SSブログ

未来へ [新隠居主義]

未来へ

ZukunftDsc01201.jpg

 いろいろあっての春がやってきた。大震災がやってきて、原発が崩壊して、ビンラディンが殺害されて、この上なくざわついた時代の渦巻の中で、それでも春はやってきた。そして赤ん坊もやってきた。

 昨年結婚した姪が子供を連れて遊びに来た。ばあさんからみれば曾孫にあたる。生まれて六カ月、ずっしりと重い。ばあさんが抱くと笑っていた。赤ん坊は未来のかたまりだ。その赤ん坊を91歳になる過去のかたまりみたいなばあさんが抱いている。それを繋いでいるのは今という時だ。

 こういう時はばあさんは妙にシャキッとしている。普段は高齢のせいもあって中々話もかみ合わなくなっているのに、こういう時は不思議なほどシャキッとしている。少し癪に障るけど、それはそれで見ていてこっちも嬉しいものだ。これも赤ん坊のパワーかもしれない。

 穏やかな春の日差しが差し込んで、まるでどこかのホームドラマのワンシーンのようにありふれた光景だけれど、実は「ありふれた」という程そんなにしょっちゅうあることじゃない。でも、ぼくはきっとこの光景をありふれた日常の幸せのワンシーンとして今後も想い出すだろう。そう想いながらシャッターを切った。

 災害地で暮らす大勢の人の頭の中でも、失われてしまったありふれた日常の幸せのシーンが駆け巡っているに違いない。そんな日常のシーンは今、その人達を苦しめているかもしれない。しかし、長い時間の中では、未来と言う時の中では、きっとそのシーンはその人の心の中で幸せの一つのシンボルとなって励ましてゆく力に変わってゆくはずなのだ。


TafelDsc01208.jpg


gillmans todey.gif

 *今度の震災で写真の力についてもいろいろと考えていました。凍てついた時間をとらえて人々に訴えかける写真、津波に破壊され押し流されてしまった自分の住居跡のガレキの中で家族の写真やアルバムを探す人々の姿。時には写真はぼくらの心そのもの、そして時には記憶そのものかも知れないと感じることがあります。

絵にかいたような幸せ

nice!(79)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 24

aya

写真を見てその時の心理状態が甦ってくることがあります。
画像にこもった気持ちって、あるんですよね(*´ー`)
by aya (2011-05-05 15:02) 

リフソロ

暖かな写真です。
声が聞こえてきます。

by リフソロ (2011-05-05 17:10) 

ナツパパ

つい2ヶ月ほど前までは、日常は続いていくものと信じて過ごしていました。
この光景が、いつものこと、ありふれた日常でありますように。

by ナツパパ (2011-05-05 19:32) 

manamana

幼い頃の、こうした楽しい雰囲気って感覚として
いつまでも覚えているのではないかな。
by manamana (2011-05-05 19:41) 

hako

自然光での写真、素晴らしいですね。
by hako (2011-05-05 19:51) 

albireo

ご無沙汰してしまいました。
可愛い赤ちゃんですね~
子供は未来。将に、未来そのものです。
by albireo (2011-05-05 22:03) 

ecco

津波で泥だらけの写真たちを
再生するべくがんばっている人たちがいると聞きます。
写真が保存されているパソコンを
再生しようとがんばっている人たちもいるそうです。
それらの写真は
思い出というよりか何倍も
重い記憶の証しとして存在することになるのでしょう・・・

おばあちゃんを囲んでの
この写真。
とてもいい写真です。
なんだかその場に居合わせているような
そんな気持ちになりました^^
by ecco (2011-05-06 00:07) 

mimimomo

こんにちは^^
素晴らしいお写真ですね。
家族のアルバム・・・人の心に残ります。
by mimimomo (2011-05-06 11:34) 

fumiko

ここ何回かのgillmanさんのブログの画像には、
今までとは違う心の変化が色濃く投影されていました。
今回のは“こころここにあるgillmanさん”です!
あたたかな“ぬくもり”がありますね。
by fumiko (2011-05-06 12:31) 

kakasisannpo

幸せの時が流れている
良い写真ですね


by kakasisannpo (2011-05-06 15:52) 

sig

こんにちは。
すばらしい記念写真が撮れましたね。
by sig (2011-05-06 16:16) 

坊や

うわー何だか泣けてきた。 お母様もお元気そうでよかった。
最高なお写真です。本当にありがとうございます!
子らの為にも 脱原発 と自分は強く思います。
by 坊や (2011-05-06 17:07) 

green_blue_sky

良き思い出ですね。
茶太郎君、幸せになってほしい~
by green_blue_sky (2011-05-06 19:08) 

テリー

ご訪問ありがとうございました。
私にもこの2月には、娘夫婦に初孫ができ、その成長を楽しみにしています。娘のご主人が、よく、抱いて、世話をしていますので、生後2月で、私の顔を見て、じっと見つめたり、言葉にならないのですが、何かを話かけてきます。孫は、かわいいものですね。

by テリー (2011-05-06 21:36) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
ブログを楽しみましょう。

おばあちゃんとお孫さんの写真、いいですね。
by kawasemi (2011-05-07 16:49) 

rantan-nya

ありふれた日常がいかに大切か、ほんとに実感している日々です・・
家族写真、いいですね~
うしろのキャットタワーも良いな^^
by rantan-nya (2011-05-07 23:10) 

たま

2枚ともいい写真ですね。1枚目はこころに沁みてきます。
写真ってこうあるものだなぁって思います。いろいろな写真サイトで見かける「こんなふうにかっこよく撮れるぞ」的な写真がうすっぺらく思えます。
日常がどんなに大切なものなのか・・・つくづく感じます。
by たま (2011-05-08 16:19) 

izumi

いい写真♪
家族っていいもんですね。
by izumi (2011-05-09 16:53) 

engrid

ありふれた日常が 何気なく普通に営まれることの幸せ
記録なのか記憶なのか、写真には想いが詰まっています
by engrid (2011-05-10 14:56) 

anan

羨ましいほど素敵なお写真。命が受け継がれていく証明写真です。
同時に「人生の幸せの一瞬」が切り取られた証明写真でもあります。
いいなぁ。私も幸せのおこぼれにあずかれました。ありがとうございます。
by anan (2011-05-10 20:41) 

kumimin

お母様と曾孫ちゃんのまなざしの交差、いいですね(*^^*)
小さい子ってすごいパワーを持っていますよね。
人のパワーまで引き出す気がする。

当り前のことが当り前に過ぎていくことの大事さを思い知らされますよね。
by kumimin (2011-05-15 08:48) 

blanc

いい写真ですね〜 流石です!
写真の大切さ 実感しています。
by blanc (2011-05-20 18:13) 

Silvermac

「無事」であるためには相応の努力も必要ですね。
by Silvermac (2011-05-22 22:53) 

鯉三

動かない写真は、その分とても能弁だと思います。
by 鯉三 (2011-05-29 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント