SSブログ

アジサイのブーケ [gillman*s park]

アジサイのブーケ

DSC01420.JPG


 あぢさゐや 生き残るもの 喪に服し (鈴木真砂女)


 気が付いてみたらもう八月。猛暑が続いている。今年は何故かアジサイの時期に公園に散歩に行ったのは数回きりだったような気がする。確かに梅雨時に長雨が何回か続いたことはあったのだけれど、その合間に何度か晴れたときはあったはずで…。もしかしたら、公園でのアジサイの楽しみが少し減ったからだろうか。

 公園は今、今までは入れた広大な未整備地区がいよいよ整備に入ったということで、その一帯は立ち入り禁止になっている。そこには素晴らしいアジサイの見どころがあったのだけれど、そこには行けないしさらに今散歩をしている地区にあったアジサイも昔に比べると株の数が減っているような気がした。

 まぁ、ここの公園の良さは敢えて花壇を作ったり、園芸種の植え込みを増やしたりしないで自然で素朴なところが好いのだけれど…。柵の無いなだらかな丘一面に白いツメクサが咲き乱れている光景はほんとうに素晴らしいと思う。草の萌えるような青さと一瞬だけ出現する白い絨毯の輝き。ここでは草自体が主人公なのだ。

 そんな公園での園芸種の役割は季節の到来を告げるサインみたいなものかな。鈍色の空の下に紅の椿が咲いて、やがて雪柳の白とレンギョウの黄色のコントラストが眩しく光り、それから爽やかな黄菖蒲の季節が来て、やがてアジサイや卯の花が咲き出す。これ見よがしでなく、よく見れば公園のどこかで咲いている。それが好い。来年は新しく整備された地区でもアジサイのブーケを見られるとうれしいな。


DSC06121r.JPG
DSC06118r.JPG


gillmanspark_tampopo.gif



~アジサイ・紫陽花・あじさい~

青い花
一夜の花
牧野先生の嘆息
宴の後
雨の中の花火
リンネの遺産


 


nice!(68)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 3

Silvermac

異常気象は世界的、何が起きるか分かりません。
by Silvermac (2015-08-03 20:50) 

coco030705

こんばんは。
鈴木真砂女のうた、いいですね。この気持がよくわかるようになりました。それだけ年を取ったってことなのですね。
あじさいは好きな花です。一枚目のお写真完璧な美しさだと思いました。
by coco030705 (2015-08-03 21:10) 

ZZA700

なぜか植えられたものよりも自生している草花にレンズを向けたくなります。
自然への畏敬の念と賞賛と感謝の気持ちがそうさせるのではないかと推測しています。
by ZZA700 (2015-08-03 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント