SSブログ

三日月と星の国から Turkey Report ~イスタンブール、雨~ [gillman*s Lands]

三日月と星の国から Turkey Report  ~イスタンブール、雨~

IstanbulDSC01699a.JPG

                  May 2011 Istanbur,Turkey by gillman

 一昨日の夕方イスタンブールに着いた。去年から準備をしていたが、直前まで本当にいけるか半信半疑だった。最初は二月ごろに予定していたが、ばあさんの調子を見ながら延期したり一度はキャンセルもしたりしたあとやっと決まりかけた時に今度は震災があってとうとう五月になってしまった。

 なんとなくゴタゴタしている中での旅行には多少後ろめたさがないでもないが、自分の歳を考えた体力やカミさんともう長いこと一緒に旅行していないこと等を思うと、行けるうちに行っておきたいという思いが強かった。来てみると直行便とはいえ十二時間のフライトは結構身体にこたえる。

 一昨日の夕方アタテュルク空港に着いて、そこからホテルに直行、その晩は早々に床に着いた。ぼくは海外に行く時は飛行機に乗った瞬間から行き先の現地時間に時計を直して、その時間帯で行動するようにしているので比較的時差ボケはない。カミさんは中々寝付かれないようだったがぼくの方は夜明け前のコーランのお祈りが流れてくるまで良く眠った。
 
 明け方、ホテルの部屋の窓を開けると眼下には青白い町並みが広がっていた。昨夜遅く雨が降ったのか道路の所々が濡れている。陽が昇り始めると空が段々と赤味を帯びてくる。街に響き渡るコーランのお祈りの声と、遥かかなたにうっすらと見えるモスクの二本の尖塔(ミナレット)の姿がなかったらここがトルコのイスタンブールだとは分からないかもしれない。立て込んだ町並みはパリの裏町の様でもある。

 昔ドイツに居る時同じクラスにアクバルというトルコ人の友達がいて、彼からトルコについてはいろいろと聞いていたがぼくの頭の中では「アジアとヨーロッパを結ぶ国」そして「イスラムとキリスト教社会を結ぶ国」という程度の認識しかない、いわば意識の空白地帯になっていた。やはり昔モロッコを旅した時にはストレートにイスラムを感じたが、その時は「二つの文化を結ぶ」というような感じはしなかったように思う。

 ◆ ◆ ◆

 昨日、イスタンブールを出発してダーダネルス海峡をフェリーで渡りヨーロッパ側からアジア側に入った。イスタンブール自体が以前はコンスタンティノープルと呼ばれた歴史の街だがアジア側には昨日見たトロイの遺跡を始めぼくらの意識をギリシャ・ローマ以前にまで引き戻す遺跡が点在している。

 ボーッとした頭のまま北エーゲ海に面する保養地であるアイワルク(Ayvalik)まで来てしまった。時差のせいではないと思う。きっと日本のモヤモヤをそのまま引きずっているのかもしれない。なにもすべてを忘れるために来たのではないから、それはそれでいいのだが。今回は繋がっていながらもぼくらとは異なる世界があることが実感できればそれでいいのだ。

 昨日の夕方、アイワルクのホテルに落ち着いてから夕方海岸を散歩した。リゾート地といってもまだシーズンは始まっておらず、夕暮れに包まれた海岸は人影もまばらだ。海岸に並べられたサンデッキも、観光船用と思われる桟橋もスタンバイ状態ではない。海岸の目の前にはギリシャ領であるレスボス島の島影が浮かんでいる。刻々と変わってゆく海の色を見ながらやっと異国に来たという実感がわいてきた。

AyvalikDSC01847b.JPG
May 2011 Ayvalik,Turkey by gillman



MM900178289.GIF
logoLegend.gif



  *部屋から見える女性の大きな看板を見てある映画のシーンを想い出しました。「007 ロシアより愛をこめて」はこのイスタンブールがスパイの暗躍する舞台でした。その映画の中で毎夜、敵のスパイが建物の看板の女性の口の所から縄梯子で抜け出してくるのを突き止めて、遠くから狙撃するシーンがありました。

 夜中看板の女性の口が開いて縄梯子が下ろされスパイが出てきます。狙撃されたスパイは崩れ落ちるように落ちてゆきますが、その時の狙撃したスパイの台詞がまた洒落ていました。「だから、女の口には気をつけろと言っただろぅ」


nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 9

Silvermac

3日ばかり旅をして、行けるときに行っておかねばと、実感しました。トルコへの旅のご無事を祈ります。
by Silvermac (2011-05-22 22:55) 

hako

シーフードレストランの地元ワインを、お楽しみください。
by hako (2011-05-22 23:38) 

mimimomo

おはようございます^^
直行便で12時間ですか。意外とかかるものですね~ イスタンブールは行きたいところです。
by mimimomo (2011-05-23 07:42) 

ナツパパ

日本とトルコって似てるなあ、と思います。
西洋化を進めて、わたしも仲間に入れて、と言ってきて、さて仲間なんだろうか
...というあたりなんですがね。
トルコがEUの加盟国になかなかなれない、あれだけ世俗主義を推し進めても
仲間に入れてもらえない...のが見ていてやるせない感じです。
by ナツパパ (2011-05-23 08:35) 

blanc

うわ〜!素敵ですね〜
いつか行ってみたいです。
写真楽しみにしています。
by blanc (2011-05-23 09:13) 

fumiko

gillmanさん、お帰りなさい!
マダムともどもお疲れが出ませんように。
アイワルクの画像、いいですね~
拙ブログで「K20」についてリアクションくださいましたが、
映画つながりgillmanさんは007ですね。
看板に描かれた女性、その口からの出入り、印象的でした!
by fumiko (2011-05-24 23:23) 

かめむし

一枚目の写真、街の音が聞こえてきそうです。
by かめむし (2011-05-29 20:11) 

たま

「行けるうちに行っておきたい」・・とても大切だと思います。元気なうちに行きたい気持ちがあるうちに・・・
by たま (2011-05-29 22:20) 

sig

そうそう、「007 ロシアより愛をこめて」はイスタンブールでしたね。シリーズの中でいちばん好きな作品です。ロシア系のダニエラ・ビアンキ、きれいでしたね。
by sig (2011-06-06 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント