SSブログ

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その17~ [猫と暮らせば]

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その17~


MM&KK01.jpg


 ■ 我々を躾けて傍に置き、しかも我々に我慢している猫たちは、みんな英雄じゃないかね?この業績だけでもメダルに値する。(アーノルド・ハーノ) Aren't they all heroes...our cats who train us, keep us and put up with us? For these accomplishments alone, they deserve medals. (Arnold Hano)



 レオは三匹で食べる朝晩のご飯の後、必ず一人でお替りをする。ひと口でも良いから必ず決まった場所で一人でお替りを貰わないと気が済まない。水を飲む水鉢の前にじっと座っている時はお水を替えてくれと言う意思表示。晩ご飯は5時20分でないとダメ。それを過ぎるとぼくがどこに居てもお腹がすいたと言いに来る。誰か他の猫が猫のトイレに入るとはやく掃除をしてくれと言いに来る、など等。

 モモは二階の部屋と一階の寝室が自分の居場所だと思っているので、食事がすむと二階の階段の途中で早く上がってこいとぼくを呼ぶ。遊びたいときにはヒトが寝ていても布で出来たネズミ(自分が飼っていると思っている)を持ってきて起きて遊べと言う。猫ドアがあってモモはいつも自由に出入りしているのに、気が向かない時は鳴いて開けてくれと言う。ぼくがトイレに入ると必ずドアの外で「クワッ」と鳴いて入れてくれと言う、など等。

 クロは朝七時前にはお腹がすいたと起こしに来る。クロは寝室の猫ドアをくぐれないので外で鳴いているけど、カミさんがドアを開けると同時に寝ているぼくのところに突進してきて耳元で大声で鳴く。そのくせ食事が終わると今度は一緒に寝ようとなんとかぼくを寝室に連れてゆこうとする。知らん振りをしていると何度も迎えに来る。一階と二階の地袋の扉はクロがいつでも逃げ込めるように少し開けておかないとパニックになる、など等

 かように注文の多い猫達と暮らすうちにこちらの方がしっかりと躾けられていることに気付く。要求のとおりにしてあげても「ありがとう」と言われる訳でもない。至極当たり前、という風に平然としている。一度くらいお世辞でもいいから「あ、すいませんねぇ」くらい言ってくれても好いと思うんだけど…。それどころか、水鉢の前にレオがいるのに気が付かないで、水を替えるのが遅れると、「ったく、いつになったらちゃんとできるのかねぇ」とでも言わんばかりの不機嫌。

 スポーツ・ライターのアーノルド・ハーノが言うには、猫達はそんなぼくらを何とか躾けて、我慢強く一緒に暮らしてくれているらしい。尤も時にはそれでも我慢がならないのか、家中を駆け回ってストレスを発散していることもあるなぁ。ぼくらにとっては本来ならそんなご奉仕生活はまるで間尺に合わないはずなのだけれど、それが何とも気持ち良いところがメダリストの猫の凄いところなのだろう。たまに足元にまとわりついて、頭でもこすり付けてあげれば人間は実によく言うことを聞く動物だということを猫達は良く知っているのだ。



MM&KK02.jpg



catblack.gif

nice!(81)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 11

親知らず

見返りを期待していないからこそ純粋に愛せるのだと思います。
これが人間だとつい感謝の言葉を期待しちゃう。
だから人間関係は難しい。愛しながら自分も相手も傷付く。
by 親知らず (2015-08-15 09:27) 

coco030705

こんにちは。
モモちゃん(?)とっても気楽そうな感じで食器棚のうえでくつろいでますね。邪魔がはいらないので、のびのびしている様子、かわいいです。
猫たちgillmanさんにすごく甘えてますね。ご主人様というよりお父さんか召使?のような甘えぶり!
私が前に飼ってたトムもとても甘えん坊で色々言ってくる猫でした。結構やんちゃな猫でしたが、すごくかわいかったです。リリーはおとなしくていい子で要求してくることがあまりなかったですよ。この子もかわいかったのですが、トムのほうがやっぱりかわいさが濃かったように思いますね。
猫の方も私に我慢しているところがあったのかしら。

by coco030705 (2015-08-15 10:51) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
by セイミー (2015-08-15 11:51) 

ナツパパ

無償の愛という言葉を思い出しました。
それぞれに個性があって、それがないと逆に
つまらなくなりそうでもありますね。
by ナツパパ (2015-08-15 18:50) 

DANKAI_Gen

なかなかいい写真でもありますが、猫のそれぞれの個性もよく観察されていて面白い。
個性ってどこから生まれるんでしょうかね。
by DANKAI_Gen (2015-08-16 12:14) 

JUNKO

私は子供時代にしか猫を飼ったことがないので、猫に対するこのような感情はよくわかりませんが、大変興味深く読ませていただきました。
by JUNKO (2015-08-16 17:56) 

blanc

お久しぶりです。
思い通りに動いてくれない そんな所がいいですよね 猫って
猫に出会え 猫と暮らせて 幸せです。
by blanc (2015-08-17 14:26) 

たま

ほんとに、ほんとに・・・その通りです^^
なんでもお見通しです^^
by たま (2015-08-17 16:43) 

engrid

まったくもって、その通りでございます
うなずきながら、そうなのよね
などとひとりごと、
それが嫌かと問われれば、いえいえかわいいですからと
答えるしかないのです
by engrid (2015-08-17 17:00) 

ゆきち

はい!すべてがお猫様のペースの日常です。
そしてそれがこの上ない幸せです^^




by ゆきち (2015-08-17 20:59) 

Inatimy

それでも、やっぱり、猫って可愛くて、好きです^^。
一緒に暮らせると幸せ度がアップする気が。
by Inatimy (2015-08-18 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント