SSブログ

三日月と星の国から Turkey report 5 ~大空と大地~ [gillman*s Lands]

三日月と星の国から Turkey Report 5  ~大空と大地~
          
CappadokiaDsc02343.jpg
                 May 2011,Cappadokia Ürgüp Turkey by gillman


 空ばかり撮っている。特に内陸の中央アナトリア地方の空はため息が出るほど美しい。イスタンブールで見た天気予報では、内陸も雨だということで覚悟していたが来てみると抜けるような青空だった。この空の下ではすべてがはっきりしている。時折、雨雲がやってきてその下だけに雨をおいてゆく。遠目から見てもあの下では雨が降っていると分かるくらいはっきりとしている。

 こんな空や雲をやはりどこかで見たことがあると思っていたが、それはスペインのアンダルシア地方で見たあの空や雲と同じだった。きっと大陸性気候のそれも内陸の空気の持つ特徴なのだろうか、光も影もすべてがはっきりとしている。いつか見た嬬恋のあの時の空気のように、水蒸気に優しく包まれたおぼろげな世界もいいが、このきっぱりとした光の世界もまた捨てがたいものがある。とくに雲は変幻自在に変化して何時間見ていても飽きることがない。

 
CappadociaDsc02167.jpg

 トルコの大地はぼくがここに来る前に勝手に想像していたものと大きく違っていた。もちろんぼくはまだこの国を数日間上っ面を見ただけだけれど、それでも思っていたよりもはるかに多様な表情を持っている。エーゲ海沿岸で見た南欧的な光景、そして内陸部に入るにつれて見えてくるそれとはまた違った表情。渇いた禿山のような高台に点々とオリーブの木が存在している。どこかルネサンス絵画の背景に描かれている風景の様だ。

 さらに昔、ラクダを連ねた隊商が宿泊した砦であるキャラバン・サライの遺跡があるようなシルクロードが通っていたあたりにくると、見渡す限りどこまでも平原が続きこの道がやがてタクラマカン砂漠に続くのだという予感さえ感じられる風景が展開されている。そしてその大平原の先の高地には奇怪な岩石の地形が延々と続くカッパドキア地方がある。

 今回は行く時間がないが、さらに北へ行けば黒海沿岸、東に行けばアララト山があり、また異なった景観が広がっていることだろう。トルコには大地と大空がある。もともと大地と大空は一体のものだ。大地が発する気が大空に舞い、その土地の大空を造り出している。同時に大空は他の世界と繋がり大地を育んでいる。ぼくはその大地と大空を一望しながら、その境目に存在するものを眺めるのが好きだ。

 その境目には地平線があり、水平線がある。だが、それだけではぼくにとっての「景色」にはならない。その境界に人の棲む建物や街があったり、人々が立っていたり、都会のビルのスカイラインがあったりしてぼくにとっての景色となるのだ。ぼくにとっては大地と大空の境目に人の営みの痕跡があって初めて人の生きる地球の景色となる。

 考えてみれば、ほんとうはどこだって大空と大地は素晴らしいに違いないのだ。もしそうでない所があるとすれば、それは主として人間がそうでなくしてしまった場所かもしれない。だが、ぼくは臆病だから全くの手つかずの雄大な大自然が恐ろしい。大きな滝の下に立つと鳥肌が立つ。絶海の孤島は恐ろしい。

 かつて高名な探検家が「人の手の全く入っていない大自然は醜怪でさえある」と言った。ぼくはそこまでは不遜ではないが、大空と大地の境目に人の痕跡があって、そしてその光景が限りなく美しい、そんな土地や街や瞬間があればいいと思う。それでやっとぼくらも自然の一部なんだと地球に認めてもらえたような気がするのだ。ここは、そんなことを考えさせてくれる土地だ。


CappadokiaDsc02338b.jpg
   May 2011,Cappadokia Ürgüp Turkey by gillman

MM900178289.GIF
logoLegend.gif

CappadociaDsc01540.jpg

 *先日帰ってきました。カッパドキアにはこれが本当に地球の上かと思うような、どこか他の惑星の上のような光景があります。上の写真はミニハイキングで行ったゼミ渓谷の光景ですが、谷の向こうにラクダ岩が見えます。ここらへんはかつて、映画Star Warsの撮影にも使われたそうですが、そう言われればスクリーン上でこんな光景を見たような気もします。


CappadociaDSC02342.JPG CappaDsc02334.jpg
皆がカメラを向けていたのはこの光景でした。

nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 7

たま

カッパドキア・・・いつか行きたいところの一つです。
by たま (2011-05-29 22:13) 

manamana

行ってみたいですね。
観光客は、どの国の人も関係なく、
同じように見えますね。
by manamana (2011-05-29 22:49) 

miche

すごく素敵です。
いつか、行ってみたいですね。
by miche (2011-05-30 09:49) 

rantan-nya

手付かずの大自然が恐ろしくて、つい人間は手を入れてしまうんでしょうか・・
カッパドキアはもちろん、何だか、世界中、行ってみたいところだらけです!
by rantan-nya (2011-05-31 00:18) 

としぽ

トルコは知っているようで知らないことが多い国ですね。
私にとってイスラム圏とヨーロッパ圏の交差した不思議の国です。
カッパドキアはTVで見たりすることが有りますね。
by としぽ (2011-05-31 22:28) 

坊や

カッパドキアのお土産ワイン、陶器のビンに入っいて、その形の
セクシーなこと・・
by 坊や (2011-06-01 11:41) 

とる子

わーいい写真!
カッパドキアにも行かれたんですね!
赤い服の女性が立っている場所。私も立ちましたw
三姉妹の岩(地元では親子の岩)の撮影ポイントですよね。
こんな見方もあるんですね。
by とる子 (2011-06-19 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント