SSブログ

三日月と星の国から Turkey Report 3  ~神~ [gillman*s Lands]

三日月と星の国から Turkey Report 3  ~神~

Moscheepix01_.JPG

                    May 2011 ,Konya Mevlana Musei Turkey by gillman

 旅行の案内書を読むと、トルコはイスラム教国だとかいてある。確かにトルコに着いて、アタチュルク空港からイスタンブールの街に行く間にも街並みから鋭く突き出た何本ものミナレット(尖塔)を目にする。

 しかし、現地のトルコ人ガイドのTさんが開口一番言ったのはトルコはイスラム教国ではない、と言うことだった。トルコは政教分離だし、トルコにはモスクと同じくらいキリスト教の教会があり、信者はキリスト教徒の方が多いとも。

 確かにトルコを旅しているうちに、キリスト教にまつわる遺跡も多いことに気づく。尤も、キリスト教ユダヤ教イスラム教は元々は一つの宗教だったのだから、歴史の古いこの地にその三つの宗教にまつわる史跡があったとしてもさして不思議はない。

 エフェソス(Ephesus)には、ギリシャ時代のアルテミス神殿と同時に、聖母マリア使徒ヨハネと晩年を暮らしたといわれる家があるし、今は博物館になっているイスタンブールのアヤソフィア寺院(写真下)は元はキリスト教の大伽藍だったものをイスラム教の寺院に改修したものだ。またトルコの一番東に位置するアララト山はノアの方舟が洪水のあとに降りたった山とされる所だ。

 しかし、トルコのどんな田舎でもモスクのミナレットは必ず目に入るがキリスト教の教会らしいものを目にしたことはない。Tさんに聞くと、モスクはミナレットがあるから目立つがキリスト教の教会は普通の建物に小さな十字架がついているだけなので目立たないのだと言う。

 彼の言葉の端はしには、この国にはイスラム教もあり同じくらいキリスト教もあるのだということが滲んでいる。地政学的にトルコはヨーロッパとアジアの架け橋であるように、宗教においてもそうありたいという気持ちが現れているのだろうか。

 だがそれは国内において宗教的対立を生むのではないかというぼくの質問に、トルコ人は今はそれほど宗教に興味を抱いていない。もっと現実的で、どちらかと言うと日本人の宗教観に近くなっていると言う。

 彼が言う日本人の宗教観がどういうものを指すかは詳しくは聞かなかったが、無宗教という意味ではなく自然などに対する畏敬の念は強くあるということらしい。その理由としてトルコ人は元々はモンゴル平原からやって来た騎馬民族で元来はイスラム教徒ではなくその信仰はアミニズムに基づいていたからだと言う。

 彼の話を聞いているうちに、段々そうかなぁ、という気になってはくるが、それでも毎日何回かミナレットから聞こえてくるコーランのお祈りが響きわたると複雑な気持ちになる。先般、ドイツでトルコ系住民のためのモスク建設がもめたことを思い出した。第一次世界大戦でトルコが敗れるまで600年以上も続いたオスマントルコの幻影はそうやすやすと消え去りはしないのではないか。

AyasofyaDsc02394.jpg

 

                               May 2011,Istanbur Ayasfya Turkey by gillman


MM900178289.GIF
logoLegend.gif


 *この上の写真のアヤソフィアの内部は「007 ロシアより愛をこめて」のワンシーンで出てきます。ぼくの持っているDVDだとチャプター16あたりに登場します。主演のショーン・コネリーとダニエル・ビアンキ、ロバート・ショーの隠れん坊が展開されます。


nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

katakiyo

私もトルコで同じような話を聞きました。
ただ政治の世界ではいろいろ有るようですね。
by katakiyo (2011-05-28 07:41) 

tanaka-ma3

シルエットの写真がいいです。イスラムってわかりますね。
by tanaka-ma3 (2011-05-28 12:43) 

hako

アヤソフィア、キレイに改装されましたね。
こんなアングルも撮れるのですか。昔、見上げで撮ったのが有りました。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/t-hako/sub11-turkey.htm
by hako (2011-05-29 21:45) 

たま

一枚目の写真、とても素敵!!
by たま (2011-05-29 22:15) 

fumiko

冒頭のモノクロ画像、素晴らしいです!
3月にWOWOWで007シリーズ全22作品を一挙放送していましたが、
みんなが選んだランキングで1位は『ロシアより愛を込めて』

アヤソフィアの内部のシーン、もちろん覚えています。
オリエント急行内での、
白身魚とキアンティ(赤ワイン)のシーンもありますよ!
by fumiko (2011-06-02 13:38) 

とる子

あはは、そのガイドのTさん.... (;゚∀゚)ちょっと間違ってますね。
そんなこと言っちゃっていいんでしょうかね、ガイドさんがそんなに偏っていては....トルコは完璧にイスラム国ですよ公式発表は98%ですが、少なく見積もっても90%以上はムスリムです。中には相当強烈なイスラム教徒もいますし、イスラム批判をすると、かなりの反発に合う事もあります、そのせいで、EU圏から問題視されており、EU加盟できていません。たぶん出来ないと思います。多くのトルコ人が住んでいる、ドイツではトルコ人に対しては色々とあるようで。女性蔑視的な考えはやっぱり持っている人が多い気はします。女性は家にいるもんだ的な。そのため、ドイツ人の女性上司の言う事を無視するトルコ人男性部下とか...扱いにくいと聞いた事があります。
他にもムスリムはブルカやニカブやアバヤを来て会社や学校に来たり、最低でも女性はスカーフを着用していたり、お祈りがあったり、食べ物の制限があったり、断食があったりで仕事に多々支障をきたすとEU圏では問題になっている事の方が多いようですよ。
そのガイドのTさん面白いですね。そのいい加減さがトルコ人!って感じがしました。

by とる子 (2011-06-20 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント