SSブログ

メタルブルーの道 [gillman*s park]

メタルブルーの道

ParkDsc_9025.jpg
  
 明け方に激しい雨がふった。しかし、その雨も止み午前中の散歩に出る頃には陽がさし始めていた。最近は散歩に出ようとすると、ばあさんの具合が悪いとか、その日のレッスンの準備ができていないとか、はたまたぼくの膝が痛いとか、何かしらがおきて午前中の散歩に中々でることができない。

  以前は毎日のように散歩に出ていたのに、このままでは散歩に出るのが一つの季節に2回くらいで、散歩に出るたびに季節感が変ってしまうような気がする。散歩の醍醐味は歩いているうちに普段では見過ごしてしまうような季節の変化のディテールに気がつくことにもあるのだから…

 出てみると公園はもうすっかり晩秋の佇まいだ。池のほとりのラクウショウは燃えるような赤褐色に染まり、桜の木の紅葉した葉もおおかた落ち切ってしまっている。平日の朝の公園は静かだ。歩いているうちに今年見逃してしまった、公園のアジサイハナミズキムクゲの花が頭の中をよぎっていった。時が来ればまた花は咲くだろうが、その花は今年と同じではない。

 見逃した時を取り戻すようにゆっくりと歩いた。お気に入りのスダジイの林に囲まれた道は、明け方の雨で濡れているせいかメタルブルーのような金属的な色を放っている。切り株の周りに吹き寄せられた落ち葉の上にやさしい木洩れ日があたっている。少し近寄って降り積もった落ち葉を見る。

 一枚いちまいが微妙な色合いをしているうえに全体としての色の組み合わせがたとえようもないほど巧妙で美しい。人間のようになんとか美しく見せようなどと言う邪心があったらこれ程に心を打つ優雅さにはならなかっただろう。偶然と言ってしまえば身も蓋もないが、自然は本来的にそのような美しさを持っていると考える方がぼくは好きだ。

 
gillmanspark_cameria.gif


  *シルエット

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 6

Silvermac

夏の暑さに閉口して、散歩しなくなりました。ボチボチ歩く練習をしなければ。
by Silvermac (2010-12-10 19:56) 

こぎん

雨上がりの公園は素敵ですね。
近くにそれが似合う公園がないので、とても残念です。
私も母がいれば、目が離せなくて一歩たりとも外に出られません。
それは仕事で自由にならないのとも違う時間。
限られた自由な時間が、前にも増して・・・とても贅沢に感じるようになりました。
by こぎん (2010-12-12 08:24) 

tanaka-ma3

川のようにもみえます。
by tanaka-ma3 (2010-12-12 10:50) 

ecco

散歩って
ちょっと寒くなったくらいの方が
なんかいいですよね。
今年の猛暑のころに汗だくというより
今ぐらいだと
ロマンチックな印象が強くなります。

季節に2回ではちょっとさびしいから。
できればあと2回くらい行けるといいですね^^
by ecco (2010-12-13 22:17) 

hako

難しい被写体を、きれいに色を出してます。
なるほど、メタルタッチですか。
by hako (2010-12-22 06:36) 

coco030705

こんばんは。
>人間のようになんとか美しく見せようなどと言う邪心
ほんとうに自然は偉大ですね。私は年をとるごとに、若作りしようと
しているかもしれません。反省。
by coco030705 (2010-12-30 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント