。後で聞いたらその人は地元の人らしかったけど、好きな人は結構暗いうちからリキが入っているんだなぁ、と感心。ぼくは連れてきてもらっている方だから…カメラマンというのも恥ずかしいようなものだ。

 辺りが明るくなり始めると、正面の富士山の左側にある雲に朝日が当たり茜色になり始めた。空一面を覆い尽くすような朝焼けではないけれど、去年よりはずっと好い感じだ。ぼくは却ってこのくらいの方が好きだ。カメラは今回もミラーレス。じつはNikonのデジタル一眼を持ってくるつもりだったのだけれど、暫くCCDのクリーニングをしていなかったので、チェックしたら微かにゴミが…。

 気が付くと周りには結構な数の人が。小さい子を連れた家族連れもいる。実はこのデッキはホテルの真ん前にあって、そのホテルの部屋によってはこの絶景が部屋に居ながらにして見られるけど、この湖畔のデッキから見ようと夜明けにホテルから出てここにやって來る人もいる。

 こういう風景を前にすると撮るよりもじっと見つめていたいような気になってしまう。この場所からはアングルはそう変えようがないから、要はタイミングが大事なのだけれど、ぼくなんかは景色に見入っている内にタイミングを逃してしまうことが良くある。山高きが故に貴からず、というけど富士山はどこから見てもやっぱり霊峰という感じがする。

 それはやはり、ただ山が高いからと言うより周りに比べるような高い山が殆ど無いから抜きんでた存在感があり「孤高」という感じがするのだろうか。見る者に気高さを感じさせる。一緒に行った友人の話だと、その富士山に魅せられて写真を撮るために近くに移住するカメラマンもいるそうだ。なんとなくそういう気持ちも分かる。富士山はいつだって、撮らせていただくという気持ちになる。

DSC02067Rb.jpg


gillmans todey.gif


*写真:1枚目は田貫湖/2枚目は精進湖 (cam:NEX-7)

 *「山高きが故に貴からず」というのは、ぼくなんかその部分だけ知っていて、山は高けりゃ良いってもんじゃない位に解釈していたけど、全体の言葉は「山高きが故に貴からず、樹有るを以て貴しと為す。人肥えたるが故に貴からず、智有るを以て貴しと為す」らしいです。つまり、見た目だけじゃなくて内実が伴わないとダメだよという意味らしいです。

 田貫湖弾丸撮影ツアー


nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 9

coco030705

こんばんは。
2枚のすばらしいお写真をありがとございました。霊峰富士の美しさを堪能できました。「富士山はいつだって、撮らせていただくという気持ちになる。」というのはわかる気がします。この造形の美しさは神の手によるものなのかなという感じもしますね
by coco030705 (2015-08-09 19:12) 

Silvermac

10,11日はよさこい祭変版ですが、今年は体調が悪く行かないことにしました。
by Silvermac (2015-08-10 05:43) 

ナツパパ

素敵な富士山、堪能しました。
全体の言葉は、太めのわたしにはグキッと来ました(笑)
毎年夏は読書が進むのですが、今夏は暑さでダメです。
でもこの一週間は、仕事場が暇なので、読書三昧です。
by ナツパパ (2015-08-11 10:38) 

JUNKO

どちらも美しい富士山ですね。
by JUNKO (2015-08-11 22:07) 

engrid

美しきかな富士の山、
by engrid (2015-08-12 01:17) 

ZZA700

上下左右に対称な構図が静寂と厳かさを強調しているように感じます。
by ZZA700 (2015-08-13 08:01) 

DANKAI_Gen

美しさに魅了されました
by DANKAI_Gen (2015-08-14 17:24) 

親知らず

溜息が出る程綺麗な写真ですね。
写真でも感動しますから実際に御覧になったらもっとですよね。
弾丸撮影会にお誘い下さるお友達も素敵です。
by 親知らず (2015-08-15 09:24) 

TaekoLovesParis

すばらしい写真ですね!朝焼けと湖に映る富士山。周りの木々。見入ってしまいます。
by TaekoLovesParis (2015-08-15 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント