SSブログ

三日月と星の国から Turkey Report 2 ~恋人たち~ [gillman*s Lands]

三日月と星の国から Turkey Report 2  ~恋人たち~

CappadociaDsc02353.jpg

              May 2011,Ürgüp Turkey by gillman

 イスタンブールのようなマルマラ海沿いやアイワルクのようなエーゲ海沿岸からアナトリア地方のような内陸側に入ると高度が上がることもあってか空気はどこまでも澄んでいる。気温も朝晩は肌寒いくらいだ。内陸部に入ってからは天気が良い。

 世界中から観光客が来ている。日本を始め、中国や韓国などのアジアから、さらにお隣のギリシャ、昔からトルコと関係の深いドイツ、その他にもイギリス、フランス、スウェーデンそして内陸部で一番多かったのはロシア人観光客だった。もちろんトルコ人観光客だっている。

 ロシア人を除いてはどこの国の観光客もぼくらのように中高年のリタイア組が多いが中には若いカップルもいることはいる。外国ではパリのセーヌの河畔のカップルのようにいちゃいちゃとこちらが目のやり場に困るような場合も少なくないのだが、こちらではそんなことは無かった。どちらかというと微笑ましい光景に思える。

 ギョレメ国立公園にあるユルギャップの岩の上でカップルが写真を撮っている。交互に崖の淵の岩に腰かけて撮り合ったり、並んで自分撮りをしたりしている。(写真上) なんとか一緒に写りたいのだろう、ぼくが行って二人の写真を撮ってあげるのは分かっているのだが、ぼくは強度の高所恐怖症なのでそんな崖っぷちまでは行けない。

 しかたなく、遠くの方から男に声をかけて撮ってあげるからカメラを持っておいで、と言ったら喜んでカメラを持って跳んできた。今度は二人でほんとうに落ちそうなくらい崖の淵まで行ってポーズをとった。画面を覗いているこっちの方がヒヤヒヤしてしまったが、二人のいい記念になっただろうか。

 古代都市ヒエラポリスはローマ時代に栄えた町だがそのころから温泉が湧き出しており、今もパムッカレと呼ばれる街のはずれには中国の黄龍や九寨溝のように石灰岩が棚田状態になって天然のプールができており温泉につかれる場所がある。(写真下) ぼくらはせいぜい靴を脱いで足湯に浸かるくらいなのだが、ロシア人観光客は水着を持ってきて一日がかりで遊んでいる。 

 ここでもカップル達が互いに写真を撮り合ったり、じゃれあったりしている。体格のいいロシア人の男がグラマーな彼女にいろいろとポーズをつけさせて、何枚も写真を撮っていた。ああしろ、こうしろと、いろいろと注文をつけている。どうやらここではぼくの出る幕はなさそうだ。二人でもう十分楽しんでいる。

PamukkaleR0022663.JPG
  May 2011,Pamukkale Turkey by gillman

MM900178289.GIF
logoLegend.gif

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 6

engrid

おはなしをとても楽しみにしています
by engrid (2011-05-23 15:59) 

aya

日本人って 変な規格、概念を持っているのだと
カップルを見て感じました。あるがままの姿がとても美しいんですもの♪
by aya (2011-05-23 21:57) 

blanc

やはり何処へ行かれても素敵な写真を撮るのですね!
特に下の写真好きです。
by blanc (2011-05-23 23:54) 

ヤングコーン

広大な景色をバックに微笑ましいカップルの図が、雄大さと楽しさを感じさせます。
みていて気持ちよくなるお写真ですね^^
世界中から観光客が訪れるトルコ、行ってみたいです。
by ヤングコーン (2011-05-24 00:41) 

hako

イスタンブールの雑踏とは違う自然の魅力、良いですね。
by hako (2011-05-24 06:16) 

fumiko

チャンスがあれば、トルコの赤ワイン話も聞かせてください~
by fumiko (2011-05-24 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント